令和6年度 市民ヘルスミーティングを開催します!

更新日:令和6(2024)年3月1日(金曜日)

ページID:P061242

市民ヘルスミーティングとは

令和4年度船橋市健康スケールの結果データを用いた事業評価(コホート分析)を踏まえ、24地区コミュニティ別の現状と課題並びに論点を市民の皆様とともに整理し、その解決に向け、楽しみながら健康づくり及び介護予防に取り組み、地区コミュニティの活性化を図るための情報共有・意見交換の場です。

内容

令和6年4月から令和7年3月の間に各公民館等で2回ずつ実施します。

1回目は、各地区の健康課題の解決に向けて、 前年度に皆さんが考えた「個人の取り組み」と「地域の取り組み」の経過について一緒に整理し、意見交換をします。今回初めてご参加いただく方も「現在取り組んでいる健康づくり」や「続けるための秘訣」等 について楽しく語り合いますので是非ご参加ください!
2回目は、時期が近づいたら改めてお知らせいたします。

からだの元気だけではなく、人・社会とつながりを持つだけで介護予防になります。

ご参加お待ちしております。

対象

下記(1)か(2)のいずれかに当てはまる方

(1)65歳以上の船橋市民の方

(2)高齢者の健康づくり及び介護予防に関わっている支援者

申込方法

当日自由参加(無料)

日時

「市民ヘルスミーティング」は 、毎月公民館等で実施している「ふなばしシルバーリハビリ体操教室」と同日に開催します。
 
詳しい日程はこちら
※確認できない方は、健康づくり課介護予防推進係(047-409-3817)までお問い合わせください
 
ふなばしシルバーリハビリ体操教室について知りたい方はこちら

会場でアクティブシニア手帳を配布します

市民ヘルスミーティングにお越しいただいた方に、アクティブシニア手帳をお渡しいたします。
普段行っている運動や趣味の活動、ボランティア活動などの記録や健康診査の結果なども記録することで自分自身の健康管理に活用しましょう。

アクティブシニア手帳の詳細はこちら

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

健康づくり課 (介護予防推進係)

〒273-8506船橋市北本町1-16-55 船橋市保健福祉センター

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日