消費生活センター便り 2020年3月号

更新日:令和3(2021)年7月2日(金曜日)

ページID:P078231

クレジットカードの利用明細は毎月必ず確認を

事例

 クレジットカードのウェブ明細を半年ぶりに見たら、光回線会社を変えたときに解約したと思っていたプロバイダ料金の請求が続いていた。

センターから

 クレジットカード明細の電子化により、事例のように明細を毎月チェックせず、時間がたってから解約したはずの料金を支払い続けていたことに気付く、という事例が寄せられています。また、クレジットカード情報が悪用され、覚えのない代金の請求を受ける不正利用の被害もあります。不正利用は早急にクレジット会社へ申し出ることが大切で、時間がたつと解決が困難です。利用明細は毎月必ず確認しましょう。また、クレジットカードは自分で管理できる枚数にとどめ、「おかしいな?」と思ったら、すぐにクレジット会社へ問い合わせましょう。

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