船橋市立 三山東小学校

  • 〒274-0072千葉県船橋市三山6-32-1
  • 047-478-5533

新着情報

高学年授業参観・学級懇談会(2月9日)

令和6(2024)年2月9日

 先日の低学年授業参観・学級懇談会に引き続き、高学年の開催となりました。天気も良く、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。4年生のあるクラスは国語科「故事成語」、5年生は総合的な学習の時間「SDGs」、6年生は学年で体育室にて保護者参加型の感謝の会を行いました。元気に学習に取り組む姿をご覧になったかと思います。今年度参観いただく機会は残るは卒業式のみとなりました。ご参観ありがとうございました。

4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

1年生 三山保育園との交流会

令和6(2024)年2月9日

 2月9日(金曜日)に三山保育園の年長さんを三山東小学校に招待して、交流会を行いました。

1年生が保育園児とグループになり、昔遊びを一緒に楽しんだり、教室に案内したりして交流を深めました。

2年生に向けて頑張っている1年生の一段と成長した姿を見ることができました。

昔遊び 交流

昔遊び
昔遊び
交流
交流

全校朝会・児童会引継ぎ式(2月7日)

令和6(2024)年2月7日

 2月7日(水曜日)に全校朝会と児童会引継ぎ式が行われました。

全校朝会では、保健委員会が作成した動画『ジュースのひみつ』で、ジュースなどに含まれる砂糖の量などを分かりやすく紹介しました。どの児童も楽しみながら話を聞いていました。

児童会引継ぎ式では、委員会活動の紹介や児童会新役員の紹介などを行いました。

来年度の児童会の活躍が今から楽しみです。

全校朝会 児童会引継ぎ式

全校朝会
全校朝会
児童会引継ぎ式
児童会引継ぎ式

低学年授業参観・学級懇談会(2月6日)

令和6(2024)年2月6日

 前日の大雪も残り、小雨の降る寒い日となりました。そんな中、たくさんの保護者の方に参観していただきました。1年生は生活科の成長したことの発表、2年生は生活科と体育科、3年生は国語科、理科と様々な教科が展開されました。子供たちの1年間の成長が見られたと思います。寒い中、お越しいただきありがとうございました。

1年生生活科
1年生生活科
2年生体育科
2年生体育科
3年生理科
3年生理科

5年生 校外学習

令和6(2024)年1月22日

1月18日 5年校外学習

 5年生が校外学習に行って来ました。場所はJFEスチールの工場見学、千葉港からの遊覧船、そして千葉市科学館に行きました。JFEでは製鉄の工程を学びました。鉄板を薄く加工しているところなど、迫力満点な工場見学でした。遊覧船では海から工場地帯を見たり、間近で貨物船をみたり、社会科で学習したことを確認することができました。科学館では体験型の機器を利用しながら、産業の発展について学びました。一日を通して五感を使って学ぶことができた校外学習でした。

JFE
JFE
遊覧船
遊覧船

大谷翔平選手からの贈り物(1月15日)

令和6(2024)年1月15日

 12日(金曜日)に大谷翔平選手からグローブとメッセージが届きました。

野球用のグローブ3個(右利き用2個、左利き用1個)です。

 1月末まで、職員玄関に飾ります。その後は、6年生から順に回していきます。楽しみにしておいてください。

グローブ装着イメージ画像
グローブ装着イメージ画像
3種類です
3種類です
大谷選手のメッセージ
大谷選手のメッセージ

2023年最終登校日 12月全校朝会(12月22日)

令和5(2023)年12月26日

 今年一番と言っていいくらい寒い朝となりました。全校朝会では、校長先生からは挨拶運動と、

   ふだんどおりの せいかつ リズム  

   ゆっくりすごす かぞくの じかん

   やくそく まもって あんぜんに

   すすんで がくしゅう おてつだい

   みんな げんきに あかるい あいさつ

とステージの黒板に掲示しながら冬休みの過ごし方についてお話されました。生徒指導主任からは、お金の扱い方について、児童会から12月から取り組んでいる感謝状の贈呈がありました。

