消費生活センター便り 2021年5月号

更新日:令和3(2021)年7月2日(金曜日)

ページID:P092224

有名企業をかたる偽メールに注意!

事例1

 宅配便会社から「お荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました」とメールが届き、「ご確認ください」とリンク先のURLがあった。いつもなら自宅のポストに不在連絡票が入るはずなので不審だ。

事例2

 大手通販サイトから「アカウントを停止しました。カード番号を更新してください」とメールが届いたので、すぐにURLを開き、サイトにクレジットカード情報を入力した。後日、クレジットカードの明細に覚えのない請求があがっていた

センターから

 実在する有名企業になりすます、偽メールの相談が多く寄せられています。URLを開くと、不正なアプリがインストールされ、自分のスマホから大量のメールが送信されたり、偽サイトにつながり情報入力を求められ、金銭被害に遭ったりすることがあります。メールに記載されたURLを安易に開かないようにしましょう。
 また、リンク先のサイトにクレジットカード情報や、キャリア決済のパスワードなど個人情報を不用意に入力するのは危険です。不審なメールが届き心配な場合は、消費生活センターに相談してください。

消費生活センター便り一覧
消費生活センターTOP
消費生活センターご案内
相談概要
悪質商法にご用心

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで