介護予防
「介護予防」の記事一覧
-
ふなばしシルバーリハビリ体操 初級指導士養成講習会を開催します
令和5(2023)年6月1日更新
ボランティアで地域の皆様に体操を指導・普及する人材を募集します!
-
令和5(2023)年6月1日更新
住み慣れた地域で健康づくりに取り組み、要介護状態になることを予防していただくための介護予防教室です。
-
【令和5年度の申請を受け付けています】アクティブシニア介護予防補助金
令和5(2023)年5月15日更新
-
令和5(2023)年5月15日更新
ご自宅等でご家族を介護している、または介護をされる予定のあるご家族を対象に、訪問介護の専門職より在宅介護の知識や心構え、具体的な介助の方法などを学び、介護の負担軽減や安心安全な生活に結び付けることを目的にした講習会です。講習会ではベッドや車いすを用意し、実技体験を行うとともに、個別相談の時間を設け助言を行います。
※ 新型コロナウィルス感染症の蔓延状況による感染拡大のリスクを回避するため、第1回目の開催を中止とすることになりました。第2回目以降の教室について、現段階では開催を予定しています。 -
令和5(2023)年5月9日更新
高齢者の方がいつまでも元気で過ごすことができるように、住み慣れた地域の中の様々な体操教室やサークル活動などの「通いの場」を探すことができます。
-
令和5(2023)年4月24日更新
-
「船橋市リハビリ職等派遣支援事業」 令和5年度の申込受付について
令和5(2023)年4月1日更新
-
健康寿命日本一を目指すための高齢者の元気を計る物差し「元気度チェック」を作成しました
令和5(2023)年3月23日更新
-
令和5(2023)年3月23日更新
-
令和5(2023)年3月2日更新
ふなばしシルバーリハビリ体操は、医師が考案した、いつでも、どこでも、どなたでもできる体操です。市民が体操指導士となって、市民同士が支え合い、健康づくりと介護予防に取り組みます。
-
令和4(2022)年11月25日更新
2016年度に実施した「健康とくらしの調査」の結果等をもとに地域のことを話し合います。
-
令和4(2022)年11月18日更新
健康スケールを活用した事業評価の結果、「ふなばしシルバーリハビリ体操」等の介護予防効果が確認されました。
-
令和4(2022)年10月31日更新
「健康とくらしの調査2016(JAGES)」の結果を紹介します。
-
アクティブシニア手帳【第3版】(介護予防手帳)を配布しています
令和4(2022)年10月25日更新
-
新型コロナウイルス感染拡大防止策の影響による運動不足などを解消しましょう!
令和3(2021)年4月6日更新
新型コロナウイルス感染拡大防止策の影響で、生活不活発(動かないこと)からフレイル(虚弱)が進むことによる、心身の機能の低下を予防しましょう。
-
令和2(2020)年3月4日更新
地域包括ケアシステムを分かりやすくご紹介する「情報誌」を作成しました。今回は健康長寿のカギとなる「フレイル(加齢により心身が虚弱になった状態のこと)」の予防についてご紹介します。
- 有料広告欄 広告について
- 「介護保険・介護予防」他の分類