新着情報(令和2(2020)年9月)

1年生のみ引き渡し訓練

令和2(2020)年9月23日

 新型コロナウイルス感染症防止のため、今年度は、本校でまだ経験していない1年生のみ引き渡し訓練を行いました。1年生の校庭への避難はしゃべらずにできており、とても立派でした。校長先生の「天災」のお話を聞いた後、保護者への引き渡しもスムーズに行うことができました。1年生の保護者の皆様、ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。

校長先生の話
校長先生の話
引き渡しの様子
引き渡しの様子

4年生理科 パナソニック電池教室(9月17・18日)

令和2(2020)年9月23日

 4年生理科の学習の一環として、学級ごとにパナソニックの方々にオンラインで電池教室を行ってくださいました。電子の仕組みや歴史等、たくさんの電池の話をしてくださいました。じゃがいもを使っての電流実験では、「えっ!これも電池になるの~??」と子供たちはとても驚いていました。

4の1の様子
4の1の様子
4の2の様子
4の2の様子

3年生食育 おなか元気教室(9月11日)

令和2(2020)年9月15日

 3年生の食育の一環として、おなか元気教室を行ってくださいました。ヤクルトの方が講師として来てくださり、小腸や大腸などの模型を使い、わかりやすく食事と排便の大切さを教えてくださいました。子供たちは、小腸は約6メートルあることと、実際の長さの模型に驚きの声をあげていました。

元気教室➀
元気教室➀
元気教室➁
元気教室➁
元気教室➁
元気教室➁

4年国語科 落語教室(9月7日)

令和2(2020)年9月15日

 4年生国語科の学習の一環で、落語協会の方に来ていただきました。暑い中でしたが、子供たちは落語独特の声色や、「おち」に大笑いでした。2時間があっという間に感じたでしょう。YouTubeなど、今は簡単に動画が見られる時代になりましたが、やはりどの時代でも「実際に見て感じる」ものには勝てません。目や耳だけでなく、肌で落語を感じることができたことでしょう。

落語教室➀
落語教室➀
落語教室➁
落語教室➁

読み聞かせボランティア「おはなしぽっけ」朝読書読み聞かせスタート(9月7日)

令和2(2020)年9月11日

 毎年行っていただいている朝の絵本読み聞かせがスタートしました。新型コロナウイルス感染症対策の影響から開始が遅れました。本日は低学年のみの読み聞かせでした。子供たちはボランティアの方々の上手な読み聞かせの世界に入り込んでいました。暑い中ありがとうございました。高学年は9月9日(水曜日)です。

読み聞かせ
読み聞かせ

4年生校外学習【三番瀬環境科学館】

令和2(2020)年9月11日

 雨に降られることもなく、またケガや病気等もなく無事終えることが出来ました。意欲的に活動し、環境科学科の方の話も静かに聞くことができ、大変立派だったと褒められたようです。海岸での活動も心地よい風が吹いた中で行うことができました。

眺めは最高!
眺めは最高!
とれたての貝やカニ
とれたての貝やカニ

図画工作科 職員実技研修(8月25日)

令和2(2020)年9月10日

 図工の指導が長けている本校職員を講師として、研修を行いました。スパッタリングやスポンジを使った技法を学びました。どうしたら図工の指導で子ども達に想像力を養うことができるのか、技術だけでなく、理論についても教えていただきました。子ども達の指導に生かしていきたいと思います。

図工研修1
図工研修1
図工研修2
図工研修2
図工研修3
図工研修3