平成27年度緑のカーテンコンクールの結果を発表します

更新日:令和2(2020)年7月20日(月曜日)

ページID:P040455

 緑のカーテンのさらなる普及啓発を目的として、市民部門、事業所・公共施設部門の2部門に分け、緑のカーテンの生育状態等をもとに審査、コンクール形式で競いました。
 市民部門へは91名、事業所・公共施設部門へは49か所から応募がありました。
 また、11月28日(土曜日)に中央公民館にて表彰式を開催しました。

船橋市長賞

工夫度、外観など総合審査で一番優れた作品が選ばれました。

個人の部

渡邉 千春様

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ30株、プリンスメロン2株、コロタンメロン1株
白ゴーヤ4株、アップルゴーヤ4株 
苗の移植場所 地植えとプランター
取り組み年数 4年目
カーテンの大きさ 幅6m、高さ4m を2か所

市長賞、渡邉千春様写真コメント  

 子供達の「メロンをたくさん食べたい」という夢をかなえるために、今年は食べられるカーテンを目標にしました。収穫したメロンは「甘くていい匂い!!」でしたが、食べると甘くなく、次女は大泣きしてしまいました。調べると、メロンは1株に2個までが甘いとか…。結果1個しか取れなかったコロタンメロンだけがおいしくいただけました。

 *渡邉千春様は、平成24年度に船橋市長賞を、25年に特別賞を受賞されました。

事業所・公共施設の部

社会福祉法人清和会特別養護老人ホーム 第2ワールドナーシングホーム 様 

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ50株、夕顔8株
苗の移植場所 プランター
取り組み年数 5年以上
カーテンの大きさ 幅35m、高さ7m

コメント

市長賞、第2ワールドナーシング様写真

 移植後親芽が枯れてしまい心配しましたが、2週間後に脇芽が出ました。成長が遅く心配しましたが追肥と水を少なめにやると、その後は元気に伸びました。苦労が報われほっとしました。施設の利用者から「立派だね」との褒め言葉がうれしかったです。収穫したゴーヤを利用者と一緒に食べ季節の味覚を味わってもらい、お土産として持ち帰ってもらいました。


*社会福祉法人清和会特別養護老人ホーム 第2ワールドナーシングホーム 様 は、平成24年度船橋市長賞を、25年度特別賞を、26年度船橋市公園協会賞を受賞されました。

船橋市公園協会賞

市長賞に次ぐすぐれた作品が選ばれました。

個人の部

寺井 時夫 様  

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ12株
苗の移植場所 地植え
取り組み年数 4年目
カーテンの大きさ 幅12m、高さ3.5m


コメント寺井時夫様写真

 室内より緑が見えて非常に涼しく、道路沿いなので通る人が立ち止り「家の中が涼しいでしょうね」と声をかけて行く人が多いです。
 室内より外は緑で家族はみんな心が癒されます。


 

 事業所・公共施設の部

海神公民館 ボランティア様

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ34株、琉球朝顔20株
苗の移植場所 直植え
取り組み年数 5年以上
カーテンの大きさ 幅4.5m、高さ5.1m
幅11m、高さ10.5m  2か所

 
コメント   海神公民館様写真

 毎日の水やり、手入れ等愛情をかけて順調に育ちましたが、早い時期の台風や天候不順で少し枯れてしまい、気をもみました。それでも8月中には元気が回復、ボランティアの皆が熱い中、雨の中、楽しく作業にいそしんだことがゴーヤに伝わったと感じました。ゴーヤも90本以上収穫。皆に喜ばれています。
 窓からの眺めが癒されると評判になっています。

*海神公民館ボランティア様 は、平成21年度船橋市長賞をはじめ、24年船橋市公園協会賞、特別賞も3回受賞されました。 
 

船橋市地球温暖化対策地域協議会賞

船橋市公園協会賞に次ぐすぐれた作品が選ばれました。 

個人の部

渡邉 公様  

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ13株
苗の移植場所 直植えとプランター
取り組み年数 5年以上
カーテンの大きさ 幅7.5m、高さ5m


コメント渡邉 公様写真

 今年は猛暑のため、実の付き方が悪く去年の3割減でした。エコにつとめて、節水のため風呂の残り水をポンプで汲み溜めておき、1日2回ほど水やりをしました。
 料理はゴーヤチャンプル、ジュース、酢の物、てんぷら等。
 近所の方々にも分けて、非常に喜ばれました。

*渡邉公様は、昨年度船橋市公園協会賞を受賞されました。

事業所・公共施設の部

高根小学校 (チームTAKANE)様

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ40株
苗の移植場所 直植え
取り組み年数 3年目
カーテンの大きさ 幅16m、高さ6m
幅16m、高さ2m


コメント  高根小学校写真

  今年は昨年の2倍以上植えました。1階の放課後ルームとPTA会議室、2階の職員室の窓は「緑のカーテン」にすっぽりと覆われ、エアコンの使用が減るだけでなく心も癒されています。ゴーヤもあふれんばかりの収穫で、職員間で調理方法について情報交換したり、関係者に配布したりするなど話題作りに一役かっています。

