消費生活センター便り 2021年3月号

更新日:令和3(2021)年7月2日(金曜日)

ページID:P090048

子どものネットトラブル~オンラインゲームでの高額請求~

事例

 クレジットカード会社から30万円の高額な請求書が届き、子どもがオンラインゲームで有料アイテムを購入していたことが分かった。スマートフォンに登録していたクレジットカード情報を勝手に使ったらしい。取り消してもらえないか。

センターから

 子どもがゲーム機やスマートフォンのオンラインゲームで購入したアイテムの請求書が届いたという相談が寄せられています。クレジットカードの利用明細を見て親が気が付くケースが多いです。
 ゲーム会社は使い過ぎを防止するため、登録時の年齢によってアイテム購入の上限額を設定していることもあり、未成年者契約の取り消しを申し出たとしても、無条件に返金されるとは限りません。また、軽い気持ちで年齢を偽って入力してしまうケースも見られます。
 オンラインゲームの利用について親子でよく話し合い、子どもの閲覧できるサイトやアプリを制限できるペアレンタルコントロールを設定するなど、家族でルールを決めることが大切です。
 高額請求を受けた場合は、すぐに消費生活センターに相談してください。

消費生活センター便り一覧
消費生活センターTOP
消費生活センターご案内
相談概要
悪質商法にご用心

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで