新着情報(令和5(2023)年12月)

音楽発表会

令和5(2023)年12月11日

12月8日、4年ぶりとなる全校児童合同での音楽発表会。

各学年はこの日まで一生懸命練習をし、きれいな歌声を響かせることができました。

はじめに全校合唱として、葛飾小学校伝統の『里の秋』を、高学年の児童による指揮、伴奏で歌いました。

3年生はリコーダーの演奏『ブラックホール』と、アカペラによる輪唱『朝のあいさつ』、合唱曲『夕日が背中を押してくる』の3曲の発表をしました。

2年生は『あえてよかった』と『とびだせロケット』の2曲の発表。鍵盤ハーモニカと歌だけでなくかわいらしい振り付けも見せました。

くすのき学級は『ボディパでGO!』ボディパーカッションを使った演奏をしました。

1年生は初めての音楽発表会でした。とても元気のよい歌声で『ともだちいっぱい』と『めざせ!たからじま』の2曲披露し、入学してから成長した姿を他学年に見せました。

4年生は『記念日~希望のバトン~』。初めての2部合唱にチャレンジし、きれいなハーモニーを響かせました。

5年生は高学年らしい素敵な歌声で、平和への願いのメッセージを届ける『HEIWAの鐘』を披露しました。

6年生は最高学年として、葛飾小の全学年のお手本となるような3部合唱『手のひらをかざして』を歌い、素晴らしいハーモニーを響かせました。これまでの学びの成果がとてもよく表れていました。

どの学年の発表も非常に素晴らしく聴いている人の心に響いたことと思います。

また、全校で協力して音楽発表会の厳かな雰囲気を創り出していて、素晴らしい音楽発表会になりました。

3年生 

3年生

2年生

2年生

くすのき学級

くすのき学級

1年生

1年生

4年生

4年生

5年生

5年生

6年生

6年生

3年生
3年生
2年生
2年生
くすのき学級
くすのき学級