発達支援保育(概要)

更新日:平成29(2017)年12月6日(水曜日)

ページID:P044060

発達支援保育の利用手続きはここをクリック

発達支援保育とは?

 成長の発達等に心配があるお子さん及び心身に障害があるお子さんについて、保護者が仕事や病気で保育が出来ない場合には、発達支援保育を実施しています。

利用できる方

  1. 送迎できる保護者がいること
  2. 集団保育が可能な発達支援児で保育所等の利用が適していると認められた児童であること
  3. 保育を必要とする要件のうち、いずれかに該当すること(詳しくは「支給認定とは」のページをご覧ください)

利用するには?

 「認可保育所等の利用手続き」のページをご覧ください。

実施している保育園

 「保育園一覧」で発達支援保育の欄に〇がついている園で実施しています。

実施の適否について

 以下の手順に沿って、発達支援保育実施の適否を判断しています。

保育園にて体験保育(原則5日間)

 申込み後、お子さんが集団保育に適応できるかどうか、適応できるとすればどのような支援をすればよいかを確認するため、希望する保育園で原則として5日間の体験保育(無料)をしていただきます。

 ※お子さんの体験保育中のケガ等に関しては、原則、保護者様での対応をお願いします。
 ※お子さんの兄弟姉妹の同行はできませんのでご了承ください。

発達支援保育の適否を判断(発達支援保育協議会)

 発達支援保育協議会にて、お子さんが集団保育に適応しているかどうかを協議します。

発達支援保育実施の適否について通知

 発達支援保育協議会での協議結果を基に、発達支援保育実施の適否を判断し、通知します。

 ※保育園の利用の可否については、保育認定課が所管する利用調整会議において決定します。

注意事項

  • 保育園は療育機関ではありません。
  • 専門的な療育を必要とされるお子さんについては、それぞれの専門機関や施設にご相談ください。(児童相談所・こども発達相談センター・マザーズホームなど)
  • すでに療育機関に通所されているお子さんは、保育園の入所申込みについて、事前に通所先に相談してください。 

発達支援保育協議会

 「発達支援保育協議会」のページをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

公立保育園管理課 保育係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日まで

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。