消費生活センター便り 2022年9月号

更新日:令和4(2022)年9月22日(木曜日)

ページID:P108706

巧妙な手口!フィッシングメールに注意

事例

 クレジットカード会社から「緊急」と書かれたメールが届き、「あなたのカードが不正利用されたのでアカウントを保護した。ログインして確認が必要」とあり、URLが貼られているが信用できるか。

センターから

 メールやSMS(ショートメッセージサービス)で金融機関や通販サイト、宅配会社など実在する組織をかたり、ユーザーネーム、パスワード、ID、キャッシュカードの暗証番号やクレジットカード番号といった個人情報を搾取する、フィッシングメールの被害が急増しています。
 「緊急」「至急」などと急かして偽のURLにアクセスさせ、巧妙に作られた本物そっくりのサイトに誘導します。本人確認と称して個人情報を入力させて盗み取り、本人になりすましてクレジットカードやキャリア決済で不正な利用を繰り返します。
 被害に遭わないためには、メール内のURLや電話番号を信用せず、公式サイトを調べて確認する習慣をつけましょう。パソコンやスマートフォンはセキュリティ対策をし、OS(基本ソフト)は常に最新の状態に保つ必要があります。
 困ったときは、消費生活センターに相談してください。

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消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで