船橋市都市計画マスタープラン(改訂版)

更新日:令和4(2022)年3月22日(火曜日)

ページID:P020500

「都市計画マスタープラン」は、平成13年2月に公表し、用途地域などの都市計画の決定・変更、及び都市公園や都市計画道路などの都市施設の都市計画決定・変更や各種事業の実施など、都市計画のガイドプランとして使用してきました。しかし策定後11年余りが経過し、社会経済情勢が変化するとともに各種事業の進捗などがみられたこと、さらには、「後期基本計画(平成24年度~32年度)」の策定にあわせて内容等を変更する必要が生じたことから、平成24年3月に改訂いたしました。

市民協働のまちづくり

これからのまちづくりでは、行政による都市計画対応はもちろんのこと、市民の皆さんや企業(事業者)と行政が、適切な役割分担のもと話し合い、協力し合いながら進めていくことが重要です。このプランも市民のみなさんからの意見などを参考に策定してきましたが、具体的な都市計画決定・変更や各種事業を実施する段階では、さらに市民のみなさんの参加が必要となります。それぞれの役割と責任に基づいて力を出し合う「市民協働のまちづくり」を展開していくことで、このプランの実現を目指します。
このプランの内容を示した、「都市計画マスタープラン改訂概要版」を作成しました。市役所5階都市計画課で無料で配布しております。また、市のホームページでもご覧いただけます。

(令和4年3月追記)計画期間を令和4年度まで延長します

新型コロナウイルス感染症の影響等により、次期都市計画マスタープランの策定時期を延期いたしました。現行の都市計画マスタープランの計画期間が令和2年度までであることから、空白期間が生じないよう、現行の都市計画マスタープランの計画期間を延長することで対応します。

したがって、計画期間を平成12年度~令和2年度(平成23年度改定)から平成12年度~令和4年度に延長します。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

都市計画課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日