新着情報(令和4(2022)年5月)

令和4年度 クリーン船橋530の日

令和4(2022)年5月29日

令和4年5月29日(日曜日)、周辺自治体の皆様と一緒に「ごみゼロ」活動に参加しました。

昨年に引き続き、今回も部活ごとに分かれて行いました。

道端には、雑草やたばこの吸い殻が多くありました。今回の活動を通してごみは「捨てない」「持ち帰る」態度を育んで欲しいと思います。

参加した生徒男子テニス部文化部サッカー部

ソフト部
ソフト部
女子テニス部
女子テニス部
吹奏楽部
吹奏楽部

令和4年度 1学年 校外学習

令和4(2022)年5月27日

令和4年5月27日(金曜日)、1年生は校外学習で、マザー牧場に行きました。

事故や怪我もなく無事に行くことができました。

朝の時点から、雨が降り強風であったため、雨の行程で行いました。

午前は、アグロドームで牧羊犬とまきばの仲間達のショーや羊の毛刈りを見ました。

午後は、ソフトクリームを食べた後、牧場体験として肉牛コースを体験しました。黒毛和牛に触ったり、牧場で出た糞を発酵させてできた肥料を持ち帰ったりしました。普段食べているお肉がどういう流れで食卓に届くのかを知る機会となりました。

校外学習
校外学習
ソフトクリーム
ソフトクリーム
牧羊犬と羊
牧羊犬と羊

令和4年度 2年生 校外学習

令和4(2022)年5月20日

令和4年5月20日(金曜日)、2年生は東京方面(東京タワー・品川・上野・浅草)へ校外学習に行きました。

事故やトラブルもなく、無事に行うことができました。

午前中は、しながわ防災体験館で校外学習の目的の1つである防災学習を行いました。消化器やホースを実際に使って、消火活動体験(シュミレーション)を行いました。身近にある消化器の使い方を初めて知った生徒も多く、水の勢いにとても驚いていました。

午後は、上野・浅草を班ごとに散策しました。各班、Missionを達成するために事前に考えた行程表を見ながら行動しました。

防災学習
防災学習
上野
上野

令和4年度 生徒総会

令和4(2022)年5月17日

令和4年5月17日(火曜日)5、6時間目に生徒総会が行われました。

今年は1人1台端末(Chromebook)を活用し、「データでの資料配付」や「電子承認(オンライン投票)」という形で実施しました。

今年度の生徒会年間目標は、「初志貫徹」です。その言葉の通り、最後までやりきって欲しいと思います。

今回も、議長団を選出し、決算報告、活動方針、予算について話しました。さらに、生徒会規約の改正についての提案がありました。

生徒総会1
生徒総会1
生徒総会2
生徒総会2

令和4年度 第一回授業参観&部活動保護者会

令和4(2022)年5月7日

令和4年5月7日(土曜日)、1,3校時に授業参観を行いました。

今年度も感染症対策として分散での開催になりました。

土曜日の開催ということもあり、多くの保護者の方にお子様の学校での様子を見ていただくことができました。

また、午後には部活動保護者会があり、各部活動顧問から今年度の部活動方針等について話をしました。

授業参観4授業参観5

授業参観1
授業参観1
授業参観2
授業参観2
授業参観3
授業参観3

令和4年度 前期任命式

令和4(2022)年5月6日

令和4年5月6日(金曜日)、前期の各委員長と学年評議委員に任命書が授与されました。

勇気を持って立候補した生徒に拍手と、このメンバーを中心に全員で協力して三山中学校全体を盛り上げて欲しいと思います。

任命式
任命式
教室の様子
教室の様子