新着情報(令和5(2023)年10月)

令和5(2023)年10月31日

今日は、学級閉鎖中のオンライン授業の様子をお知らせしたいと思います。

船橋市内にはインフルエンザ警報が出ていて、本校でも今までいくつかの学級が、インフルエンザ感染症の流行により学級閉鎖となっています。今日は、2年2組の児童たちと学級担任がオンラインでつなぎ、漢字の学習などをしました。

登校して受ける授業ほどは効率は良くないですが、子どもたちの学びを止めないという面では大切なことと考えています。

黒板に漢字を書いています
画面にうつる子どもたち

令和5(2023)年10月30日

今日の給食は ご飯 とり肉のから揚げ もやしとコーンのごまあえ 豚汁 オレンジ 牛乳 です。

から揚げは、子どもたちが大好きな献立なので、今日もご飯をモリモリ食べてほしいと思います。

とり肉のから揚げ
豚汁
豚汁

令和5(2023)年10月27日

今日の給食は ソフトめんチキンミートソース ひたし豆 マセドニアポテトサラダ かき 牛乳 です。

秋の果物といえば柿をあげる人も多いと思いますが、季節感を感じて目で味わっているのは、大人だけかもしれません。

それでも今日は、子どもたちが大好きなソフトめんです。モリモリ食べてほしいと思います。

ソフトめんチキンミートソース
季節の果物 かき

6年生 修学旅行2日目(3)

令和5(2023)年10月26日

6年生は戦場ヶ原を散策した後、竜頭の滝を見学し、昼食を食べて日光東照宮を見学しました。

この後はバスに乗り学校へ向かいます。たくさんの経験と思い出ができた2日間でした。

陽明門の前で
おみくじ1
おみくじ2

学校の様子2

令和5(2023)年10月26日

2年3組では、インフルエンザに感染した児童が多く、本日(26日)から27日の間学級閉鎖となりました。         学級閉鎖中は、午前中にオンライン授業を行います。                                 本日の1時間目は国語の授業を実施しました。                                   「町のすてき」を伝え合う学習で、子供たちは自宅からタブレットを使って自分の書いた「町のすてき」を先生へ提出し、友達の書いたものも共有する双方向の授業でした。画面越しに、子供たちの元気な姿を見ることができ、安心しました。

オンライン授業の様子

令和5(2023)年10月26日

今日は、1年1組が収穫したサツマイモを使ってスイートポテト作りをしました。ボランティアの保護者の方々と楽しく調理していました。練ったサツマイモを、思い思いの形にしてとても上手にカップに 入れていました。

ボランティアのお母さんと一緒に      うまく焼けるかな?

がんばって練っています
上手に入れました1
上手に入れました2

6年生 修学旅行2日目(2)

令和5(2023)年10月26日

6年生は、ホテルを出発した後、湯滝を見学して戦場ヶ原散策に行きました。                        天気も良く、絶好の散策日和です。

快晴の空と男体山をバックに
湿原をじっくり観察しています
英語の表記も読んでいます

6年生 修学旅行2日目(1)

令和5(2023)年10月26日

6年生は修学旅行2日目です。

朝6時に起床し、朝食を食べてみんな元気にホテルを出発しました。                          友達と食べるホテルの朝食は、いつもと一味違うのではないでしょうか。                          引率の先生たちは完食したようです。

紅葉を見ながらの朝食
みんな元気に食べています
先生方は完食しました

6年生 修学旅行1日目(4)

令和5(2023)年10月26日

昨日の6年生修学旅行1日目後半の様子です。

明知平ロープウェイの後は、華厳の滝を見学しました。

その後ホテルに到着し、日光彫の作品づくりを体験しました。                              ホテルの部屋で過ごした後、夕食と入浴を済ませ就寝しました。                            子供たちは素敵なホテルと食事、友達と過ごす一晩を楽しんでいました。

ホテルからの紅葉
華厳の滝も見学しました

6年生 修学旅行1日目(3)

令和5(2023)年10月25日

昼食を食べた後は、いろは坂を渋滞せずに上り、明智平ロープウェイに乗りました。子供たちは紅葉を満喫したようです。

この後は華厳の滝を見学しました。その後、湯元温泉に向かい湯ノ湖と源泉の見学を予定していましたが、中禅寺湖畔が雨だったため、残念ながら見学を中止しホテルへ直行しました。

