ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)について

更新日:令和3(2021)年7月29日(木曜日)

ページID:P094320

船橋市では令和3年3月に船橋市地球温暖化対策実行計画を策定し、温室効果ガス排出量について「2030年までに2013年度比26%削減、2050年ゼロ・カーボンに挑戦」を掲げ、地球温暖化対策に取り組んでいます。

船橋市の温室効果ガス排出量のうち、約2割を占める家庭からの排出量を減らすためには、住宅の省エネ性能を一層向上させる必要があります。そのために有効なものがネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(以下「ZEH」という。)です。

ZEHとは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支ゼロを目指した住宅」です。

ZEHについて環境省紹介ホームページ

平成28年に閣議決定された、国の「地球温暖化対策計画」では、2030年までに新築住宅の平均(すべて)でZEHの実現を目指すとしております。

国の補助事業執行団体である環境共創イニシアチブの調査では、ZEHを導入した場合、以前の家と比べて、夏は冷房が1度高い温度設定で、冬は暖房が1度低い温度設定で快適に過ごすことができると回答しています。

地球温暖化対策をしながら快適に過ごせるZEHをぜひ導入してみてください。

イニシアチブ(出典:環境共創イニシアチブHP)

ZEH導入にあたっては国のZEH補助事業の令和3年度執行団体である一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)にてZEHの導入に積極的な企業を認証し、一覧で表示しております。これからZEH住宅の建築をお考えの方は、下記リンクで紹介される業者(ZEHビルダー/プランナー)を参考にしてください。

SIIホームページリンク

ZEHのポイント

高断熱でエネルギーを極力必要としない。

窓や壁を高断熱なものを利用することで、空調の利用を抑えながら、夏は涼しく、冬は暖かい住宅を実現できます。また、特に冬においては寒暖差によるヒートショックの発生を抑制し、健康面にも配慮した住宅といえます。

高性能設備でエネルギーを上手に使う。

こんなマークを見たことはありますか。

ラベル

省エネルギーラベルに記載される星の数がお得な省エネ家電の目安になります。星が多い家電ほど温室効果ガス排出量を削減できます。

エネルギーを創る。

太陽光発電設備など再生可能エネルギー設備を導入することで、自然界に存在するエネルギーを電気に変えて私たちの生活で使うことができます。電気の購入量を減らすことで、電気代の節約と温室効果ガス排出量の削減が両立できます。

船橋市では家計にも地球にも優しい家電の省エネサイトをまとめています。下のリンクからご確認ください。
リンクはこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

環境政策課 ゼロカーボンシティ推進室

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • 株式会社ユウマペイント
  • バナー
  • バナー