消費生活センター便り 2020年7月号

更新日:令和3(2021)年7月2日(金曜日)

ページID:P082878

「誰でも簡単に稼げる」という情報商材の広告に注意!

事例

 インターネットで「月収50万円が誰でも簡単に稼げる」「1日ほんの数分で今すぐ稼げる」「返金保証付」という広告動画を見た。体験者たちは自信満々に「この商材でノウハウを学べば、誰でも短時間、短期間で高収入を得ることができる」と語るので、自分でもできそうな気になり、30万円で情報商材を購入した。
 すぐに、ノウハウが書かれたファイルがメールで届き、1ヵ月間続けてみたが稼げない。「解約するので返金してほしい」と返金保証を求めだが、応じてもらえない。

センターから

 情報商材は、インターネットを通じて売買される金もうけの方法などの情報を指し、DVDや電子ファイルで販売されています。
 情報商材には、安く仕入れ不当な販売価格で売ることでもうける転売ビジネス、インターネットを利用した広告宣伝のアフィリエイトなどがあり、購入するまでどのような内容なのか分からないことがほとんどです。
 事例のように簡単な作業を短時間するだけで高収入が得られることはありません。また、返金保証が付いていても条件があり、返金に応じることはありません。
 体験者や業者の説明をうのみにせず、作業内容やどのように収益が上がるのかなど、具体的に理解できない契約はやめましょう。

消費生活センター便り一覧
消費生活センターTOP
消費生活センターご案内
相談概要
悪質商法にご用心

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで