船橋市立 三山東小学校

  • 〒274-0072千葉県船橋市三山6-32-1
  • 047-478-5533

新着情報

防犯教室 5月17日

令和4(2022)年5月17日

防犯教室(5月17日)

 5月17日に、千葉県警察京葉地区少年センターの方を招いて防犯教室を行いました。今年は、1年生を対象に実施しました。

 登下校中に不審者と遭遇してしまった場合の対処法について、児童は真剣に耳を傾けていました。最後は、ロールプレイも行い、代表の児童は「助けてー!!」と大きな声を出しながら不審者役の人から逃げることができました。

 そして、「いかのおすし」を合い言葉に45分間の授業を終えました。

防犯教室①
防犯教室①
防犯教室②
防犯教室②

5月全校朝会(5月11日)

令和4(2022)年5月11日

5 月も始まり、しばらく経っていますが5月の全校朝会を行いました。新型コロナウイルスの状況も落ち着いてきたため、1~3年生はGoogle meetでのオンライン、4~6年生は体育室に集まって行いました。どの学年も静かに職員の話を聞くことができていました。

 校長先生の話では、人に話すときの言葉の内容でした。詩を引用され、子供たちもよく聞いていました。徒指導部職員から生活目標「げがに気をつけて生活しよう」について、情報主任から、1人1台端末iPadの使用法について話がありました。

 運動会まで約2週間です。話しにあったように、けがに気をつけて運動会に参加できることを祈ります。

静かに聞いています
静かに聞いています
情報主任のお話
情報主任のお話
体育主任のお話
体育主任のお話

1年生を迎える会(4月22日(金曜日))

令和4(2022)年4月22日

 4月22日(金曜日)に1年生を迎える会が行われました。今年度も感染症対策として、Googlemeetを使ったオンライン形式での実施となりました。

 会の運営は5・6年生の児童会を中心に行われました。この先生は誰でしょうクイズでは、どのクラスも正解発表に一喜一憂してとても盛り上がる様子が見られました。

 その他にも、1年生へ2年生からアサガオの種をプレゼントしたり、5年生から「花びらだより」の歌のプレゼントをしたり、2~6年生がクラスごとに学校行事の紹介をしたりと全校児童みんなで1年生の入学を祝うことができました。

 最後に、1年生からお礼の言葉を聞いて会を締めくくりました。まだまだ分からないことがいっぱいの1年生を学校全体で支えていきたいと思います。

 1年生の皆さん、改めて入学おめでとうございます。

①
➁
③

1・2・4年生交通安全教室(4月15日)

令和4(2022)年4月15日

 15日(金曜日)は交通安全教室が行われました。あいにくの雨だったので、体育室で交通安全指導員の方と教育委員会保健体育課職員の方々から、1・2年生は歩道の歩き方、4年生は自転車の乗り方について教えていただきました。「自分の身は自分で守りましょう」という話がありました。安全に児童が登下校できるように、学校でも引き続き指導していきたいと思います。

交通安全教室①
交通安全教室①
交通安全教室②
交通安全教室②
交通安全教室③
交通安全教室③

第41回入学式(4月11日)

令和4(2022)年4月11日

 新入生62人が入学しました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、短い時間での入学式となりましたが、呼名の返事や、式の態度は新入生とは思えないくらい素晴らしかったです。これで全校児童が全員揃いました。

入学式
入学式

始業式・着任式(4月7日)

令和4(2022)年4月7日

 久々に子供たちの元気な声が聞こえてきました。着任式では新たな職員5名をお迎えし、併せて始業式もオンラインにて行いました。担任発表や、校長先生の話を教室で静かに聞く姿はとても立派でした。来週は1年生が入学します。在校生として、良い手本になることがとても楽しみです。

児童会による歓迎の言葉
児童会による歓迎の言葉
校長先生の話
校長先生の話
着任者紹介
着任者紹介

吹奏楽部定期演奏会 3月26日(土曜日)

