消費生活センター便り 2023年9月号

更新日:令和5(2023)年9月20日(水曜日)

ページID:P119132

親切な言葉にだまされないで 屋根工事の点検商法に注意!

事例

 「近所で工事をしていたら、あなたの家の屋根がめくれているのが見えたので、無料で点検する」と事業者が来訪した。お願いすると、「このままだと雨漏りする可能性がある。早めに工事したほうがいい」と言われ、親切な事業者だと思い、80万円で契約した。
 事業者が「前払いをしてもらえれば、すぐに材料を調達する」と言うので、現金を手渡した。足場を組む日になったが事業者は現れず、何度電話をかけても、つながらなかった。信用できないのでやめたい。

センターから

 突然訪問して「このままだと大変なことになる」などと不安をあおり、親切心を装ってその場で契約させる、屋根工事の相談が寄せられています。訪問販売による契約は、契約書(電子書面含む)を受け取ってから8日間はクーリング・オフが可能です。
 事例では、書面で通知をしてもらい、センターからも返金を求めたら、無事に返金されました。しかし、事業者と連絡が取れないとなると、返金は難しくなります。「今日払ったら安くする」と言われても、工事前に代金を支払うことは、リスクがあります。
 「無料で点検」などの売り文句には注意が必要です。安易に点検させないようにしましょう。また、点検後に工事を勧められても、その場で契約はしないようにしてください。

消費生活センター便り一覧
消費生活センターTOP
消費生活センターご案内
相談概要
悪質商法にご用心

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで