喫煙者本人の健康影響

更新日:令和5(2023)年3月31日(金曜日)

ページID:P074667

たばこは身体をむしばんでいきます

「イライラやストレス解消のため」などと言って、喫煙を正当化していませんか?
たばこは依存性が高く、喫煙歴が長くなればなるほど欲求が抑えられなくなるという悪循環に陥ります。喫煙している間、健康影響のリスクも着実に高まり続けます。

たばこの煙の成分

喫煙によって発生する主流煙の粒子成分は約4300種類、ガス成分(気体)は約1000種類の合計約5300種類と報告されています。これらの化学物質の中には約70種類の発がん性物質が含まれています。

たばこに含まれる3大有害物質

ニコチン 血管を収縮させて血圧が上昇します。
麻薬に劣らない依存性があります。時間が経つとたばこが吸いたいという
気持ちになるのは、ニコチンが切れてくるためだと言われています。
タール 健康な細胞をがん細胞に変化させます。
タールは単一物質ではなく、煙の中の目に見えない細かい粒子の総称で、
フィルターを茶色に染める物質です。
一酸化炭素 血液中のヘモグロビンと結合して全身の細胞を酸欠状態にします。
そのため、運動能力の低下や動脈硬化を促進します。

喫煙と疾患等の因果関係(たばこと疾患等との因果関係を4段階で判定したもの)

レベル1
(確実)
科学的根拠は、因果関係を推定するのに十分である。
レベル2
(可能性あり)
科学的根拠は、因果関係を示唆しているが十分ではない。
レベル3 科学的根拠は、因果関係の有無を推定するのに不十分である。
レベル4 科学的根拠は、因果関係がないことを示唆している。

【参考】2016年に厚生労働省から公表された「喫煙と健康 喫煙の健康影響に関する検討会報告書」より
疫学研究を系統的にレビューし、一致性・強固性・時間的前後関係・生物学的な機序・量反応関係・禁煙後のリスク減少の有無等を総合的に吟味した上で、たばこと疾患等との因果関係を4段階で判定しています。

能動喫煙による健康影響(喫煙者の健康影響)

【1】因果関係を推定する根拠が十分(確実):レベル1

がん 肺がん、口腔・咽頭がん、喉頭がん、鼻腔・副鼻腔がん、食道がん、胃がん、肝臓がん、すい臓がん、膀胱がん、子宮頚部がん
循環器疾患 虚血性心疾患、脳卒中、腹部大動脈瘤、抹消動脈硬化症
呼吸器疾患 慢性閉塞性肺疾患(COPD)、呼吸機能低下、結核死亡
その他 2型糖尿病の発症、歯周病、ニコチン依存症、
妊婦の喫煙では、早産、低出生体重・胎児発育遅延、乳幼児突然死症候群(SIDS)
未成年者の喫煙との因果関係
(喫煙開始年齢が若いことによる)
全死因死亡、がん死亡、循環器疾患死亡、がん罹患のリスク増加

【2】証拠は因果関係を示唆(可能性あり):レベル2

がん 大腸がん、腎盂尿管・腎細胞がん、乳がん、前立腺がん(死亡)、
急性骨髄性白血病、子宮体がんのリスク減少
循環器疾患 胸部大動脈瘤
呼吸器疾患 気管支喘息の発症および増悪、結核の発症および再発、突発性肺線維症
その他 虫歯、歯の喪失、閉経後女性の骨密度低下、大腿骨近位部骨折、関節リウマチ、
認知症および日常生活動作(低下)、女性の生殖能力低下、
妊婦の子宮外妊娠・常位胎盤早期剥離・前置胎盤、
妊婦の子癇前症・妊婦高血圧症候群(PIH)のリスク減少

たばこに含まれる有害物質はのどや肺等、直接たばこの煙に触れる場所だけでなく、血液を通じて全身に運ばれ、がんの原因となります。がん以外にも、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、虚血性心疾患や脳卒中等の原因になります。

 →【参考】たばこを原因とする肺の病気、それが「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」です

新型コロナウイルス感染症と喫煙について

WHOのステートメント(声明)によれば、WHOが2020年4月29日に招集した専門家によるレビューにおいて、喫煙者は非喫煙者と比較して新型コロナウイルスへの感染で重症となる可能性が高いことが明らかになったことなどが報告されています。
※詳しくは、新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)新型コロナウイルス感染症の予防法(厚生労働省ホームページ)をご確認ください。

※WHOのステートメント(声明)の日本語訳はこちら ↓新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と喫煙に関するWHO声明

喫煙者2

禁煙にチャレンジしませんか?

条件にあてはまれば、健康保険等で禁煙治療を受けることができます。
禁煙治療を受けられる医療機関を紹介します。
禁煙チャレンジ
 

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日