新着情報(令和2(2020)年2月)

臨時休業のお知らせ

令和2(2020)年2月28日

臨時休業のお知らせ

 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動についてご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。
 さて、昨年末に中華人民共和国湖北省武漢市において発生した新型コロナウィルス感染症については、国内でも発症者が確認され、県内でも発症者が報告されるなど、徐々に感染が拡大しております。
 つきましては、船橋教育委員会からの通知により、下記のとおり対応をしていくこととなりました。ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 お子様の健康管理には十分ご配慮くださいますようお願いいたします。なお、学校職員は学校におりますので何かありましたらご連絡ください。


1.臨時休業の期間

 令和2年3月2日(月曜日)~25日(水曜日)

2.臨時休業中の過ごし方
・規則正しい生活を送り、外出は極力避けてください。(千教研同様に15:00までは家庭学習としますが、感染拡大を防ぐため不要不急の外出をさけてください。)
・発熱や風邪の症状が現れたら十分に身体を休ませてください。
・健康観察・検温カードを配付しますので御利用ください。
・感染及び感染が疑われる場合は、学校にご連絡ください。

・うがい、手洗いを十分に行ってください。
・十分な休養と栄養をとってください。
・担任が配付する学習課題を進めてください。

厚生労働省の電話相談窓口0120-565-653

船橋市新型コロナウィルス感染症相談センター409-3127

3.卒業式について
3月12日(木曜日)に実施しますが、規模の縮小のため卒業生及び卒業生の保護者のみの参加になる予定です。


4.1・2年生の登校について
4月7日(火曜日)始業式の登校時間は通常通りです。なお、春休み中の登校日も検討しております。その際は、学校配信メールでお知らせします。

5.通知表の配付について
通知表の配付は、25日職員がご自宅に配付しますので、お子様がいるようにしてください。


6.公立高校後期選抜について
3月2日(月曜日)通常通り実施されます。


2学年女子指導がありました

令和2(2020)年2月27日

2月27日(木曜日)に2学年の女子指導がありました。

三山中学校薬剤師の先生に、思春期の心や体についてのお話や、女性として健康に生きるためのお話をしていただきました。初めて知る話も多く、とても真剣に話を聴いていました。


ストレッチを教わりました 真剣に講義を聴きました
保健委員からお礼の言葉 講義を振り返って
ストレッチを教わりました
ストレッチを教わりました
真剣に講義を聴きました
真剣に講義を聴きました
保健委員からお礼の言葉
保健委員からお礼の言葉

千葉県中学校新人駅伝大会

令和2(2020)年2月10日

2月8日(土曜日)柏の葉公園総合競技場で千葉県中学校新人駅伝大会が行われました。

1月12日の「成人の日駅伝」のあとも、メンバーはがんばって練習を重ねてきました。結果は73校中31位。並み居る強豪校を相手に大健闘しました。

たくさんの応援とサポートをありがとうございました。

駅伝のようす 選手・応援・サポートメンバー
駅伝のようす
駅伝のようす
選手・応援・サポートメンバー
選手・応援・サポートメンバー

女子駅伝

令和2(2020)年2月3日

2月1日(土曜日)に第38回船橋市小学生・女子駅伝競走大会ありました。これまで、寒い中がんばって練習してきました。

本番は船橋市運動公園で学校の代表5人がたすきをつなぎました。結果は21位。力一杯走りきりました。

たくさんの応援とサポートをありがとうございました。

2020年最初の全校集会です 1区 2区
3区 4区 5区


女子駅伝
女子駅伝
1区
1区
2区
2区