食サポさんの部屋
☆健康バランスクッキングのお申し込みはこちら
「食サポさん」ってどんな人?
「食サポさん」とは、船橋市食生活サポーターのことです。
食生活サポーターは、自身の食生活改善を通した健康づくりを実践するとともに、家族や身近な地域の中に広めていく活動を行うボランティアです。(市長の委嘱を受けています)
地域の健康課題の解決に向けて、行政の栄養士や保健師と共に地域ぐるみの健康づくりを進めています。
船橋市内4か所の保健センターや公民館などの食育講座や各種イベントに参加する他、スキルアップのための研修会に参加しています。
イベント情報 ★NEW
令和8年度 健康バランスクッキング
【予約】受付開始:9/15(火曜日)午前9時00分~
ご希望の日付をクリックしてお申し込みください。
| 日付 | (1)10/14(水曜日) | (2)10/16(金曜日) | (3)10/20(火曜日) |
| 会場 | 松が丘公民館 (松が丘4-32-2) |
中央保健センター (北本町1-16-55) |
西部保健センター (本郷町457-1) |
※時間は各日10:30~13:30を予定しています。(終了時間は前後する場合がございます。)
日付によって会場が異なりますので、お間違いのないようご注意ください。
※予約受付期間は、9月30日(水曜日)までです。お申し込み時に既に満員でもキャンセルが出る場合がありますので、適宜上記の申し込みページをご確認ください。
【対象】
市内在住の50歳以上の方
【定員】
(1)10/14(水曜日)松が丘公民館:20名
(2)10/16(金曜日)中央保健センター:16名
(3)10/20(火曜日)西部保健センター:16名
【参加費】
1人 1000円(当日受付にて現金でお支払いください)
【持ち物】
エプロン、三角巾、ふきん、台ふきん、手拭き用タオル、マスク
【内容】
・お手軽クッキング
メニュー:ごはん、ひじき入りふんわりつくね、キャベツのごま酢あえ、
小松菜の中華スープ、おぐらミルク寒天
・簡単な体操または講話
【注意事項】
・発熱や風邪症状のある方は、参加をご遠慮ください。
・松が丘公民館の駐車場はご利用できません。公共交通機関でお越しください。
・中央保健センターの駐車場は台数に限りがあります。
・西部保健センターに駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。
食サポさん(食生活サポーター)の募集
食に関心があり、健康づくりとボランティア活動に関心がある人を募集します。一緒に活動してみませんか?
対象
・心身ともに健康で、市内在住の70歳までの方
・食生活サポーター養成講座 全7回を受講できる方
申し込み方法
※令和8年度の食生活サポーターの募集申し込みは終了しました。
令和9年度の日程は令和9年度4月1日に公開予定です。
どんな活動をしているの?
お子さま向けの人形劇の動画を作成しました!
食生活サポーターが手作りの人形を操って、「バナナうんちでげんきなこ」の動画を作りました。
げんき君と一緒に、3つの色の食べ物が、体の中でどんな働きをしているか見てみよう!
子どもたちが食べ物や食べることに興味を深めるために・・・
夏休みの「おやこクッキング」、各地区におけるイベントで調理実習等を行い、食育の5つの力(食べ物を選ぶ力・食べ物の味がわかる力・料理をする力・命を感じる力・自分のからだを大切にする力)を育むための活動をしました。
また公民館などでは、郷土料理伝達を通した食育活動を行いました。
生活習慣病を予防するために・・・
「ふなばし健康まつり」や「福祉まつり」では、1日に必要な野菜の摂取量の目安(350g)を野菜の計量体験を通して、食事バランスの大切さをお知らせました。糖尿病教室やCKD講座では、野菜を使った料理の試食提供を行いました。

うす味習慣の定着化にむけて・・・
保健センターでの「食育展」では、うす味啓発のための、みそ汁試飲体験、パンフレット配布を行いました。加工品等に含まれる塩分の展示を行い、糖尿病教室やCKD講座では、みそ汁やスープなどの汁物の塩分濃度測定を行いました。
ふなっしー公認!「梨の妖精 ふなっしー太巻きずし」を考案しました!
千葉県の郷土料理である太巻きずし。公民館や子ども食堂等に出向き、郷土料理の伝承として太巻きずしの話・調理実習を行っています。
次世代を担う子どもや若い世代の方にも太巻きずしに興味を持ってもらい、次の世代へ伝えていくきっかけとなれば、という思いを込め、伝統的な絵柄の他、船橋市オリジナルの絵柄も考案しています。平成30年度には、ふなっしーの公認が得られ、ふなっしー柄の太巻きずしが新たに加わりました。
< 船橋市オリジナルの絵柄太巻きずし >

「梨の妖精 ふなっしー」

「ばか面 ひょっとこ」 「ばか面 おかめ」 「船橋市の花 さざんか」
<令和6年度 郷土料理研究会>
定期的に食生活サポーター内で郷土料理の研修会を実施しています。
過去の食育イベントメニュー
食サポさんの家庭料理
【お弁当】
美味しい減塩お弁当
【主食】
ちょこっとごはんでお好み焼き ふなっこサンド
【おかず】
しめじと春菊の炒めマヨサラダ 高野豆腐のそぼろあんかけ かぶのマリネ
切干大根のミルク煮 万能野菜スープ 常備菜 小松菜と人参のごま和え
人参しりしり 人参ラぺ
【その他】
かぼちゃのチーズようかん ポリ袋調理でごはん・マーボー豆腐
ファイルダウンロード
チラシ(PDF形式1,225キロバイト)
2026おやこクッキングレシピ(PDF形式4,043キロバイト)-
PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
関連するその他の記事
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 地域保健課
-
- 電話 047-409-3274
- FAX 047-409-2914
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日
- 「啓発事業」の他の記事
-
- 【市内企業・事業所向け】船橋市地域・職域連携推進連絡協議会「ふなばし健康宣言事業所制度」に登録しよう
- 食サポさんの部屋
- 船橋市医療安全支援センター
- 【西部エリア】「ふなばしMOREベジ協力店」を紹介!
- 【南部エリア】「ふなばしMOREベジ協力店」を紹介!
- 【ふなばし健康宣言事業所制度】登録事業所一覧
- 船橋市地域・職域連携推進連絡協議会「めざせ!地域みんなの健康経営!」~働く世代の心とからだの健康づくり~
- 保健センターの一覧
- 熱中症を予防しましょう
- 減塩のすすめ
- 「もっと野菜を食べよう!」💛レシピ紹介のページ💛
- 「ふなばしMOREベジ協力店」~おいしい野菜をいっぱい食べよう!~
- 喫煙可能室設置施設の届出について
- 「ふなばし食育ボランティア」が活躍しています。
- 喫煙者本人の健康影響
- 最近見たページ
-










