船橋市健康スケールの送付について

更新日:令和5(2023)年11月13日(月曜日)

ページID:P120924

【当事業を装った詐欺にご注意下さい!】

健康スケールや足腰の衰えチェック事業の担当者を装って、銀行等の口座番号を聞き出そうとする事案が発生しました。足腰の衰えチェック事業は無料で行っており、電話で口座番号を聞くことはありません。同様の電話があった際はご注意ください。

令和5年度の船橋市健康スケールを6月末より順次送付しております

従来の「基本チェックリスト」に変えて、令和元年度から新たに「船橋市健康スケール」をお送りしており、今年度も対象の方に誕生月にそって順次お送りいたします。詳細な発送時期は下記の送付時期の表でご確認ください。

いただいた回答結果からご自身の元気度(※)及び3年後の要支援・要介護状態になるリスクをお知らせします。

「船橋市健康スケール」のご回答・ご返送に御協力のほどお願いいたします。

※元気度とは…船橋市健康スケールの回答結果から現在のご自身の状態を点数化し、各年齢の平均点と比べ数値化したものです。

送付対象

船橋市在住の65歳、70歳、73歳、75歳以上の方(要支援・要介護認定者、介護予防・生活支援サービス事業対象者を除く)。

※73歳時に健康スケールのご返送がなかった方については74歳時にも対象になります。

※対象年齢は発送時の年齢です。

送付時期

船橋市健康スケールの送付時期は、下記のとおりとなります。

【船橋市健康スケール送付時期】

誕生月 送付月
10月・11月生まれの方 6月末頃
12月・1月生まれの方 7月末頃
2月・3月生まれの方 8月末頃
4月・5月生まれの方 9月末頃
6月・7月生まれの方 10月末頃
8月・9月生まれの方 11月末頃

WEBアプリから元気度を測定しよう!

 健康スケールは特定の年齢の方に書面で郵送し回答をいただいていますが、送付対象年齢ではない方でも、下のWEBアプリからお名前などの入力の必要なく元気度のチェックを受けることができます。少しでも健康状態に気になる点がありましたら、まずは気軽にチェックを受けてみませんか。
 
 なお、お名前入りで回答いただく書面の健康スケールは、経年による状態変化と介護保険情報を結び付けた分析により、本市の一般介護予防事業の評価や改善に活用する重要なデータとなりますので、書面の調査票が送付された方は、引き続き回答のご協力をお願いします。

※※ アプリについて ※※

 下のアイコンをクリックし質問に回答していくことで、今のあなたの元気度を測定することができます。WEB上で起動するため、アプリを端末にダウンロードするものではありません。マイページ登録もないことから、入力いただいたデータ情報は診断終了後は残りませんので、必要な方はメモなどを準備いただき結果の記録をお願いします。

   
 【元気度チェックアプリはこちら】
  ↓↓ クリック ↓↓
  最終版 元気度チェック
 
 アプリの二次元コードはこちら
  二次元コード
 
 
 
 
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

健康づくり課 (介護予防推進係)

〒273-8506船橋市北本町1-16-55 船橋市保健福祉センター

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日