船橋市立 三山中学校

  • 〒274-0072千葉県船橋市三山6-26-1
  • 047-479-3000

新着情報

第42回体育祭

令和4(2022)年9月30日

令和4年9月30日(金曜日)、暑さがまだ残る中ですが、体育祭を行いました。

今年のスローガンは「戮力協心(りくりょくきょうしん)~心を一つに戦い抜けろ~」でした。今年度からエール交換が復活したため、どの組も協力して行えたように思えます。

結果は赤組(1-3,2-2,3-3)が総合優勝、青組(1-1,2-1,3-1)が団結賞でした。

結果に関わらず、どの組も一生懸命頑張り、そして楽しめていたと思います。

また、今年度も体育祭が開催できたのは、保護者や地域の皆様、そしてPTAの皆様のおかげです。ご協力ありがとうございました。

青組

大繩

台風の目

つな引き

選手宣誓
選手宣誓
赤組
赤組
白組
白組

夏休みが明けました

令和4(2022)年9月1日

令和4年9月1日(木曜日)、登校時はあいにくの雨でしたが、学校中に子どもたちの元気な声が響いていました。

また、表彰を行いましたので紹介します。(夏休み前のも含みます。)

  • 第18回アジアジュニア新体操選手権大会 団体種目別 ボール5 第1位、団体種目別 ロープ5 第2位、ジュニア国別対抗 第3位
  • 令和4年度千葉県総合体育大会新体操大会 個人7位
  • 船橋市優秀選手賞 バレーの部
  • 令和4年度 春季市民大会 男子ソフトテニス部 個人の部 県大会出場
  • 第64回千葉県吹奏楽部コンクール 中学校の部B部門 金賞
  • 第71回千葉県小・中・高校席書大会 書星会賞、特選、金賞、銀賞
  • 令和4年度船橋市英語発表会 教育長賞、参加賞
  • 船橋市「歯と口腔衛生」優秀者、優良者
  • 令和4年度小・中・特別支援学校「夢・アート展」

また夏休み中にありました「船橋市こども未来会議室」でのプレゼンテーションと、英語発表会でのスピーチを披露しました。

こども未来会議室
こども未来会議室
英語発表会
英語発表会

令和4年度 体育祭集会

令和4(2022)年7月14日

令和4年7月14日(木曜日)5校時に体育祭集会を行いました。

まず、今回の体育祭のスローガンの発表があり、「戮力協心(りくりょくきょうしん)」に決まりました。この言葉は、”全員の力を結集し、一致協力して任務に当たる”という意味だそうです。

その後各色の応援団長が意気込みを伝えて1,2年生の抽選を行いました。

また雨天のため、Meetでの集会後は各色の応援団が同じ色のクラスを回り、決意表明を行いました。

応援団長の言葉応援団あいさつ

応援団長の言葉
応援団長の言葉
応援団あいさつ
応援団あいさつ

令和4年度 壮行会

令和4(2022)年6月24日

令和4年6月24日(金曜日)6校時、壮行会が行われました。

7月に開催される船橋市中学校総合体育大会やコンクールに向けて、各部活動毎に対戦校の発表、決意表明を行いました。また、各部活動の部長が元気よく、目を輝かせながら選手宣誓を行いました。

今回の大会は3年生にとって最後の大会となります。コロナ禍で思い通り練習ができなかった時期もありましたが、悔いの残らないように最後まであきらめず頑張って下さい!

看板
看板
選手宣誓
選手宣誓

令和4年度 スケアード・ストレイト

令和4(2022)年6月17日

令和4年6月17日(金曜日)前期中間試験終了後、校庭でスケアード・ストレイト(自転車交通安全教室)を行いました。

自転車の危険な運転や、それに伴って起きる車との接触事故について、実演を交えて説明を聞きました。

事故は、一瞬で起きるものです。「これくらいなら大丈夫!」「急いでるから」といった軽い気持ちで自転車は運転しないでください。「あの時こうしていれば」では遅いです。安全運転を心がけましょう。

校長先生から
校長先生から
40キロで衝突
40キロで衝突
生徒代表の言葉
生徒代表の言葉

プール清掃

令和4(2022)年6月16日

令和4年6月16日(木曜日)、中間テスト1日目が終わった後、職員でプール清掃を行いました。

昨年同様体育の授業で水泳学習は行わないのですが、1年分の汚れを落とすために職員一同頑張りました。落ち葉や泥がたまっており、取り除くのに一苦労でした。

プール清掃
プール清掃

令和4年度 パンジー植え替え

令和4(2022)年6月16日

令和4年6月16日(木曜日)、パンジーの植え替えを行いました。

例年同様、ボランティアの皆様に暑い中お手伝いいただきました。誠にありがとうございます。

きれいなお花が花壇に植えられ、そこを通る度に、良い気持ちになります。

植え替え1
植え替え1
植え替え2
植え替え2
パンジー
パンジー

令和4年度 修学旅行

令和4(2022)年6月10日

令和4年6月8日(水曜日)から10日(金曜日)にかけて、3年生は、関西方面へ修学旅行に行きました。


1日目、最初に向かったのは、姫路城です。急な階段が多く、登るのに一苦労でしたが、登った先には絶景が広がっており、姫路中を一望できました。午後は、神戸にある、「人と防災未来センター」へ行きました。津波の3D体験や火災の映像体験の後、阪神・淡路大震災の恐ろしさを体感しました。1年生から続けている防災学習を振り返り、「自助」「共助」「公助」という災害対策の基本が大切であるということを改めて学びました。その後、神戸の町をバスで回りました。


2日目、奈良の薬師寺でお坊さんの話を聞きました。その後、春日大社に行き、そこから班別行動をしました。どの班も遅れることなく到着ができたので、さすが3年生だなと思いました。


3日目、京都散策を行いました。伏見稲荷、白峰神宮、金閣寺、清水寺等に行きました。3日目で、少し疲れが見られましたが、最後の最後まで、みんな笑顔で楽しそうでした。


今回全体を通して、大きな事故や怪我がなく本当に良かったです。

姫路城
姫路城
防災
防災
散策
散策

令和4年度 クリーン船橋530の日

令和4(2022)年5月29日

令和4年5月29日(日曜日)、周辺自治体の皆様と一緒に「ごみゼロ」活動に参加しました。

昨年に引き続き、今回も部活ごとに分かれて行いました。

道端には、雑草やたばこの吸い殻が多くありました。今回の活動を通してごみは「捨てない」「持ち帰る」態度を育んで欲しいと思います。

参加した生徒男子テニス部文化部サッカー部

ソフト部
ソフト部
女子テニス部
女子テニス部
吹奏楽部
吹奏楽部

令和4年度 1学年 校外学習

令和4(2022)年5月27日

令和4年5月27日(金曜日)、1年生は校外学習で、マザー牧場に行きました。

事故や怪我もなく無事に行くことができました。

朝の時点から、雨が降り強風であったため、雨の行程で行いました。

午前は、アグロドームで牧羊犬とまきばの仲間達のショーや羊の毛刈りを見ました。

午後は、ソフトクリームを食べた後、牧場体験として肉牛コースを体験しました。黒毛和牛に触ったり、牧場で出た糞を発酵させてできた肥料を持ち帰ったりしました。普段食べているお肉がどういう流れで食卓に届くのかを知る機会となりました。

校外学習
校外学習
ソフトクリーム
ソフトクリーム
牧羊犬と羊
牧羊犬と羊