山手地区のまちづくりについて

更新日:平成28(2016)年3月1日(火曜日)

ページID:P000160

JR船橋駅北口から1~2キロメートル圏に位置する「山手地区」は、大正12年東武野田線が開通、昭和12年の船橋市誕生後、大規模工場が相次いで進出し、昭和初期には軍需機器工場などが集積し、工業地域が形成されました。
その後、戦後になると新たな工業集積は臨海部の埋立地に集約されるようになり、地区周辺には住宅団地やマンションが立ち並ぶようになりました。
近年、地区内の工場・社宅等の跡地において、マンションや大規模商業施設への土地利用転換が進行しています。
市では、平成19年から2ヶ年をかけて「山手地区」のまちづくりに関する調査を実施し、この度、その概要をとりまとめたパンフレットを作成いたしました。
このパンフレットは、今後、土地利用転換が進む可能性のある山手地区を良好なまちにしていくために、まちの将来ビジョンとその実現に向けた公民の役割についてとりまとめたものです。

市としてはこの内容を公民で共有し、事業者や地域住民の方々の理解と協力を得ながら「公―民対話」による良好なまちづくりの実現に取り組んでまいります。
内容についてご意見等ございましたら、都市計画課までお寄せください。今後のまちづくりの参考にさせて頂きます。
なお、パンフレットは都市計画課窓口で配布しております。

上記まちづくりの一環として、新船橋駅東地区において地区計画の決定の手続を下記の通り進めて参りましたが、平成23年7月15日に決定告示いたしました。

船橋都市計画地区計画新船橋駅東地区の決定(市決定)
都市計画名 原案の縦覧 案の縦覧 市都市計画審議会 千葉県知事の同意 告示・永久縦覧
船橋都市計画
地区計画
新船橋駅東地区
の決定
(市決定)
平成22年
12月15日から
平成23年
1月4日まで
平成23年
3月1日から
平成23年
3月15日まで


平成23年
6月28日

都市計画審議会の詳細へ

平成23年
7月6日
平成23年
7月15日
進行状況 実施済 実施済 実施済 実施済 実施済

新船橋駅東地区地区計画の案に関する意見書要旨及び市の考え方を公表致します。
地区計画の案の縦覧結果について(PDF:52KB)
地区計画の案に関する意見の要旨と市の見解(PDF:163KB)

都市計画手続きの詳細は下記をご覧ください。
都市計画ができるまで

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

都市計画課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。