消費生活センター便り 2023年7月号

更新日:令和5(2023)年7月15日(土曜日)

ページID:P117939

旅行予約サイトでの申し込みは契約条件をよく確認!

事例1

 旅行予約サイトで国内ホテルを予約した。予定が変わったのでキャンセルしたら、キャンセル料が高額だった。

事例2

 予約した航空券とホテルをキャンセルしたいが、海外事業者の旅行予約サイトで申し出先が分からない。

センターから

 旅行予約サイトでの予約は、価格の比較ができるため手軽で便利ですが、対面での説明がなく、通信販売に当たるので、契約先や契約条件は自分で確認する必要があります。
 事例1のように、予約のキャンセルや変更をするための条件は、申し込んだサイトやプランによって異なります。契約前に、予約内容やキャンセル料などの契約条件を確認しましょう。
 また、事例2では、旅行予約サイトが日本語表記であったとしても、国内の事業者とは限りません。海外事業者には、日本の旅行業法が適用されず、交渉が難しい場合もあります。サイト利用前に、事業者の情報や解約条件、日本語での対応窓口があるかなどを、確認しておきましょう。
 予約語は、事業者からの予約受け付けメールなどをすぐに確認し、旅行が終わるまで大切に保管してください。

消費生活センター便り一覧
消費生活センターTOP
消費生活センターご案内
相談概要
悪質商法にご用心

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで