新着情報(令和4(2022)年6月)

令和4年度 壮行会

令和4(2022)年6月24日

令和4年6月24日(金曜日)6校時、壮行会が行われました。

7月に開催される船橋市中学校総合体育大会やコンクールに向けて、各部活動毎に対戦校の発表、決意表明を行いました。また、各部活動の部長が元気よく、目を輝かせながら選手宣誓を行いました。

今回の大会は3年生にとって最後の大会となります。コロナ禍で思い通り練習ができなかった時期もありましたが、悔いの残らないように最後まであきらめず頑張って下さい!

看板
看板
選手宣誓
選手宣誓

令和4年度 スケアード・ストレイト

令和4(2022)年6月17日

令和4年6月17日(金曜日)前期中間試験終了後、校庭でスケアード・ストレイト(自転車交通安全教室)を行いました。

自転車の危険な運転や、それに伴って起きる車との接触事故について、実演を交えて説明を聞きました。

事故は、一瞬で起きるものです。「これくらいなら大丈夫!」「急いでるから」といった軽い気持ちで自転車は運転しないでください。「あの時こうしていれば」では遅いです。安全運転を心がけましょう。

校長先生から
校長先生から
40キロで衝突
40キロで衝突
生徒代表の言葉
生徒代表の言葉

プール清掃

令和4(2022)年6月16日

令和4年6月16日(木曜日)、中間テスト1日目が終わった後、職員でプール清掃を行いました。

昨年同様体育の授業で水泳学習は行わないのですが、1年分の汚れを落とすために職員一同頑張りました。落ち葉や泥がたまっており、取り除くのに一苦労でした。

プール清掃
プール清掃

令和4年度 パンジー植え替え

令和4(2022)年6月16日

令和4年6月16日(木曜日)、パンジーの植え替えを行いました。

例年同様、ボランティアの皆様に暑い中お手伝いいただきました。誠にありがとうございます。

きれいなお花が花壇に植えられ、そこを通る度に、良い気持ちになります。

植え替え1
植え替え1
植え替え2
植え替え2
パンジー
パンジー

令和4年度 修学旅行

令和4(2022)年6月10日

令和4年6月8日(水曜日)から10日(金曜日)にかけて、3年生は、関西方面へ修学旅行に行きました。


1日目、最初に向かったのは、姫路城です。急な階段が多く、登るのに一苦労でしたが、登った先には絶景が広がっており、姫路中を一望できました。午後は、神戸にある、「人と防災未来センター」へ行きました。津波の3D体験や火災の映像体験の後、阪神・淡路大震災の恐ろしさを体感しました。1年生から続けている防災学習を振り返り、「自助」「共助」「公助」という災害対策の基本が大切であるということを改めて学びました。その後、神戸の町をバスで回りました。


2日目、奈良の薬師寺でお坊さんの話を聞きました。その後、春日大社に行き、そこから班別行動をしました。どの班も遅れることなく到着ができたので、さすが3年生だなと思いました。


3日目、京都散策を行いました。伏見稲荷、白峰神宮、金閣寺、清水寺等に行きました。3日目で、少し疲れが見られましたが、最後の最後まで、みんな笑顔で楽しそうでした。


今回全体を通して、大きな事故や怪我がなく本当に良かったです。

姫路城
姫路城
防災
防災
散策
散策