消費生活センター便り 2022年9月号
巧妙な手口!フィッシングメールに注意
事例
クレジットカード会社から「緊急」と書かれたメールが届き、「あなたのカードが不正利用されたのでアカウントを保護した。ログインして確認が必要」とあり、URLが貼られているが信用できるか。
センターから
メールやSMS(ショートメッセージサービス)で金融機関や通販サイト、宅配会社など実在する組織をかたり、ユーザーネーム、パスワード、ID、キャッシュカードの暗証番号やクレジットカード番号といった個人情報を搾取する、フィッシングメールの被害が急増しています。
「緊急」「至急」などと急かして偽のURLにアクセスさせ、巧妙に作られた本物そっくりのサイトに誘導します。本人確認と称して個人情報を入力させて盗み取り、本人になりすましてクレジットカードやキャリア決済で不正な利用を繰り返します。
被害に遭わないためには、メール内のURLや電話番号を信用せず、公式サイトを調べて確認する習慣をつけましょう。パソコンやスマートフォンはセキュリティ対策をし、OS(基本ソフト)は常に最新の状態に保つ必要があります。
困ったときは、消費生活センターに相談してください。
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 消費生活センター 消費生活相談係
-
- 電話 047-423-3006
- FAX 047-423-3040
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階
受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで
- 「消費生活センター」に関する記事
-
- 災害時にも活躍する携帯発電機やポータブル電源の事故と停電復旧後の通電火災に注意!
- 非純正バッテリーによる事故に注意!
- 新紙幣発行に便乗した詐欺にご注意ください!
- 消費生活センター便り 2024年特集号
- 大手通信関連会社の名称をかたり、架空の利用料金請求を行う事業者に注意!
- 消費生活センター便り 2024年3月号
- 消費生活センター便り 2024年1月号
- 消費生活センター便り 2023年12月号
- 消費生活センター便り 2023年9月号
- 消費生活センター便り 2023年7月号
- 消費生活センター便り 2023年5月号
- 消費生活センター便り 2023年3月号
- 消費生活センター便り 2023年2月号
- 消費生活センター便り 2023年号外
- 消費生活センター便り 2022年11月号
- 最近見たページ
-