消費生活センター便り 2021年11月号

更新日:令和3(2021)年11月20日(土曜日)

ページID:P098444

「簡単にもうかる」と謳ううまい話にご注意

事例

 SNSで知り合った人から、「50万円で暗号資産(仮想通貨)の自動売買システムを買えば、毎日3分の作業で簡単にもうかる。事業者を紹介する」と誘われた。「お金がない」と断ったら「消費者金融で借りればいい。もうけですぐに返せる」と言われ、指示に従いお金を借りて、事業者の指定口座に振り込んだ。
 しかし、もうからず、事業者とも連絡が取れなくなった。

センターから

 事例のように「簡単にもうかる」などと勧誘する投資トラブルが多く発生しています。特に最近ではAI(人工知能)や暗号資産(仮想通貨)など、話題性を利用した詐欺的な投資に関する商品を購入させる手口もあります。
 事例は、事業者と連絡が取れないため、返金を求めることはできず、借金だけが残りました。
 簡単にもうかるうまい話はありません。実態や内容が分からない場合は、絶対に契約はしないでください。
 また、お金がないと断ると、「すぐに元が取れる」とクレジットカードでの決済や、消費者金融で借りるようにと勧められます。「契約はしない」ときっぱり断りましょう。

消費生活センター便り一覧
消費生活センターTOP
消費生活センターご案内
相談概要
悪質商法にご用心

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで