消費生活センター便り 2022年11月号

更新日:令和4(2022)年11月15日(火曜日)

ページID:P110386

電気の契約をするときは

事例1

 3年前に「電気代が安くなる」と訪問され、電力会社を変更したが、今年に入り、電気代が倍以上になった。
 web明細を確認し、電力調整費の高騰で請求額が上がっていると分かったので、解約すると伝えたら「2年更新の契約なので解約料9,800円を請求する」と言われた。

事例2

 電気の契約更新をしないかと訪問され、大手電力会社から変更した。契約書を受け取ったと思うが、見当たらない。検針票は届いておらず、現在の契約先が分からない。

センターから

 平成28年に電気の小売りが全面自由化されました。「市場連動型」の電力料金プランは、電気の市場価格が高騰すると電気料金も高額になります。電気の契約をするときは、サービス内容や契約期間、解約時にかかる料金についてよく確認しましょう。
 web明細が主流になっており、大手電力会社でも手続きをしないと紙の検針票は発行されません。電力会社を変更し契約先が分からないときは、銀行の引き落としやクレジットカードの明細書など、支払い方法から探すことになります。受け取った契約書はしっかり保存しておきましょう。

消費生活センター便り一覧
消費生活センターTOP
消費生活センターご案内
相談概要
悪質商法にご用心

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで