新着情報(令和3(2021)年6月)

令和3年度 部活動壮行会

令和3(2021)年6月24日

6月23日(水曜日)、週末から開催される中学校総合体育大会に向けて、出場する各部活動の生徒が目を輝かせながら決意表明を行いました。この大会が3年生にとって最後の大会となります。是非頑張って下さい。

壮行会看板
壮行会看板
宣誓
宣誓

eライブラリー研修 職員編

令和3(2021)年6月13日

6月11日(金曜日)eライブラリーの職員研修が行われました。

簡単な操作からすぐに使える各教科のドリル的な学習のコンテンツなど実際に使いながら研修を行いました。

今後の活用方法を検討していきます。

eライブラリ研修
eライブラリ研修

マリーゴールド植栽・草取り

令和3(2021)年6月13日

6月10日(木曜日)三山中の花壇に、きれいなマリーゴールドの植栽が行われました。

ボランティアの皆様、暑い中お手伝いをしていただきありがとうございました。

色鮮やかな花を見ると、心が晴れ晴れしてきます。

マリーゴールド植栽1
マリーゴールド植栽1
マリーゴールド植栽2
マリーゴールド植栽2

令和3年度 前期中間試験

令和3(2021)年6月13日

6月10日(木曜日)、11日(金曜日)に今年度初めてとなる定期試験が行われました。これまで、午前45分、午後50分授業という変則的な時間でしたが、例年と同じくこの時期に行うことができました。


1年生は中学生になって初めての試験で、少し不安な様子でした。これから、中学校で10回以上行われる定期試験の第一歩を踏み出して、中学校のテストというものに慣れることができました。

2年生は昨年度よりも内容が難しくなりましたが、テストの直前まで一生懸命机に向かう姿が見られましたので、頑張っていたと思います。

3年生は今年度受験(検)生ということもあり、普段の授業から学習に取り組む姿勢がよく、また授業後にも質問をよくするようになっており、昨年度より成長した姿が見られました。夏に向けても、この姿勢を続けて冬に向かってほしいです。


また、三山中では例年、テストがある週の月曜日と火曜日に、希望者だけですが、英語と数学の学習会が行われています。苦手科目を対策する目的があり、各学年数十人が参加しました。


令和3年度 第1回授業参観

令和3(2021)年6月8日

6月2日と6月4日の二日間にわたり、今年度初めてとなる授業参観が行われました。

感染予防対策のため、保護者のみなさまには、検温カードの提出と手指の消毒にご協力をいただきました。

少し緊張ながら授業を受けているように感じましたが、普段の学校生活をお見せすることができたかと思っております。

Chromebookを使いはじめてから最初の授業参観であったため、保護者も、興味を持ちながら参観されていました。

美術の授業風景
美術の授業風景
音楽の授業風景
音楽の授業風景
国語の授業風景
国語の授業風景