新着情報(令和4(2022)年3月)

三山中学校 栄養学セミナー

令和4(2022)年3月29日

令和4年3月29日(火曜日)、運動部に所属する生徒を対象に、怪我をしない身体作りや試合でのパフォーマンス向上を目的とした「栄養学セミナー」を栄養教諭が行いました。

技術練習だけでなく、成長期の中学生として身体を作ることにも意識を向けて欲しいと思います。

栄養学セミナーの様子
栄養学セミナーの様子

令和3年度 表彰・修了式・離任式

令和4(2022)年3月25日

令和4年3月25日(金曜日)、表彰・修了式・離任式を行いました。

<表彰>

  • 第34回船橋市中学生弁論大会 優秀賞
  • 令和3年度読書感想文コンクール 佳作
  • 令和3年度ちばジュニア強化指定選手 バレー
  • 船橋市中学校バレーボール一年生大会 第3位
  • 令和3年度船橋市小・中・特別支援学校造形作品展「子どもたちの色・形・夢」 入選
  • 第33回五市合同技術・家庭科作品展 入選
  • 第35回千葉県吹奏楽個人コンクール西部地区大会 銀賞
  • 令和3年度船橋市小・中・特別支援学校書写展覧会 金賞、入選、佳作
  • 令和3年度「小さな親切」運動コンクール 市議会長賞、実行賞、最優秀学校賞

修了式では、各学年の代表生徒が修了証書を受け取りました。その後、校長先生、生徒指導の先生から年度最後のお話をいただきました。


離任式では、今年度で三山中学校を離れる先生方が一人ずつお話をしました。中には涙を流す先生もおり、感動の離任式となりました。

校長先生のお話
校長先生のお話
表彰された生徒たち
表彰された生徒たち
離退任される先生方
離退任される先生方

令和3年度学年末教室ワックスがけ

令和4(2022)年3月24日

令和4年3月24日(木曜日)、整美委員会が教室フロアのワックスがけを行いました。

きれいになった教室を見ていると、もう年度末が来てしまったんだなという寂しさと、いよいよ新年度が始まるんだという期待を感じました。

ワックスがけの様子
ワックスがけの様子

令和4年度新入生体験入学

令和4(2022)年3月22日

令和4年3月22日(火曜日)、三山中学校新入生体験入学を行いました。

新1年生が登校する時、外はみぞれが降っていました。とても寒い中でしたが、4月から始まっていく中学校生活に期待を寄せながら来ているように感じました。

国語と算数のテストを受けた後、体育館で三山中学校の説明を聞きました。また、部活動の練習も見学することができました。

新入生は、4月8日(金曜日)の9時15分までに教室に入れるように来て下さい。

新入生体験入学
新入生体験入学

令和3年度 吹奏楽部 定期演奏会@三山中体育館

令和4(2022)年3月20日

令和4年3月20日(日曜日)、吹奏楽部が定期演奏会を三山中学校の体育館で行いました。

感染対策のため、距離を保ちつつ、消毒の徹底をしました。また、今回は3月9日(水曜日)に卒業式を終えたばかりの3年生も参加しました。


プログラムとしては、全部で5曲披露しました。練習時間が限られている中でしたが、難しい曲にもチャレンジをして見事演奏していました。三山中学校の音楽の素晴らしさを改めて感じることができました。


3年生の元部長からは、「予想以上にコロナ禍が長引き、今年も制限の多い中での活動となりました。行事がなくなっていった中、夏のコンクールが行われたことは本当にありがたかったです。私たちのために尽力してくださった先生方や、毎日支えてくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。そしてここにいる仲間達と過ごした時間と経験は、これからの私たちを支えてくれるかけがえのないものになりました。3年間ありがとうございました。」という言葉がありまあした。

