船橋市立 葛飾小学校

  • 〒273-0039千葉県船橋市印内1-2-1
  • 047-431-2722

新着情報

令和3年度入学式

令和3(2021)年4月9日

 4月9日金曜日、令和3年度入学式が行われました。今までとは異なる形式での入学式となりましたが、新1年生は笑顔にあふれ、呼名の時には夢と希望に満ちた元気な返事をしていました。

 校長先生からは

 「あ」あいさつをする

 「い」命を大切にする

 「う」運動する

 「え」笑顔でいる

 「お」お話をする

 という「あいうえお」の約束のお話がありました。

 これからの登校でも、元気いっぱいに過ごして早く葛飾小学校に慣れてほしいと思います。

入学式

入学式(保護者は2名までの参加)

1年1組

1年1組

1年2組

1年2組

1年3組

1年3組

1年4組
1年4組
1年5組
1年5組
くすのき学級
くすのき学級

入学式準備

令和3(2021)年4月8日

 4月8日木曜日、入学式の前日準備を6年生と職員で行いました。

 6年生は、積極的に準備を手伝い、すでに最高学年としてふさわしい姿でした。今年度の入学式では、在校生の登校はありませんが、完成した会場には入学を祝う6年生の気持ちが詰まっています。

①会場の椅子並べ
①会場の椅子並べ
②紅白幕の設置
②紅白幕の設置
③会場完成
③会場完成

着任式・始業式

令和3(2021)年4月7日

 4月7日(水曜日)、新年度がスタートしました。

 今年度の着任式と始業式はZoomを用いて実施し、児童は進級したそれぞれの教室から参加しました。参加する場所は違っても、着任された先生方への拍手や学級担任発表での歓声が校内に響いてとても一体感がありました。

 校長先生からは、「これから皆さんと一緒にがんばっていきたいこと」について2つお話をいただきました。1つ目は「さわやかなあいさつが響きあう学校にする」こと、2つ目は「自分の考えや意見をしっかりもって、人に伝えることができる」ことです。

今年度も新型コロナウイルスの感染症対策を含め、家庭と学校との連携が欠かせない1年になります。だからこそ、1日1日を大切に過ごせるよう取り組んで参りますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

①Zoomで着任式・始業式
①Zoomで着任式・始業式
②各クラスで担任の挨拶
②各クラスで担任の挨拶
③進級後の初学級活動
③進級後の初学級活動

修了式・離退任式

令和3(2021)年3月25日

 3月25日(木曜日)は、令和2年度の修了式でした。今回も、Zoomを用いて、教室からそれぞれのクラスが参加しました。今年度の課程がすべて修了したので、児童代表の5年生が校長先生から修了証(通知表)を受け取りました(その後、各クラスで担任から児童へ修了証が渡されました)。通知表には、後期の学習の足跡が記されています。がんばった成果を確認してほしいです。

 最後に、今年度で葛飾小学校を去る先生方の離退任式が行われました。一緒に学び、遊んだ先生方とお別れするのはさみしいですが、葛飾小学校での思い出を胸に新しい学校でがんばってほしいです。

修了証授与
修了証授与
離退任式
離退任式
児童代表 お別れの言葉
児童代表 お別れの言葉

令和2年度 卒業式

令和3(2021)年3月22日

 3月19日金曜日、令和2年度 第128回 卒業式が行われました。感染症対策のため、1,2,4組、くすのき学級をAグループ、3,5,6組をBグループとして2回に分けての実施となりましたが、マスクをはずしての1人1人への卒業証書授与、希望の門出での呼びかけなど、できる限りのことを行いました。校長式辞では、校長先生から証書に刻まれた番号や名前や生年月日、印の意味を伝えられ、卒業生は証書を大切に抱えていました。

 また、今回は例年と異なり、式後、保護者の方々には控え室で待機していただきました。その際、有志でお集まりいただいたPTAの広報の方々が作成された動画をご覧いただきましたが、動画視聴後、保護者の方々から大きな拍手が鳴り響きました。動画を作成してくださったPTAの方々、本当にありがとうございました。


【卒業式を終えた6年生の担任の先生方に「卒業式で感動した場面」を教えていただきました】

6-1担任:全クラスが退場したとき(「寂しさと安堵」が込み上げて)

6-2担任:希望の門出(子供たちの気持ちが詰まっていて涙が出ました)

6-3担任:退場するとき(自分のクラスの前に立ったときの子供たちの視線に・・・)

