船橋市立 三山東小学校

  • 〒274-0072千葉県船橋市三山6-32-1
  • 047-478-5533

新着情報

4年校外学習 航空科学博物館・房総のむら(9月16日)

令和4(2022)年9月16日

 16日に成田空港の方々の仕事や航空機の歴史、千葉県の昔の暮らしの様子を学習するため、航空科学博物館と房総のむらに行きました。航空科学博物館では、航空機の離着陸の様子を間近で見ると歓声が上がりました。また、午後は房総のむらで、昔の様子が再現された街並みや家屋を見学しました。

 暑い中でしたが4年生全員が参加し、発見や学びの多い校外学習になりました。

4年校外学習①
4年校外学習①
4年校外学習②
4年校外学習②
4年校外学習③
4年校外学習③

秋季市民陸上大会練習開始(9月6日)

令和4(2022)年9月14日

 今年度久しぶりに船橋市秋季市民陸上大会が船橋市運動公園陸上競技場にて9月24日(土曜日)に行われます。参加は6年生のみ、学校によって午前午後に分かれての実施です(三山東小は午後参加)。多くの児童が朝練習に参加し、汗を流していました。これから約2週間、どれくらい記録が伸びるか楽しみです。

練習風景1
練習風景1
練習風景2
練習風景2
練習風景3
練習風景3

5年校外学習千葉市方面(9月9日)

令和4(2022)年9月9日

5年校外学習 千葉港・千葉市科学館(9月9日)

 9日に千葉県の産業を学習するため、千葉港と千葉市科学館に行きました。天気が心配でしたが、雨に降られることなく、午前は遊覧船に乗って、船の上から工場地帯をめぐりました。午後は科学館にて、体験型の機器を利用しながら産業の発展を学びました。

 子供たちは、一日を通して五感をフルに使いながら、友達と初めての体験を存分に楽しんでいるようでした。

写真1
写真1
写真2
写真2
写真3
写真3

9月全校朝会(9月1日)

令和4(2022)年9月2日

 久しぶりに子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。9月の全校朝会は感染症対策のため、Google meetのオンラインで行いました。児童の表彰後、校長先生のお話では、「早寝・早起き・朝ごはん」「生活リズムを戻していきましょう」という話がありました。また、新しい職員の紹介と、生徒指導部職員から今月の生活目標の話もあり、内容は盛りだくさんでしたが、静かに話を聞けていました。

 明日から通常日課、給食がスタートします。

表彰
表彰
新しい職員の自己紹介
新しい職員の自己紹介
静かに話を聞いています
静かに話を聞いています

オンラインホームルーム(8月29日)

令和4(2022)年9月1日

 夏休みはiPadを持ち帰り、課題に取り組んでいます。9月から始まる学校への意欲付け、安否確認としてオンラインホームルームを行いました。画面越しですが、久しぶりに子供たちの元気な声が聞こえました。9月からの予定や持ち物の確認も併せて行いました。オンラインに入るのも、1年生もスムーズに入ることができていました。

  夏休みもあともう少し。子供たちに会えるのが楽しみです。

健康観察
健康観察
みんな元気そうです
みんな元気そうです

サマーコンサート(7月27日)

令和4(2022)年7月28日

 暑い中でしたが、船橋市民文化ホールでサマーコンサートが行われました。プログラム5番にコンクール曲「青のやまなみ」を演奏し終わり、ホールの前で校長先生に記念写真を撮っていただきました。練習も含め、よく頑張りました。

記念写真
記念写真

夏季休業前全校朝会(7月20日)

令和4(2022)年7月28日

 千葉県でもコロナウイルス感染症の感染が拡大してきたため、全学年オンラインで実施しました。4~6年生児童は体育室で従来なら27日に吹奏楽部が参加予定のサマーコンサート発表曲を聴く予定でしたが画面越しとなってしまい、残念でした。当日の発表も楽しみです。

 校長先生や生徒指導主任からは、夏休みの過ごし方について、スクールサポートスタッフ、転入生の紹介がありました。長い休みになりますが、9月1日元気に子供たちと会えることを楽しみにしています。

校長先生のお話
校長先生のお話

スクールロイヤーの出張授業(7月13日)

令和4(2022)年7月20日

 スクールロイヤーの方々に出張授業を行っていただきました。SNSについて、いじめについて話をしてもらいました。6年生になり携帯をもち始めた子が多く、便利なものであると同時に、使い方を気をつけなくてはいけないものであると再確認できました。また、いじめの定義についても知り、悪気のない一言でも相手が傷つくことがあることを授業で学ぶことができました。

授業時の様子
授業時の様子

6年生 校外学習 国会議事堂・東京タワー・科学技術館(7月11日)

令和4(2022)年7月20日

 今年の6年生の校外学習は、盛りだくさんでした。まず、参議院選挙があった翌日の日に国会議事堂に行きました。子供達も国会議事堂の大きさ、そして豪華さにおどろいていました。

 そして次は東京タワーです。お昼を食べ体力を回復し挑むのは、高さ150mまで続く約600段の外階段「オープンエア外階段ウォーク」です。みんなで高さの恐怖と疲労に打ち勝ち、登りきり東京の景色を満喫しました。

 最後は科学技術館に行きました。たくさんの体験コーナーがあり、自分たちの身の回りのものには、様々な技術が詰まっていて、その技術力に生活が支えられていることに気がつくことができました。

 天気も良く晴天で、良い校外学習となりました。次は修学旅行です。6年間の集大成!ルールを守りつつ最大限楽しみましょう!

東京タワー
東京タワー
階段上り中
階段上り中
科学技術館
科学技術館

4年生理科 Panasonic遠隔電池教室(7月1日)

令和4(2022)年7月1日

 4年生は、理科の学習の一環でPanasonicエナジー株式会社さんにオンラインで電池教室を行って頂きました。電池の歴史や仕組みについてクイズを交えて学びました。授業の後半では、マンガン電池を作りました。自分で作った電池に明かりが灯ると、大喜びでした。

電池教室
電池教室
電池教室②
電池教室②
電池教室③
電池教室③