演奏前の様子
演奏前の様子
演奏の様子
演奏の様子
卒業した3年生
卒業した3年生

3月11日(金曜日) クリーンアップ大作戦(ボランティア活動)について

令和4(2022)年3月11日

 令和4年3月11日(金曜日)の5・6校時、2年生によるボランティア活動が行われました。三山中の心の三本柱である「ボランティア」に生徒達自らが着目し、学年評議委員や各委員会の生徒の発案で「学校を綺麗にしよう」という考えのもと、今回は「清掃」を中心に活動しました。学年評議委員と整美委員の12名が実行委員となり、企画・運営を行いました。活動場所は「トイレ」、「グラウンド」、「体育館周辺」、「正門・裏門付近」の4ヶ所でした。当日の生徒達は青空の下で、三山中学校を綺麗にしようと一生懸命活動しました。ランチルームの窓を磨いたり、正門や裏門の汚れを落としたりする生徒もいました。終わった後、「思っていたよりもたくさんのゴミが落ちていて驚いた。」、「自分の担当が終わっても、他の所に気を配りしっかりと清掃ができた。」、「気持ちが良いのでまたやりたい。」といった感想がありました。また、この日は東日本大震災が発生した日でもあり、14時46分には全員で黙祷を捧げました。困っている人や苦しんでいる人に寄り添うところからボランティアは始まると思います。今回の経験を今後の生活に活かしてもらいたいと思います。


学年評議委員長のコメント

三山中学校の3本柱のボランティアが入学以降あまり出来ていなかったので、今回学年で実施しようと整美委員と協力して準備を進めてきました。

活動の様子は一人一人が作業に真剣に取り組み、仲間と協力する姿勢が印象的でした。この活動はボランティアの有り難さを感じるよい機会だったと思います。

整美委員長のコメント

三山中学校には『心の3本柱』があり、3本柱の中にある『ボランティア』活動が出来ていませんでした。この活動を通して僕は気持ちが明るくなりました。この気持ちを忘れないように、ボランティア精神を持ち続けたいと思います。

草を抜く生徒窓清掃

参加した生徒
参加した生徒
正門
正門
収集物
収集物

第41回 卒業式

令和4(2022)年3月9日

令和4年3月9日(水曜日)、第41回卒業式を行いました。

コロナ禍のため、今年も縮小での実施となりましたが、合唱は行うことができました。

式を通して、3年生の堂々とした晴れ姿を見ることができました。歩き方、卒業証書授与での呼名の返事、そして合唱。すべてが素晴らしかったです。

三山中学校を旅立つ卒業生が、新しい道で活躍ができるように、在校生及び教員一同、心から願っています。

答辞歌の様子卒業記念品授与の様子仰げば尊し指揮校歌指揮国歌指揮

1組
1組
2組
2組
3組
3組

令和3年度 表彰・報告会(3年生ラスト)

令和4(2022)年3月2日

令和4年3月2日(水曜日)3校時、3年生最後の表彰・報告会を行いました。

  • 令和3年度船橋市小・中・特別支援学校造形作品展「子どもたちの色・形・夢」 入選
  • 令和3年度船橋市小・中学校技術・家庭科作品展 特選・入選
  • 第33回五市合同技術・家庭科作品展 入選
  • 令和3年度船橋市小・中・特別支援学校書写展覧会 市長賞・佳作
  • 令和3年度「小さな親切」運動コンクール 社会福祉協議会会長賞・実行賞
表彰の様子
表彰の様子

令和3年度 三送会

令和4(2022)年3月2日

令和4年3月2日(水曜日)2・3校時に三送会を行いました。


昨年に引き続き、コロナ感染予防の観点から、1,2年生が事前に作成した動画等を視聴する形で実施しました。

1年生は、部活動ごとにダンスやメッセージ、部活動あるある等を発表しました。また、最後に学年合唱で「YELL」を歌いました。難しい曲でしたが、一生懸命歌っている様子を見て感動しました。


2年生は、これまでの学校生活の思い出を振り返る内容でした。最後には、1,2年時にお世話になった先生達からのメッセージがありました。また、2年生は、3年生が座っている真上に折り鶴を飾りました。あれほどに大きな鶴を見たことがなかったので、その迫力に驚かされました。作成には10時間程かかったそうです。また、最後に合唱で「手紙~拝啓十五の君へ~」を歌いました。2年間お世話になった先輩達への思いが伝わり、とても感動しました。


そして3年生はお礼として「空~ぼくらの第2章~」を歌いました。


十分な間隔と感染対策を徹底して、今年は歌を歌いました。合唱祭に引き続き、直接3年生の歌声を聞くことができませんでしたが、1,2年生はその歌への姿勢を引き継いで欲しいです。

生徒会から

鶴
1,2年生発表
1,2年生発表
3年生発表
3年生発表