船橋市立 葛飾小学校

  • 〒273-0039千葉県船橋市印内1-2-1
  • 047-431-2722

新着情報(令和3(2021)年12月)

5年生 学年レクリエーション会

令和3(2021)年12月23日

 学年全員でのレクリエーション会を行いました。

 紅組、白組に分かれいくつかのレクに取り組み、楽しみました。実行委員が中心となって会を運営しました。リーダーシップを発揮している姿やレクリエーション会を盛り上げようと積極的に参加する姿に成長が感じられます。

様子①
様子①
様子②
様子②
様子③
様子③

6年生 陶芸教室

令和3(2021)年12月23日

 学校で陶芸教室を行いました。

 粘土の心地よい感覚を楽しみながら、「厚さ」や「大きさ」を考え、創意工夫しながら様々な作品を作ることができました。完成が非常に楽しみです。

①様子
①様子
②様子
②様子
③様子
③様子

1年生 こま回し

令和3(2021)年12月21日

 1年生は生活科で、日本の遊びについて学習しています。その一つとして、こま回しを練習しています。回すのが上手な児童は、友達にコツを伝えたり、ていねいに教えたりする姿が見られました。はじめは回すことが出来なかった児童でも、友達からコツを聞いて練習することでこま回しができるようになってきました。冬休み以降も、家族で昔遊びに親しむきっかけになるといいなと思います。

こま回しの様子①
こま回しの様子①
こま回しの様子②
こま回しの様子②
こま回しの様子③
こま回しの様子③

6年生 日光修学旅行

令和3(2021)年12月13日

 6年生は日光修学旅行に行きました。

 日光江戸村や華厳の滝、東照宮で実際に日本の歴史に触れ、多くのことを学びました。初めての宿泊でしたが、ホテルでは食事や入浴、部屋の中での会話を楽しんでいました。

①日光江戸村
①日光江戸村
②ホテル到着式
②ホテル到着式
➂日光東照宮
➂日光東照宮

4年生 校外学習(カンドゥー)

令和3(2021)年12月13日

 4年生は校外学習でカンドゥーに行ってきました。

 実行委員を中心に出発式を行いました。職業体験活動を通して、仕事の大変さやお金を稼ぐ難しさを学ぶことができました。

出発前
出発前
職業体験①
職業体験①
職業体験②
職業体験②

2年生 町たんけん

令和3(2021)年12月8日

 学区を中心とした町探検に行ってきました。

 1日目、本中山児童ホームでは、施設の案内を受け、利用の仕方についてお話を聞きました。帰りは池を巡りながら帰りました。大きなコイに大興奮しながら葛飾の町の歴史に触れました。

 2日目、葛飾公民館では、施設の案内を受けた後、一人ずつ舞台に上がってマイクを使いながら自己紹介をしました。帰りは八坂神社により、儀式の太鼓の音を耳にすることもできました。

 3日目、船橋市西図書館では、施設について図書館員さんに案内してもらいながら、館内を見学しました。児童室以外にも郷土資料室や展示室にも行きました。葛飾小学校の貴重な資料も見せていただき、興味・関心をもつ子供もいたようです。見学後は「一番人気な本は?」「本は全部で何冊あるのか?」などたくさん質問をしていました。帰りは、西船橋駅南側の町並みも見ることができました。

1日目
1日目
2日目
2日目
3日目
3日目