事業所規模による区分の取扱い(通所介護、通所リハ)

更新日:平成31(2019)年4月24日(水曜日)

ページID:P020544

通所介護事業所及び通所リハビリテーション事業所における事業所規模による区分の扱いについては、平成12年厚生省告示第19号及び平成12年厚生省告示第26号に基づき、厚生省老人保健福祉局企画課長通知(平成12年3月1日老企第36号)においてその取扱いについて示されています。
通所介護及び通所リハビリテーションの報酬を算定するに当たっては、原則として前年度(4月~2月)の実績に基づき、当該年度の事業所規模の区分が決定されます。

※過去に、各事業所で使用している介護報酬請求用システム等により前年度の利用者数を計算したところ、既に提供を終了した利用者や死亡した利用者が利用者数に含まれない設定等になっていたことにより、規模の判定を誤ってしまった事例がありました。各事業所のシステム等を利用する場合については、必ず設定を確認するとともに、別の方法(サービス提供記録等)でも検証を行うようお願いいたします。

【重要】平成31年度の事業所規模について(継続事業者の場合)

平成31年度も引き続き事業を実施する事業所は、事業所規模の変更の有無の確認を行い、変更になる場合には、下記提出期限までに届出書の提出をお願いいたします。

 前年度実績による事業所規模の判定は、下記規模計算表にて行うことができますので、ご確認をお願いいたします。
また、平成30年度の事業所規模の区分と変更がない場合については、届出書の提出の必要はありません。

提出期限

 平成31年3月15日(金曜日)必着

新規・再開事業者(前年度実績が6か月未満)及び利用定員を25%以上変更した場合

新たに事業を開始、又は再開した事業者で前年度の実績が6か月に満たない事業者や、前年度から定員を概ね25%以上変更して事業を実施しようとする事業者は、当該年度に係る平均利用延人員数については、便宜上、市長に届け出た当該事業所の利用定員の90%に、予定される1月当たりの営業日数を乗じて得た数となります。

提出書類

受理後、提出書類はお返しいたしませんので、各自で必ず写しを保管してください。

提出書類一覧
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2) 別紙2(Excel 24KB)
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(居宅サービス用)(別紙1) 別紙1(Excel 95KB)
事業所規模計算票

通所介護用(エクセル形式 39キロバイト)

通所リハビリテーション(エクセル形式 40キロバイト)

提出先・問い合わせ先

郵送の場合
〒273-0011 船橋市湊町2-8-11
福祉サービス部 指導監査課 指導監査第三係

来庁の場合(事前に予約をお願いいたします。予約がない場合、対応できない場合があります。)
別館2階(下記地図参照)
電話番号 047-436-2782

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

指導監査課 指導監査第三係

〒273-0011 船橋市湊町2-8-11

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。