新着情報(令和2(2020)年10月)

給食に伊勢えびが出た!

令和2(2020)年10月31日

 新型コロナウイルスの影響で需要が低迷している魚類などの消費拡大を図ろうと、県の水産物販売促進緊急対策事業の一環で給食に伊勢えびを提供していただきました。創立記念日を伊勢えびと赤飯で祝いました。児童も職員も「おいしかった~」と舌鼓を打ちました。伊勢えびを初めて見る児童も多く、食べるのに担任に助けを求めていました。苦労した後の伊勢えびは格別でした。東京新聞Web版にも記事が載っていますのでご覧ください。URLは以下のとおりです。

東京新聞 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/63882

赤飯も出ました!
赤飯も出ました!
伊勢えび堪能中1
伊勢えび堪能中1
伊勢えび堪能中2
伊勢えび堪能中2

おはなしぽっけクラス読み聞かせ(10月19日~23日)

令和2(2020)年10月31日

 絵本読み聞かせボランティア、おはなしぽっけの方々が、各クラス1時間絵本の読み聞かせをしていただきました。風景も随分と秋に染まっていきつつあります。読書の秋に向けて、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

読み聞かせ1
読み聞かせ1

前期終業式・通知表配付

令和2(2020)年10月26日

休校から始まった、例年にない前期が本日で終了します。コロナウイルス感染症防止のため、始業式もzoomで行いました。校長先生からは、通知表の意味や、今月25日の創立記念日についての話がありました。その他、児童会から「1日を気持ちよくスタートしようキャンペーン」や、生徒指導部職員からの話がありました。どのクラスも、静かに話を聞くことができました。

 終業式といえば通知表です。それぞれのクラスで担任から通知表が手渡されました。今年はコロナウイルスの影響で、夏休みが短くなるなどいろいろな影響が出ました。成績は人それぞれですが、そんな中、子供たちは本当によく頑張っています。ご家庭でもぜひ褒めてあげてほしいと思います。

終業式の様子
終業式の様子
校長先生の話のパワーポイント
校長先生の話のパワーポイント
児童会からの話
児童会からの話

1・2年校外学習【千葉市運動公園】(10月13日)

令和2(2020)年10月26日

当初は先月24日(木曜日)に行く予定でしたが、台風の影響で延期になりました。1年生は初めての校外学習でしたが、ペアの2年生がしっかりリードし、1年生と協力し合って楽しく活動することができました。グループ行動で自分たちだけで時計や地図を見ながら目的地に向かう姿は見ていてとても微笑ましいものでした。

校外学習1
校外学習1
校外学習2
校外学習2
校外学習3
校外学習3