消費生活センター便り 2021年7月号
慌てないで!トイレの詰まり修理
事例
夜間にトイレが詰まり、慌ててスマホで業者を探し、「24時間対応・1000円から」の広告を見て電話した。
簡単に直ると思っていたが、便器を外すなど大掛かりな作業になり、作業が進むたびに追加料金を言われた。途中で止められrも困るので承諾していたら、10万円を超える請求を受けた。納得できない。
センターから
水やトイレのトラブルなど、緊急時に利用する「暮らしのお助けサービス」でトラブルが発生しており、「広告と違い料金が高すぎる」「料金を聞いてもあいまいで、終わってから高額な請求を受けた」などの苦情が寄せられています。
大掛かりな修理を勧められても、その場は応急処置だけにして、後日見積もりを取り検討しましょう。
急なトラブルに備えて、メーカーの問い合わせ先や修理店を調べておく、簡単な修理道具(ラバーカップ等)の準備をしておくと安心です。
賃貸住宅の場合は、費用負担のことも含めて事前に家主に確認しておきましょう。
事例のように広告の表示料金とかけ離れた高額な請求を受けたり、頼んだ内容と違ったりした場合は、料金を支払うことをいったん待って、消費生活センターに相談してください。
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