新着情報(令和元(2019)年5月)

令和元年度 春季大運動会

令和元(2019)年5月16日

 連日、気温が高い日が続き、当日も大変暑いとの予報でしたが、5月25日に「令和元年度 春季大運動会」を盛大に開催することができました。各種目、係活動に頑張る子供たちに、大きな拍手や声援をおくっていただきありがとうございました。

入場 選手宣誓 1年生

      入場             選手宣誓         1年生「Only one Happiness!」

2年生 3年生 4年  

2年生「パプリカビック~2019~」   3年生「Everybody Smile」             4年生「輝け!薬小ソーラン!!」

5・6年 優勝杯等の授与  閉会式

     5・6年生          優勝旗・準優勝杯等            閉会式

「心・技・体~仲間とともに~」    の授与

入場
入場
選手宣誓
選手宣誓
1年生
1年生

第45回ショウワノートベルマークキャンペーン

令和元(2019)年5月16日

 5月17日に、本校において公益財団法人ベルマーク教育助成財団協賛のもとに実施した第45回ショウワノートベルマークキャンペーンの感謝状授与式が行われました。PTA本部役員の方が代表で受け取ってくれました。キャンペーン期間中に多数のベルマークを集め、ベルマーク運動に協力したからです。

 児童・保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともご協力をお願いいたします。

 様子感謝状

    (授与式の様子)          (感謝状)

様子
様子
感謝状
感謝状

令和元年度 春季大運動会 全体練習

令和元(2019)年5月16日

 5月16日に、「令和元年度 春季大運動会の全体練習を行いました。内容は、入場行進や開会式、応援合戦、大玉送り、閉会式の練習を行いました。今年のスローガンは、「仲間を信じ、赤白共に全力で戦おう!」です。25日の運動会では、たくさんの声援をお願いいたします。

 開会式吹奏楽部

   (開会式の練習の様子)     (吹奏楽部の演奏の様子)

 スローガン白組応援

     (スローガン)        (白組の応援の様子)

 赤組の応援大玉送り 赤組

   (赤組の応援の様子)      (赤組の大玉送りの様子)

 大玉送り 白組

   (白組の大玉送りの様子)

開会式
開会式
吹奏楽部
吹奏楽部
スローガン
スローガン

1・4年生 交通安全教室

令和元(2019)年5月12日

 4月19日に、1・4年生が交通安全教室を行いました。子供たちは、しっかりと説明を聴きました。

 1年生4年生

       (1年生)            (4年生)

1年生
1年生
4年生
4年生

1年生を迎える会・全校遠足

令和元(2019)年5月12日

 4月23日に、児童会を中心に、1年生を迎える会を行いました。その後、北習志野近隣公園に出かけ、兄弟学年・学級で楽しく遊びました。

 迎える会全校遠足

    (1年生を迎える会)         (全校遠足)

迎える会
迎える会
全校遠足
全校遠足

ふれあい草取り・引き渡し訓練

令和元(2019)年5月12日

 5月10日にふれあい草取りを行いました。当日は、多くの保護者や地域の方々も参加していただきました。児童も保護者や地域の方々と共同して草取りと石拾いを行いました。お疲れ様でした。学校がとてもきれいになりました。

 草取り(1)草取り(2)

 ふれあい草取りの後は、引き渡し訓練を行いました。今回は、大規模な地震が発生し、児童だけの下校が危険と判断された場合を想定して訓練を行いました。多くの保護者の方々に参加していただきました。 今後もこのような訓練を通して、児童、職員そして保護者の皆様方と一緒に危機管理についての関心を高めて行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 訓練(1)訓練(2)

草取り①
草取り①
草取り②
草取り②
訓練①
訓練①