令和4(2022)年3月29日

 吹奏楽部定期演奏会が3月26日10時より体育室で行われました。コロナ禍のため、保護者と職員のみの参観でしたが、合奏5曲、アンサンブル2曲の計7曲を披露することができました。卒部式では6年生からひと言ずつ挨拶があり、引退を実感した演奏会でした。

定期演奏会1
定期演奏会1
定期演奏会2
定期演奏会2
定期演奏会3
定期演奏会3

修了式・離任式 3月25日(金曜日)

令和4(2022)年3月28日

 修了式前の学級活動では、担任が子供たち一人一人に声をかけながら通知表を渡していました。ドキドキしながら受け取っている子も多くいました。全員よく頑張りました。

その後オンラインで修了式と離任式が行われました。校長先生のお話や修了証書代表児童授与、生徒指導主任から春休みの過ごし方について話がありました。離任式では6名の職員から最後の話がありました。涙している子もたくさんおり、オンラインでしたが、よいお別れができました。

保護者、地域、三山東小学校にかかわってくださった皆様、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

担任から通知表を渡しています
担任から通知表を渡しています
離任者のお別れの挨拶
離任者のお別れの挨拶
児童代表お別れの言葉
児童代表お別れの言葉

祝 第40回卒業式 3月18日(金曜日)

令和4(2022)年3月18日

 ご卒業おめでとうございます。肌寒い気候でしたが、79名の卒業生が三山東小学校を巣立っていきました。今回は創立40周年の記念の卒業式。コロナ禍で規模を縮小しての開催となりましたが、最高学年らしい、立派な態度でした。一人一人心のこもった返事や「旅立ちの日に」の合唱する姿に感動しました。本当によい卒業式でした。

卒業式1
卒業式1
卒業式2
卒業式2
卒業式3
卒業式3

6年生を送る会 2月18日(金曜日)

令和4(2022)年2月18日

 先日、6年生を送る会が行われました。

千葉県にまん延防止等重点措置が適用されていることを受け、事前に各学年が録画した映像を6年生が体育館で鑑賞する形に変更しました。

 各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めた映像を、録画という点を生かして何度も撮り直したり、思いが伝わるように編集したりして作成しました。また、6年生へのサプライズとして、今月の歌の「変わらないもの」を1~5年生の各クラス、先生方が歌っている動画をリレー形式で繋げた動画をプレゼントしました。

 当日、6年生は2年生が作った招待状を見ながら、3年生が作ったメダルを首に下げ、4年生の花道を通って体育館に入場しました。体育館には1年生が描いた6年生の似顔絵や5年生が作った壁面装飾があり、6年生も自分たちの卒業が近いことを実感していた様子でした。各学年の映像やサプライズの動画が始まると、真剣に鑑賞し、「感動した。」や「感謝の気持ちが伝わってきた。」などの声も聞こえてきました。

そして、最後に6年生からお礼の発表として、息の揃ったボディーパーカッションと一人一人が感謝の気持ちを伝える動画をGoogle Meetを使って全校一斉に鑑賞しました。1~5年生からは、「さすが6年生!」、「かっこいい。」などの声の他に「この6年生に掃除を教えてもらったよ。」のように感謝の声も聞かれました。

 直接会って感謝の気持ちが伝えられないのは残念でしたが、心が温まる素敵な会になりました。

各学年の発表は、以下の通りです。

1年生:「きみが勇者だ!」 ダンス、メッセージ

2年生:「ありがとう。ダイナマイト6年生!」 ダンス、クイズ、メッセージ

3年生:「お礼の呼吸 参の型」 ハンドダンス、メッセージ

4年生:「じょいふる!」 ダンス、メッセージ

5年生:「これからも前へ つき進め6年生」 スライドショー、メッセージ

6年生:「ありがとう。三山東小学校。」 ダンス、呼びかけ

送る会①
送る会①
送る会➁
送る会➁