新着情報(令和2(2020)年6月)

第1回ボランティア共同活動

令和2(2020)年6月12日

6月12日(金曜日)に、今年度第1回目のボランティア共同活動がありました。

この活動は、毎週水・金に活動している学校ボランティアさんたちとPTAが共同で行う活動です。

本校の環境を整えるため、たくさんの花の苗をプランターに植え替えました。

大変蒸し暑い中での作業となりましたが、おかげさまで、本校はいつも花いっぱいです!

ありがとうございました!!

活動の様子
活動の様子
こんなにたくさんできました!
こんなにたくさんできました!

水田の中干し

令和2(2020)年6月5日

5月15日(金曜日)に植えた苗が倍ほどの背丈に伸びました。

水田の稲作りは、水管理がとても重要で、ボランティアさんが管理をしてくださっています。

今週は、水田の水を抜き、中干しを行いました。

これは、土の中に酸素を送り、根を丈夫にする作業です。また、土を固くして、稲を倒れにくくする効果もあります。

6月5日(金曜日)は、中干しが終わり、水を入れました。

今後の生長が楽しみです。

ボランティアさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

中干しの様子
中干しの様子
水田に水を入れました!
水田に水を入れました!

2~6年生平常日課開始

令和2(2020)年6月4日

昨日までは学級を2つのグループに分けての分散登校でしたが、今日から2~6年生の平常日課が始まりました。

平常日課と言っても、40分7時間授業の臨時時間割による日課です。

7時間授業を組んだのは、授業時数を確保し、児童に余裕を持って学んでほしいためです。

児童からは「午前中、特に業間休みまでが長かった」という感想がありましたが、「あっという間に終わった!」「下校時刻もあまり変わらないのがわかった」などの感想もありました。「7時間目に復習の時間があり、逆に宿題の負担が減った」という児童もいました。

3ヶ月ぶりの業間休みは、校庭で担任の先生と一緒に元気よく遊ぶ姿がありました。

給食は、向かい合わず、静かに食べることができました。児童数が多い学年は、空き教室も利用し、密にならないように分散しながら食べました。

教室の様子
教室の様子
3ヶ月ぶりの業間休み
3ヶ月ぶりの業間休み
空き教室も活用した給食
空き教室も活用した給食

1年生分散登校

令和2(2020)年6月4日

昨日入学式を終え、今日から1年生の分散登校が始まりました。

朝や帰りの用意、手洗いの仕方、トイレの使い方などを学習しました。

少しずつ学校生活に慣れていってほしいです。

教室での様子
教室での様子
登校し、ランドセルをしまいます!
登校し、ランドセルをしまいます!
昇降口の様子
昇降口の様子

入学式

令和2(2020)年6月3日

6月3日(水曜日)に第61回入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策で、外で健康観察を行いながらの受付となりました。

午後の開催で、気温も上がりましたが、欠席や具合が悪くなった児童もなく、無事に終えることができました。

今日で全校児童がそろいました。

明日から元気に登校することを職員一同お待ちしています。

新入生呼名
新入生呼名
校長式辞
校長式辞
新入生退場
新入生退場

学校再開

令和2(2020)年6月1日

3月から続いた臨時休業もやっと解除され、本日6月1日から子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。3ヶ月という長い間、在宅での学習等にご協力いただき、ありがとうございました。

学校再開になりましたが、新型コロナウイルスが完全に収束したわけではありません。最大限に3密をさけながら、段階的に教育活動を再開していきたいと思います。

教室での様子
教室での様子
間隔を開けた手洗い
間隔を開けた手洗い