6-4担任:入場後の着席と退場前の起立(皆がまっすぐ前を見て堂々と立っている姿がとてもかっこよくて素敵でした)

6-5担任:呼名(1人1人との時間がよみがえって、こらえるのが大変でした)

6-6担任:希望の門出(一生懸命に歌っている姿に感動)

くすのき学級担任:希望の門出(本番だからこその緊張感の中で読み上げる文章に・・・)

証書授与

卒業証書授与

希望の門出

希望の門出

退場

退場


 今までにないことばかりの1年を全力で走りきった卒業生が、次の舞台でまた活躍することを願っています。

卒業式前の正門
卒業式前の正門
最後の学活
最後の学活
式後の保護者控え室の様子
式後の保護者控え室の様子

6年生を送る会・お別れ式

令和3(2021)年3月17日

 3月17日水曜日に、6年生を送る会とお別れ式が行われました。6年生を送る会は例年と異なり、各学年で撮影した映像を各クラスで一斉に観賞する形で実施しましたが、校内中から拍手や歓声が聞こえ、全校児童で盛り上がりました。主役の6年生は大喜びでした。特に、子供たちの顔が大きく映った場面では「○○くんだ!」「○○の弟(妹)だ!!」などと興奮していました。

 お別れ式では、校内を回る6年生に下級生が拍手でエールを送りました。今年度は学校行事が少なく、6年生が最高学年として活躍する機会も減ってしまいましたが、今回の行事で最高学年としての喜びを味わっていました。

各学年の映像観賞中
各学年の映像観賞中
各教室に来た6年生にエール
各教室に来た6年生にエール
お別れ式の様子
お別れ式の様子

4年生 iPadを活用して

令和3(2021)年3月16日

 4年生はiPadの活用に慣れることを目標として、iPadを使ってできる様々な活動に取りくんでいきます。タイピング練習やプログラミング学習、iPadを使った調べ学習等、子供たちは意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきます。また、もうすぐ5年生でクラス替えがあることもあり、担任の先生が交代していろいろなクラスに入って見ています。これからも多くの活動でタブレットを取り入れて行く予定ですので、iPadの操作に早く慣れていけるように指導します。

iPadを活用して①
iPadを活用して①
iPadを活用して②
iPadを活用して②
iPadを活用して③
iPadを活用して③

「GIGA開き」を実施しました

令和3(2021)年3月12日

 3月12日金曜日に、GIGA開き(1人1台iPadの貸与)が行われました(6年生は市内の公立中学校に進学する場合、進学先でChromebookが貸与されます)。校長先生が配信した、これからのiPadを使った学習の様子やsociety5.0(近い未来の日本の姿)の映像を見た1~5年生の児童は、歓声を上げていました。いざ、iPadを手にした児童は興味津々で笑顔が絶えない様子でした。今日手にしたiPadが卒業するまで、自分専用のiPadとなります。今日の感動を忘れずに、これからも大切に使ってほしいです。

 本日、iPadを開くときやアプリを使用する際に必要なIDやパスワードが記載された「アカウントシート」と保護者向けの手紙を配付しました。初期パスワードのままだと他の人に勝手に使われてしまう恐れがあるため、各家庭で、新しいパスワードをお考えください。パスワードの変更は学校で行います。

内閣府society5.0「すぐそこの未来」編(https://youtu.be/249hXyODqwY

1人1アカウント配付について(PDF形式 192キロバイト)

集中して聞いています
集中して聞いています
1人1台iPadがあります
1人1台iPadがあります
早速授業で使っています
早速授業で使っています

2年生 6年生を送る会の練習

令和3(2021)年3月5日

 2年生では、6年生を送る会で「ハンドダンス」を行います。6年生への感謝の気持ちと、中学校での新たな生活へエールを届けるため、一生懸命に練習を取り組んでいます。

 ダンスのタイミングをそろえたり、文字を作ったりと難しいところもありますが、今まで練習してきた成果を本番でも発揮できるよう、当日まで練習を頑張っていきたいと思います。

練習の様子①
練習の様子①
練習の様子②
練習の様子②

6年生 委員長退任の挨拶

令和3(2021)年3月2日

 今週、給食の放送の時間に委員会活動の委員長退任の挨拶を行っています。

 感染症対策等、例年通りの活動ができない中でも自分たちにできることはないかと考え、委員会活動をまとめてきました。それぞれの委員会の委員長が協力への感謝の思いや、バトンを受け継ぐ在校生への期待を込めたメッセージを、心を込めて伝えています。

①児童会長
①児童会長
②保健委員長
②保健委員長