船橋市立 習志野台第一小学校

  • 〒274-0063千葉県船橋市習志野台2-51-1
  • 047-466-1010

新着情報(令和3(2021)年8月)

夏休みの部活動

令和3(2021)年8月5日

 暑い毎日が続きますが、習志野台第一小学校の部活動は元気に活動しています。

 サッカー部は、残念ながらコロナ感染拡大の影響を受け、「学体カップ」という大会が中止になってしまいました。

 ミニバスケットボール部と吹奏楽部は、船橋市の部活動ガイドラインに則り、密を避け、健康管理を徹底しながら練習を続けています。

 ミニバスケットボール部は、熱中症の心配もあり、体育館の中のWBGT計測器で測定しながら安全確認をおこない、扇風機をつけて練習しています。ゲームよりも、体作りや基礎練習が多くなりますが、思いっきり試合ができる日のために、真剣に練習しています。

 吹奏楽部は千葉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、県代表として東関東吹奏楽コンクールに出場することになりました。しかし、校舎の工事もあり、広い場所が確保できないので合奏をすることはできません。マスクとフェイスシールド、ドレーン吸収体を持って、一部屋に5人程度で練習をしています。

 習一っ子は暑さの中でも、コロナ禍の中でも、自分たちのやりたいことに一所懸命取り組んでいます。

ミニバス練習1
ミニバス練習1
ミニバス練習2
ミニバス練習2
吹奏楽部の練習1
吹奏楽部の練習1

PTAの活動・DIYボランティア

令和3(2021)年8月1日

 8月1日(日曜日)PTAのDIYボランティアの方々が、体育館の下扉の網戸を作って下さいました。あらかじめ木材を切り、準備をして下さっていたので、暑い体育館の中でも、仕事がどんどん進みます。子供だってお手伝い。大工仕事はワクワクします。

 木枠を作り、網を張り、扉にはめ込んで・・・約2時間ほどで網戸が完成しました。

 昨年度から銀杏の木を剪定したり、調べてもらったりしてきたものの、今年の夏も体育館に蜂が頻繁に入ってくるので、捕虫網と蜂スプレーを常備して活動を行っていました。

 これで一安心です。ボランティアの皆さん、ありがとうございました、

DIYボランティア1
DIYボランティア1
DIYボランティア2
DIYボランティア2
DIYボランティア3
DIYボランティア3