 来年、元気な姿で会えることを祈るばかりです。今年はコロナが落ち着いてきて、たくさんの行事が対面で行うことができました。オンラインの良さもありますが、対面の良さも改めて感じることができました。保護者、地域、三山東小学校に関わってくださったすべての方々、今年もありがとうございました。2023年も三山東小学校をよろしくお願いします。

冬休みの過ごし方は…
冬休みの過ごし方は…
表彰の様子
表彰の様子
挨拶運動感謝状の贈呈
挨拶運動感謝状の贈呈

4年 校外学習(2)

令和5(2023)年12月19日

 しょう油づくりを学んだ後は、「茨城県自然博物館」に行きました。

 まずは、弁当タイムです。家の人の愛情たっぷりの弁当をおいしく食べていました。

 お腹がいっぱいになると、いよいよ見学です。事前にグループで立てた計画に沿って、館内を回ります。普段見ることのできない動植物や古代の生物、宇宙の様子などに大興奮の様子でした。また、他校の児童や一般のお客さんもいる中で、マナーを守りながら行動していました。そんなことをしているうちにあっと言う間に集合時間となり、全員無事に集合場所にいくことができました。

 そして、帰りのバスの中では、DVDを見たり、ぐっすり眠ったりしながら過ごし、予定よりも早く学校に到着しました。とても充実した一日を過ごせたかと思います。

 保護者の皆様、朝早くから弁当づくり、健康観察とご協力いただき、ありがとうございました。

愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べていました。次は、グループで行動します。動物に変身!!

不思議な生き物ばかりです。

愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べていました。
愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べていました。
次は、グループで行動します。
次は、グループで行動します。
不思議な生き物ばかりです。
不思議な生き物ばかりです。

4年 校外学習(1)(12月15日)

令和5(2023)年12月19日

 4年生の3回目の校外学習は弁当を持って、県外へと出かけました。

 午前中は、野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」の見学です。社会科の「伝統を守る野田市のしょう油づくり」の学習において、千葉県はしょう油の生産率が全国1位で、その生産のほとんどを野田市が行っていることを知り、どのようにしょう油が生産されているのか学びました。工場では、しょう油が生産されていく様子を間近で見ることができました。

 さらにここでは、しょう油づくりの体験もできました。しょう油の原料となっている大豆をこねたり、絞ったりして、だんだんしょう油になっていく様子を実感することができました。また、しょう油と言えば、「しょっぱい」という印象が強かったようですが、熱々の煎餅にキッコーマンのしょう油を塗って味わったことで、「甘さもある!!」と本当の味を知ることができました。

 お土産にキッコーマンのしょう油をいただきましたので、ぜひ家でも味わってみてくださいね。

どのように生産されているのだろう。

大豆がしょう油になっていくのがわかりました。元々は大豆なんです。

煎餅にたっぷりしょう油をつけて、味を確かめます。

どのように生産されているのだろう。
どのように生産されているのだろう。
元々は大豆なんです。
元々は大豆なんです。
大豆がしょう油になっていくのがわかりました。
大豆がしょう油になっていくのがわかりました。

書き初め練習(3・4年生12月14日 5・6年生12月15日)

令和5(2023)年12月14日

 1月の席書会に向けて、今年も講師の先生をお招きし、体育室にて1月の席書会に向けて書き初め練習を行いました。例年だと体育室はとても冷えるのですが、暖冬なのかそこまで冷えませんでした。3年生は初めての書き初め練習でしたが、講師の先生の話をよく聞き、上手に書く子が多かったです。その他の学年も集中して取り組んでいました。本番の席書会は冬休み開けてすぐです。各学年、冬休みにも練習します。席書会の本番が楽しみです。

3年生初めての書き初め練習
3年生初めての書き初め練習
集中して先生の聞いています
集中して先生の聞いています
一文字一文字丁寧に書いています
一文字一文字丁寧に書いています