ふなばしエコノートに挑戦してみませんか?

更新日:令和2(2020)年2月6日(木曜日)

ページID:P003396

船橋市地球温暖化対策地域協議会キャラクターふなわりくん バージョン1

ふなばしエコノートとは、家庭からのCO2排出量がどれくらい排出されているかがわかるノートです。

市では、簡単にいつまでも続けられるものを目指して平成20年度に「ふなばしエコノート初級編」を発行しました。
月ごとに使用した電気とガスからのCO2排出量のほかに、去年の同月に使用した電気とガスのCO2排出量もわかるため比較することもできます。

 エコノート第4版を公開しました(平成30年6月)

初級編

中級編

食品ロスダイアリー

 食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられている食べ物を言います。
 また、食べ物を作る際や運ぶ際に、温室効果ガスを排出するため、食品ロスを減らすことは温暖化対策につながります。

 食品ロスを減らす取組の1つとして、「食品ロスダイアリー」をつけることが挙げられます。食品ロスダイアリーは、日頃の食品ロスの量を記録し、身の回りで発生する食品ロスに気づき、減らすためにできることを考える機会づくりをするものです。

 今回、従来のふなばしエコノートに食品ロスダイアリーを組み入れた新たなエコノートを作成いたしました。
 エコノートの記録を通じて、家庭からの温室効果ガス排出削減に取り組んでみませんか。

 食品ロスダイアリーの使い方(PDF形式 270キロバイト)

 エコノート初級編+食品ロスダイアリー(エクセル形式 3,611キロバイト)
 エコノート中級編+食品ロスダイアリー(エクセル形式 4,174キロバイト)

 その他の食品ロス削減の取組については、こちらのページを参照ください。

配布場所

環境政策課(市役所4階)および各出張所で配布しています。

電気やガスの使用量をインターネットで調べられます

電気やガスの使用量をインターネットで簡単に調べられるサービスを各社提供しています。

東京電力(電気)

東京電力と低圧で電気を契約している方であれば、利用出来ます。詳しくは、でんき家計簿サイトをご覧ください。でんき家計簿

京葉ガス(ガス)

 京葉ガスをご利用の方であれば、誰でも利用が出来ます。詳しくは、ウィズ京葉ガスサイトをご覧ください。ウィズ京葉ガス

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 温暖化対策係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。