消費生活センター便り 2021年3月号
子どものネットトラブル~オンラインゲームでの高額請求~
事例
クレジットカード会社から30万円の高額な請求書が届き、子どもがオンラインゲームで有料アイテムを購入していたことが分かった。スマートフォンに登録していたクレジットカード情報を勝手に使ったらしい。取り消してもらえないか。
センターから
子どもがゲーム機やスマートフォンのオンラインゲームで購入したアイテムの請求書が届いたという相談が寄せられています。クレジットカードの利用明細を見て親が気が付くケースが多いです。
ゲーム会社は使い過ぎを防止するため、登録時の年齢によってアイテム購入の上限額を設定していることもあり、未成年者契約の取り消しを申し出たとしても、無条件に返金されるとは限りません。また、軽い気持ちで年齢を偽って入力してしまうケースも見られます。
オンラインゲームの利用について親子でよく話し合い、子どもの閲覧できるサイトやアプリを制限できるペアレンタルコントロールを設定するなど、家族でルールを決めることが大切です。
高額請求を受けた場合は、すぐに消費生活センターに相談してください。
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