消費生活センター便り 2020年5月号

更新日:令和3(2021)年7月2日(金曜日)

ページID:P081382

新型コロナウイルスに便乗した悪質な手口に注意!!

事例1

 SNSで「マスクを緊急入荷しました」という通販サイトの広告を見た。1箱2000円のマスクを3箱注文し、指定された銀行口座にお金を振り込んだが、いつまで経っても届かず、運営業者と連絡が取れない。

事例2

 スマートフォンに「マスクをプレゼントします」というショートメッセージが届いた。URLをクリックし、住所や名前、電話番号を入力したが、その後なにも届かない。

センターから

 新型コロナウイルスに便乗して、金銭や個人情報をだまし取ろうとする悪質な手口が増えています。事例1は、ネット通販詐欺のサイト、事例2は個人情報を聞き出す手口と考えられます。通販サイトを利用する際は住所や電話番号が実在する業者なのかをよく確認するほか、心当たりのないメールは無視し、怪しいURLはクリックしないようにしましょう。おかしいと思ったら、電話を切って家族や消費生活センター、警察に相談しましょう。

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消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで