船橋市立 習志野台第一小学校

  • 〒274-0063千葉県船橋市習志野台2-51-1
  • 047-466-1010

新着情報

11月30日 5年生校外学習

令和3(2021)年11月30日

 11月30日(火曜日)5年生が校外学習で成田航空博物館に行きました。

 5年生になって初めての校外学習。バスの乗り方のルール,見学の仕方のルールなど,事前に学習したことを守って,博物館では班毎にスタンプラリーやクイズを解くミッションを楽しみました。飛行機が飛ぶ仕組みに興味を持った児童も多かったですが,成田空港の仕組みや空港で行っているリサイクルやSDGsにつながる取り組みについて,真剣にメモを取っていました。

 飛行機の機体を見ながら昼食を取り,再度見学。クイズの答えを見つけるのに,皆夢中になっていました。

 道の駅「発酵の里こうざき」の休憩の後は,利根川水郷ラインを車窓から見学しました。土手の高さに驚き,排水機場を見て仕組みを考え,米作りの学習をしている5年生らしく,ずっと続く水田の広さに感動していました。稲刈りが終わった田んぼを耕している耕耘機を見つけ「これからどうするのだろう。何を作るのだろう」とつぶやいている子もいました。

 さすが5年生です。社会科や理科で学習したことと結びつけて見学をしていました。

5年2組

5年1組5年3組

航空科学博物館1
航空科学博物館1
航空科学博物館2
航空科学博物館2
航空科学博物館3
航空科学博物館3

11月16日 3年生校外学習

令和3(2021)年11月20日

 11月16日(火曜日)3年生の校外学習がありました。学習バスで船橋市を南北にめぐり、土地の高低や土地利用について見学しました。

 始めに南の端、船橋漁港へ行きました。船橋漁港は都心から30分でおいしい水産物が水揚げされることで有名です。よく捕れるのは、アジ、サバ、イワシ、スズキ、アサリ、バカガイ(アオヤギ)、ホンビノス、「船橋三番瀬」ブランドの養殖海苔。身近にこんなところがあるなんて!「私たちの船橋」などで学習していても、実際に漁協の方のお話を聞き、水揚げされた大きな魚を目の当たりにして、皆驚いていました。お土産に海苔の種をつけにつかう、蛎殻をいただきました。

 アンデルセン公園で昼食を取り、(遊びませんでした。少し残念。)北の端の農業センターへ。

 船橋市は野菜の名産地です。船橋ブランドとして有名な小松菜やイチゴのビニールハウスをのぞかせてもらったり、これから収穫最盛期を迎えるほうれん草についての説明をきいたりしました。船橋では10種類のほうれん草を栽培しているそうです。そのどれもが味が違うのだそうです。

 大根やニンジン、ねぎ等の露地栽培の様子や、土から抜くところも見せてもらい農業への興味が増しました。

船橋漁港
船橋漁港
こんな魚も獲れるよ
こんな魚も獲れるよ
農業センターで
農業センターで

11月20日 令和3年度土曜参観(2)

令和3(2021)年11月20日

 11月20日(土曜日)令和3年度 土曜参観が行われました。

 4時間に分かれての授業公開となりましたが,教室の中が混雑することもなく,子供たちは,がんばっている様子を見ていただいて大満足でした。

 4校時が公開だったクラスでは,昇降口で待っていてくれた保護者の方と楽しそうに下校する様子が見られました。

 参観された多くの方がアンケートに協力してくださいました。ありがとうございました。

4年生 防災はかせになろう
4年生 防災はかせになろう
5年生 分数
5年生 分数
6年生江戸幕府と政治の安定
6年生江戸幕府と政治の安定

11月20日 令和3年度土曜参観

令和3(2021)年11月20日

 11月20日(土曜日)令和3年度 土曜参観が行われました。

 感染症対策のために各クラスの授業公開は2時間ずつとし,参観の保護者の方には入れ替わっていただきました。

 「町たんけんで調べたこと」の発表会を公開した2年生は,数日前から発表の準備や練習をがんばっていました。

   1年生は,「お父さん,お母さんが見に来てくれるんだよ。」と朝から興奮気味。

   図工や家庭科の作品も展示され,学校中で保護者の方が見えるのを待ちました。

1年生 スタンプスタンプ!
1年生 スタンプスタンプ!
2年生 私たちの町のすてきを伝えよう
2年生 私たちの町のすてきを伝えよう
3年生 漢字の組み立て
3年生 漢字の組み立て

読書まつりの読みきかせ

令和3(2021)年11月16日

 11月は習一小の「読書まつり」です。「読書ゆうびん」や「本の虫のカード作り」など様々な取組をしています。

 11月8日,11月15日の朝の読書タイムは,図書委員が各学級に絵本の読み聞かせにいきました。

 教室の皆に絵本が見えるよう,書画カメラを使って絵本を提示しました。

 図書委員はこの日のために,絵本の提示の仕方や読み方を,時間を掛けて練習してきました。

 図書委員の一言一言が,しんとした教室に響きます。

 図書委員が選んだとっておきの1冊。どのクラスも皆,図書委員の朗読に聴き入っていました。朝の10分間,習一小は絵本の世界になりました。

図書委員による読みきかせ1
図書委員による読みきかせ1
図書委員による読みきかせ2
図書委員による読みきかせ2
図書委員による読みきかせ3
図書委員による読みきかせ3

11月11日 フッ化物洗口

令和3(2021)年11月11日

 11月11日(木曜日)フッ化物洗口が再開されました。
 フッ化物洗口は、フッ化物洗口液を用いてブクブクうがいを行い、歯のエナメル質表面にフッ化物を作用させる方法です。小学生には永久歯のむし歯予防対策に有効です。
 コロナ禍で学校での取組は中止されていましたが,1年生から6年生までの希望者に,再開されました。
 1年生,2年生には初めての経験です。
 少し緊張しながら,担任の話をよく聞き落ち着いて上手に第一回目を終えることができました。
 学校医の長谷川先生と,歯科衛生士さんが来校し,見守ってくださいました。

フッ化物洗口1
フッ化物洗口1
フッ化物洗口2
フッ化物洗口2
フッ化物洗口3
フッ化物洗口3

3年生 社会科 スーパーマーケットの見学

令和3(2021)年11月10日

 11月8日(月曜日)11月10日(水曜日)に3年生が学校の近くにあるヨークマートへ見学に行きました。2クラスずつ分かれての見学でした。店員さんが「スーパーマーケットの商品について」「働いている人達について」など、ていねいに説明してくださいました。

 バックヤードにも入りました。そこは3年生が想像していない世界です。大きな魚がまるまる一匹仕入れられ、切り分けられてパック詰めされていきます。大根は一本のまま並べられるもの、切り分けられて袋詰めされるもの・・・と、買う人のニーズに合わせて商品となっていきます。

 家の人と一緒に買い物に行ったことがあるヨークマートが、違って見えてきたようです。

 3年生は真剣にメモをとっていました。学校へ戻って、この見学で知ったこと、考えたことを新聞にまとめます。

スーパーマーケット見学1
スーパーマーケット見学1
スーパーマーケット見学2
スーパーマーケット見学2
スーパーマーケット見学3
スーパーマーケット見学3

11月10日 PTAによる習一小クリーンアップ大作戦

令和3(2021)年11月10日

 11月10日(金曜日)PTAによる習一小クリーンアップ大作戦が行われました。11月も半ば。学校の樹木は,紅葉し落ち葉となって舞い落ちています。今回は,駐車場,第一保育園側の道路,裏門から出たマンションとの間の道路の落ち葉掃きをしました。

 前日の雨で落ち葉がぐっしょりと濡れ,重いこと重いこと。・・・9時15分から約2時間,保護者の皆さんが汗を流してきれいにしてくださいました。

 児童や職員では行き届かない所が,さっぱりときれいになりました。ご協力くださった皆様,ありがとうございました。 

落ち葉掃き
落ち葉掃き

11月16日の給食

令和3(2021)年11月9日

 11月16日の給食

 ごはん えび団子のてまり揚げ ツナあえ キャベツのスープ オレンジ

【6年生の感想から】

 えび団子のてまり揚げがとてもおいしかったです。1年生が「ねえ,えび団子食べた?おいしかったねえ。」と言っていました。

 栄養士の先生に聞くとエビだけでできているのではなくて,エビのすり身と白身魚のすり身とでん粉でだんごをつくり,だんごの一つ一つにクルトンを貼り付けて油で揚げたそうです。手間が掛かっているから,こんなにおいしいんだと納得しました。

 薄味のキャベツのスープともよく合っていました。

11月16日の給食
11月16日の給食

11月11日の給食

令和3(2021)年11月9日

11月11日の給食

 ご飯 カボチャコロッケ 茎わかめのあえもの むらくも汁 りんご ごはん

【5年生の感想から】

 どうしてむらくも汁という名前なんだろうと思い,調べてみました。汁の中に溶き流した卵が空にたなびく雲のように見えることから,「むらくも汁」という名前なのだそうです。今日のむらくも汁も,お椀の中に羊雲が出ているように見えました。

 カボチャコロッケがとてもやわらかく,給食の先生から配膳に注意してくださいと連絡がありました。本当に柔らかく,クリームのようで甘くておいしかったです。

11月11日の給食
11月11日の給食