*高根小学校様は昨年度特別賞を受賞されました。
 

特別賞

創造性に優れた作品が選ばれました。

個人の部

ヒロピー様

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ6株
苗の移植場所 直植え
取り組み年数 3年目
カーテンの大きさ 幅5m、高さ6m


コメント ヒロピー様写真

今年は株数が多かったのでよく繁りました。肥料が少なかったのか、葉の繁りがよくありません。最初に枝が伸びてきたときの処理をよく知らなかったためかもしれません。


 

櫻井 俊男 様  

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ13株
苗の移植場所 直植えとプランター
取り組み年数 5年以上
カーテンの大きさ 幅7.5m、高さ5.5m

コメント  櫻井俊男様写真

 昨年は長さ80cmほどで台風が来て枯れましたが、今年は大丈夫でした。鉢植えは苗が大きくなりませんでした。
 昨年より多く水やりをしました。花弁が多く落ちて、朝夕と毎日清掃しました。雄花が多いようです。

*櫻井俊男様は、昨年度船橋市地球温暖化対策地域協議会賞を受賞しました。

岩崎 正孝様   

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ3株、ブドウ1株
苗の移植場所 直植えとプランター
取り組み年数 5年以上
カーテンの大きさ 幅9m、高さ2m
幅10m、高さ2m
幅3m、高さ5m  3か所

コメント岩崎正孝様写真

 ゴーヤ嫌いの我が家では、緑のカーテンはブドウ・キューリを中心に取り組んでいます。
 今年は梅雨明け後、水やりが大変でした。ブドウのカーテンにより、かなりつよい陽射し遮り、メダカ・金魚の生育が順調でした。  

事業所・公共施設の部

三山小学校様  

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ40株
苗の移植場所 直植えとプランター
取り組み年数 5年以上
カーテンの大きさ 幅10m、高さ5m
幅3m、高さ5m  2か所


コメント三山小学校様

 本校のゴーヤ作りは、ボランティアの皆さんの全面的な協力で、毎年行っています。長さ5mは優にある竹を組み校舎2階に達する大きなゴーヤ棚を作り、暑い夏場の収穫期まで水やりなど毎日世話をして育てました。



*三山小学校様は、昨年度船橋市地球温暖化対策地域協議会賞を受賞しました。

金杉台小学校様 

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ10株
苗の移植場所 プランター
取り組み年数 今年から
カーテンの大きさ 幅10m、高さ3m

コメント 金杉台小学校写真

 小学校の校長室の前のベランダのプランターに苗を植え栽培しました。土曜日、日曜日や祝日の水やりに苦労しました。

 宮本小学校様                          

作品の概要
植物の種類 ゴーヤ42株
苗の移植場所 地植えとプランター
取り組み年数 4年目
カーテンの大きさ 幅9.6m、高さ4.5m
幅5.9m、高さ4.5m
幅3.6m、高さ4.5m   3か所  

コメン宮本小学校様写真

 今年も立派なカーテンが出来上がり涼しさや実の収穫など満喫することができました。昨年より葉が黄色になる時期が早かったように思います。同じ場所に4年目ということもあるのでしょうか?

 何か良い工夫があったら教えてください。

 *宮本小学校様は24年、26年に船橋市地球温暖化対策地域協議会賞を、25年に特別賞を受賞しました。

 コミュニティー賞

「緑のカーテン」の育成を通して、コミュニケーション活動を活発に行った町会等を表彰します。

高根木戸第一町会

参加人数  28名

コンクール参加者  5名
観察記録の提出  28名

高根木戸第一町会写真

八丁歩町会

参加人数  19名

コンクール参加者  6名
観察記録の提出  13名

八丁歩町会写真

今年の特徴

市役所集合写真

 第7回緑のカーテンコンクールに多くの市民・事業所・公共施設から応募をいただき、ありがとうございました。特に今年は参加件数140件と昨年の1.5倍を超える応募があり、審査する私たちはうれしい悲鳴をあげつつも、みなさんの緑のカーテンに心を癒されておりました。

 さて、市役所前時計台横のアーチは、昨年に引き続き白ゴーヤとスネイルフラワーを育てました。ところが今年、ダンゴ虫が異常発生!!・・・ダンゴ虫の被害については昨年寄せられた観察記録で報告を受けていましたが、市役所では対策をとっておらず、苗が数本犠牲になってしましました。昨年は蟻の大量発生に悩まされましたが、本当に生き物を育てるのは楽しさいっぱい、苦労もいっぱい。みなさんの緑のカーテンにも、きっといろいろな物語が隠されていることでしょうね。

来年も多くの方の参加と報告をお待ちしています!

(できれば虫さん達には、ご遠慮をお願いしたい・・・)
芋虫のイラスト
 

 表彰式

平成27年11月28日(土曜日) 中央公民館 

全体写真
集合写真

 

各賞の皆さん 

 市長賞
市長賞写真 
船橋市公園協会賞 公園協会賞写真
 船橋市地球温暖化対策地域協議会賞協議会賞写真
 
特別賞
特別賞写真

コミュニティー賞コミュニティー賞写真
 

ふなわりくんのイラスト    みなさん、おめでとうございます!

  来年も、ご参加お待ちしています!!

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

環境政策課 ゼロカーボンシティ推進室

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • 株式会社ユウマペイント
  • バナー
  • バナー