保健師等によるオンライン相談の申し込みについて

更新日:令和5(2023)年4月19日(水曜日)

ページID:P112689

保健師等とのオンライン相談の申し込みについて

 妊娠届出時に妊婦本人が窓口に来所できなかった方や、相談したいことはあるが、里帰り出産等で帰省中のため、保健センター等に来所が難しい方はご利用ください。また、妊娠8か月頃に面談を希望される方で、なんらかの事情で各保健センター等に来所するのことが難しい方もご利用ください。
 

対象の方

 (1)妊娠届出時になんらかの事情で妊婦本人が窓口に来所できなかった方 (代理人申請の方)
 (2)妊娠8か月頃の面談を希望し、各保健センターになんらかの事情で来所が難しい方
 (3)里帰り出産等により帰省中などで、相談したいが来所が難しい方
 (4)その他 ※ご相談ください
 
妊娠届出は原則、各窓口への妊婦本人の来所が必要となります。
乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん事業)については保健師等の専門職が家庭訪問をしています。
 
 ※妊娠届出についての詳しい案内についてはこちらをご確認ください
 
 ※乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん事業)の詳しい案内についてはこちらをご確認ください
 

申し込み方法

「船橋市オンライン申請・届出サービス」から申し込みができます。
 
お申込みの際は下記をご確認の上、お申込みください。
 
 
 

  お申し込みはこちら

 

申し込みの流れ

1.オンライン申請にて申し込みをしてください。
 
2.申込日の翌日から3日以内にIDとパスワードを登録したメールアドレスに地域保健課あるいは各保健センターから面談の日時等を送信します
 
*休業日(土曜日・日曜日・祝休日・年末年始)を除く3日以内
 3営業日以内に連絡がない場合は、地域保健課(047-409-3274)にお問い合わせください
 
3. 決定日時になったら、アプリを起動して、ID・パスワードを入力してください
 
※「船橋市オンライン申請・届出サービス」の動作環境等についてはこちらをご参照ください
 
 

<注意点>

〇参加するためには、スマートフォンやパソコン、タブレット等、Cisco Webex Meetings (シスコ ウェブエックス ミーティング)アプリがご利用できる端末と、同アプリのインストールが必要です。
 
〇オンライン相談中は、通信料がかかります。
 
〇「Cisco Webex  Meetings」により発生するいかなる損失や被害については、船橋市では一切責任を負いません。
 
〇セキュリティ対策として、アプリは最新のバージョンにアップデートしてください。
 
〇オンライン参加時はアプリケーションのビデオ、オーディオをオンにしてください。
 
〇オンライン参加時の画像、動画、音声データを保存し、または他人に提供しないでください。

<運営に関する規約等>

本事業は
「オンライン面談事業におけるWEB会議サービス運用ポリシー」
 
「オンライン面談事業参加規約」
 
に基づき実施します。
 
 
 

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日