保育・就学

更新日:令和6(2024)年3月29日(金曜日)

ページID:P115529

保育・就学

hoikugakko
保育・就学の相談窓口、一時預かり保育等を紹介します。

医療的ケアが必要な児童の保育

保育園において医療的ケアの実施を希望する場合には、主治医に保育園の入所申込みについて事前に相談の上、保育運営課(047-436-2500)までご相談ください。
なお、保育運営課までご相談いただいた後は、発達面に心配のある児童等と同様の流れで面談や体験保育を受けていただきます。発達面に心配のある児童等の保育につきましては、下記「詳細はこちら」をご確認ください。
    
  kuwashiku

病児保育

普段、保育園などに通園していたり家庭で保育されているお子さまが、病気の治療中または回復期で、入院の必要はないが安静を必要とする場合に、保育園などの集団保育や家庭での保育ができない期間、一時的にお子さまをお預かりします。
※船橋青い空こどもクリニック「わたぐもの部屋」では医療的ケアが必要なお子様の預かりも実施しています。

  kuwashiku

教育支援室

教育支援室では、「不登校」「学習に関すること」「発達や障害に関すること」など、課題解決を目指すとともに子供の豊かな成長を支援します。
 
  kuwashiku
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

療育支援課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日