新着情報(令和2(2020)年9月)

図書室 蔵書点検

令和2(2020)年9月23日

 9月1日に図書室の蔵書点検を行いました。蔵書点検機器を使い、この日貸し出しされていない本を図書委員が1冊1冊点検しました。図書ボランティアさんにもご協力いただき、この日点検したのは全部で10,445冊でした。点検の結果は、後日「図書だより」でお知らせします。

蔵書点検1
蔵書点検1
蔵書点検2
蔵書点検2
蔵書点検3
蔵書点検3

5年 総合的な学習の時間 減災教室

令和2(2020)年9月17日

 船橋市役所危機管理課の職員の方を講師に迎え、「私たちにできる減災」をテーマにお話をしていただきました。地震や台風などの災害が起こったときに、被害を減らすための行動や日頃からの備えについて学ぶことができました。災害から自分の命を守るための話が聞けて、とても貴重な時間となりました。これからの調べ学習にも生かしていきたいです。

減災教室の様子
減災教室の様子

クラブ活動始まりました

令和2(2020)年9月9日

 9月9日水曜日より、クラブ活動が始まりました。新型コロナウイルスの影響で今年度は9月からの5回の実施となりますが、「児童が楽しめる機会を増やしたい」という教職員の思いのもと、今回の実施に至りました。

 将棋クラブやオセロクラブでは手袋をするなど、各活動で感染防止対策を行っています。どのクラブでも、児童は夢中で活動に取り組んでいました。初めは異学年が混ざる状況に緊張している児童もいましたが、活動の終わりには緊張がほぐれて明るい表情で「楽しい」と話していました。

オセロクラブ
オセロクラブ
将棋クラブ
将棋クラブ
ヨガクラブ
ヨガクラブ

4年 社会 地震からくらしを守る

令和2(2020)年9月7日

 4年生の社会では、「地震からくらしを守る」という単元で、『地震からくらしを守るために誰がどのようなことをしているのでしょうか』ということを調べています。

 今日は学校にある防災備蓄倉庫を見学に行きました。

(1)葛飾小の備蓄倉庫はウサギ小屋の隣です。

 子供たちは備蓄倉庫の中にどんなものがあるのか興味を持ってのぞき込んでいました。たくさんの食料や飲み水、毛布などがあることを知り、学校が避難所になっても多少安心だねという声が聞こえてきました。

(2)興味津々で内部をのぞいていました。(その1)

(3)興味津々で内部をのぞいていました。(その2)

 災害が起こらないことが一番ですが、万が一起こってしまったときの備えは、とても大切であるということを改めて考えられました。

①葛飾小の備蓄倉庫はウサギ小屋の隣です。
①葛飾小の備蓄倉庫はウサギ小屋の隣です。
②興味津々で内部をのぞいていました。(その1)
②興味津々で内部をのぞいていました。(その1)
③興味津々で内部をのぞいていました。(その2)
③興味津々で内部をのぞいていました。(その2)