明智平ロープウェイ
ロープウェイに乗ります
紅葉がきれいです

6年生 修学旅行1日目(2)

令和5(2023)年10月25日

6年生の修学旅行1日目の昼食は、磐梯日光店で食べました。 大杯の器には、湯葉ごはんが入っています。                落ち着いた雰囲気で食べています。この後は、明智平のロープウェイへ行きます。紅葉が見頃なので楽しみです。

おいしそうです
落ち着いた雰囲気1
落ち着いた雰囲気2

6年生 修学旅行1日目(1)

令和5(2023)年10月25日

今日から26日(木曜日)まで、6年生は1泊2日で日光へ修学旅行です。                         子供たちは朝6時半に集合し、元気に出発しました。予定より早く日光山輪王寺大猷院と二荒山神社に到着しました。

大猷院 には世界遺産に登録された22件の国宝、重要文化財があり、二天門の重厚さに驚いていました。

二荒山神社では、二荒霊泉を見たり、運試しの輪投げをしたりしました。

仁王門に入ります
二天門です
輪投げで運試し

令和5(2023)年10月24日

今日は、1年2組が先日収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。

ボランティアの保護者の方に、サツマイモを茹でて小分けにする準備をしていただきました。               子供たちは、サツマイモをビニール袋に入れて捏ね、カップに盛り付けました。                         トースターで焼くと甘い香りが立ち込めて、「早く食べたい!」と保護者の方にお願いしていました。                    最後は全員でおいしくいただきました。 1年1組は26日に作ります。

全員でいただきます

サツマイモを柔らかくします
カップに盛り付けます
トースターで焼きます

令和5(2023)年10月23日

今日の給食は ビビンバ 大根のナムルレモン風味 トッポギ キムチ入りピり辛スープ 牛乳 です。

トッポギは「餅」を意味する「トク」と「炒める」を意味する「ポギ」を合わせた言葉で、直訳すると「餅炒め」だそうです。トッポギは子どもたちからのリクエストもあったようで、今日の給食は他のメニューも韓国風料理で揃えています。

トッポギ
キムチ入りピり辛スープ

前期終業式

令和5(2023)年10月20日

20日金曜日、前期終業式が行われました。開式のことば、全校合唱の後、船橋市内小学校55校が参加した秋季市民陸上大会で6年生走り幅跳び6位になった児童の表彰を行いました。校長からは、学校教育目標の「思いやりのある子」に向けて後期頑張ってほしいという話がありました。退場の際には、音楽ジュニアクラブのミッキーマウスマーチの演奏があり、大きな拍手を受けていました。

6年生走り幅跳び表彰
校長の話
音楽ジュニアクラブの演奏

令和5(2023)年10月20日

今日の給食は カレーピラフ ほうれん草のオムレツ 洋風わかめスープ オレンジ 牛乳 です。

ほうれん草のオムレツは、ほうれん草の他に鶏肉やじゃがいもがたくさん入っていて、ふわっとした食感に仕上がっています。たくさん、ほうれん草を食べてくれると嬉しいです。

カレーピラフ
ほうれん草のオムレツ

令和5(2023)年10月19日

今日、1年生はお芋ほりをしました。プール裏にある敷地で、地域のボランティアの方の協力も得ながら栽培してきたサツマイモです。もちろん1年生の子どもたちも、一生懸命水やりしていました。スイートポテトになるのが、楽しみですね。

芋ほりの様子

お芋あったよ①
お芋あったよ②
お芋あったよ③

令和5(2023)年10月18日

南本町小学校では10月2日から、あいさつ運動を行ってきました。最終日の今日は、1年生が元気よく朝のあいさつをしてくれました。

正門で朝のあいさつ
南門の様子

令和5(2023)年10月17日

今日は、4年生がゴミ問題について、環境教育の研究授業を行いました。

家庭や学校から出されるゴミの量に驚き、明日から自分にできることはやってみようという思いにつながったようです。

ご家庭でも、お子様の提案を少しでも生かして頂けると幸いです。

iPadを使って取り組んでいます
調べた結果と考えたこと
グループで意見をまとめました

令和5(2023)年10月16日

今日の給食は ご飯 納豆 マーボー大根 さけ入り道産子汁 牛乳 です。

マーボー大根は、給食としては珍しいですが、船橋産食材を食べて知る日「大根」ということで献立になりました。ただ、残念なことに野菜の価格高騰、この夏の酷暑による大根の生育不良などにより十分な量の大根を入れることができず、見た目は厚揚げの方が目立つようになってしまいました。子どもたちには、お昼の放送でそうなった理由なども説明しています。生産者の方の想いにも気付いてもらえれば、うれしいです。

マーボー大根
さけ入り道産子汁

4年生校外学習2

令和5(2023)年10月13日

4年生の校外学習は昼食の後、野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」へ行きました。

グループごとに施設内を見学しました。見学した施設の中には、「初期」「発酵期」「熟成期」のもろみが設置され、色と香りをくらべることができました。 他にも様々な場所を見学しました。

クイズもあります
色や香りを体験しました
外の工場も見ることができました

4年生校外学習

令和5(2023)年10月13日

今日は4年生の校外学習です。

午前中は印旛沼公園で展望台から景色を眺めたり、柏の葉公園で昼食を食べたりしました。

晴天に恵まれ、青空の下で食べるお弁当は美味しそうです。

昼食の様子1
昼食の様子2
昼食の様子3

令和5(2023)年10月12日

教室でiPadを使う児童の様子を見かけることが、最近では珍しいことではなくなりました。

文科省が目指す『令和の日本型学校教育』の中でも、「教師による対面指導や子供同士による学び合い,多様な体験活動の重要性が 一層高まる中で,ICTを活用しながら協働的な学びを実現し,多様な他者ととも に問題発見・解決に挑む資質・能力を育成」と示されている通り、本校でもICTの活用を活発化させています。

iPadを使う2年生
5年生はグループで活用

音楽鑑賞教室

令和5(2023)年10月11日

今日は体育館で千葉交響楽団による音楽鑑賞教室が行われました。

公演時間75分の内容は、クラシックからディズニーファンタジーまで数曲の演奏と、

楽器紹介や指揮者体験コーナー、最後はオーケストラ伴奏による「もみじ」を全校合唱しました。

指揮体験

指揮者体験コーナーでは、3名の児童が指揮台に立ち、指揮に合わせて30秒ほど演奏してもらいました。

本物に触れる体験を通して、豊かな心を育みました。

プロの演奏に聴き入っています
指揮者体験5年生
指揮者体験6年生

令和5(2023)年10月10日

今日の給食は チキンカレーライス ひじきのマリネ りんご 牛乳 です。

ご家庭のカレーライスは、牛肉や豚肉を使うことが多いと思いますが、小さく刻んだ鶏肉のカレーライスも美味しいなと感じました。お子様が帰宅したら、感想を聞いてみてください。

とり肉が入っています
ひじきのマリネ

3年生の環境教育

令和5(2023)年10月6日

今日は、3年生が海洋プラスチックごみ問題について、沖縄の国際海洋環境情報センターとオンラインで結んで授業をしました。

海洋プラスチックごみの現状について、詳しいお話を聞かせて頂き、児童からの質問にも答えてもらえました。子どもたちは、興味深く話を聞き、多い児童は3枚以上もA4の紙にメモをとっていました。これから、どう生活に結び付けていけるか楽しみです。GODAC

最初のご挨拶
プラスチックごみの特性
生物に与える影響

給食の様子

令和5(2023)年10月4日

今日の給食は ししじゅうしい いかのかりん揚げ からしあえ のりとたまごのすまし汁 みかんゼリー 牛乳 です。

9月から、対面で給食を食べることを試行していましたが、子どもたちもようやく慣れてきたようで、

楽しそうに給食を食べています。子どもたちの笑顔が、給食の時にも戻ってきたようで嬉しいです。様子(1)様子(2)様子(3)

ししじゅうしい
いかのかりん揚げ

令和5(2023)年10月3日

今日の給食は ナポリタン風ペンネ セサミコールスローサラダ スィートポテト バナナ 牛乳 です。

スィートポテトは、洋菓子店で売ってる品物のような甘さで、手作り感があり、とても美味しかったです。

ナポリタン風ペンネ
スィートポテト

令和5(2023)年10月2日

今日の給食は ご飯 とうふのカレー煮 春雨のあえもの 花みかん 牛乳 です。

10月2日は、語呂合わせで10(とう)2(ふ)の日だそうです。豆腐を子どもたちに美味しく食べてもらうために、今日はカレー味にしてみました。感想はお子様に聞いてみてください。