船橋市立 葛飾小学校

  • 〒273-0039千葉県船橋市印内1-2-1
  • 047-431-2722

新着情報

1年生 交通安全教室

令和4(2022)年5月11日

 5/11(水曜日)1年生の交通安全教室がありました。千葉県警察本部の方から交通安全のポイントについて大切なお話を聞きました。その後、たくさんの方々(千葉県警察本部職員・船橋警察署職員・船橋市交通安全協会職員・PTA本部役員・スクールガード・市民の会会員)に見守られながら、実際に校外へ出て歩道の端を歩いたり、道路の横断の際に左右を確認したりする体験ができました。ご家庭でも、交通安全についてお話いただくよう、よろしくお願いいたします。

警察の方からのお話
警察の方からのお話
手を挙げての横断
手を挙げての横断
細い道を歩行
細い道を歩行

1年生 アサガオの種まきと運動会練習

令和4(2022)年5月9日

入学してから1か月が経ちました。1年生は学校生活にも少しずつ慣れてきて、いろいろなことにチャレンジしています。

今日はアサガオの種をまきました。きれいなお花が咲くように、一生懸命育てていきます。

運動会の徒競走やダンスの練習も頑張っています。おうちの人にいいところを見せられるようにみんな一生懸命です。

アサガオの種まき
アサガオの種まき
水やり
水やり
校庭での運動会練習
校庭での運動会練習

避難訓練

令和4(2022)年4月28日

 4月25日月曜日に今年度初の避難訓練が行われました。密を避けるため、1時間目に2,4,6年生,くずの葉学級、2時間目に1,3,5年生,くすのき学級に分け、2回実施しました。1年生にとっては小学校で初めての避難訓練でしたが、どの学年も「お、か、し、も」の約束をよく守り、すばやく行動していました。「自分の身は自分で守る」ことができるよう、いつどんな場所で災害が起きても対応できるよう指導して参ります。

校庭への避難
校庭への避難
校長先生のお話
校長先生のお話

1年生を迎える会

令和4(2022)年4月28日

 4月26日火曜日に1年生を迎える会が行われました。昨年度とは異なり、1学年ごとに1年生へのメッセージを体育館で対面で発表しました。

 2年生は勉強について、3年生は給食について、4年生は先生方について、くすのき・くずの葉学級は学校行事について、5年生は学校でのルールについて、6年生は1年生との交流の様子について発表しました。どの学年も1年生が学校で体験することをわかりやすく発表していて、1年生を迎える温かい思いが伝わりました。1年生もお兄さん、お姉さんである上級生もこれからも楽しく生活してほしいと思います。

1年生の発表

1年生の発表

2年生の発表 

2年生の発表

3年生の発表

3年生の発表

くすのきの発表

くすのき・くずの葉学級の発表

4年生の発表
4年生の発表
5年生の発表
5年生の発表
6年生の発表
6年生の発表

3年生 学区探検

令和4(2022)年4月22日

葛飾小学校北側を中心とした学区探検を4月21日(木曜日)に1,4組、4月22日(金曜日)に2,3,5組が行いました。妙見神社や八坂神社、ゲエロの池など歴史のあるものを見つけたり、古民家と新築の家の違いに気づいたりすることができました。登下校でゆっくり見ない景色や建物を友達と話しながら、楽しそうに探検していました。今回は保護者の方々に児童の見守りの協力をいただきました。ありがとうございました。

ゲイロの池に到着
ゲイロの池に到着
安全にたんけん
安全にたんけん
学校に到着
学校に到着

1年生集団下校

令和4(2022)年4月15日

 1年生は、月曜日に入学式をしてから毎日学校で元気に過ごしています。朝は6年生が1年生のお手伝いをし、特に朝の準備の手助けを一生懸命しています。少しずつ学校生活に慣れてほしいと思います。

 4月12日(火曜日)からの4日間は、3時間学校で学習し、集団で下校しました。登下校する通学路をしっかり覚えて、毎日元気に登校して来てください。

下校ルールの確認
下校ルールの確認
下校開始
下校開始

令和4年度入学式

令和4(2022)年4月11日

 4月11日月曜日、令和4年度入学式が行われました。昨年度と同様に2グループに分かれての入学式となりましたが、新1年生は笑顔にあふれ、呼名の時には元気な返事をしていました。

 校長先生からは

 「あ」あいさつをする

 「い」命を大切にする

 「う」運動する

 「え」笑顔でいる

 「お」お話をする

 という「あいうえお」の約束のお話がありました。校長先生言葉を繰り返しながら、聞いてました。

 これからの学校生活でも、元気いっぱいに過ごして早く葛飾小学校に慣れてほしいと思います。

呼名
呼名
校長先生のお話
校長先生のお話
担任紹介
担任紹介

着任式・始業式

令和4(2022)年4月8日

 4月7日(水曜日)、新年度がスタートしました。

 今年度の着任式と始業式はZoomを用いて実施し、児童は進級したそれぞれの教室から参加しました。

 着任式では、参加する場所は違っても、着任した教職員等からの話を真剣に聞き、「児童代表の言葉」終了後には、拍手が校内に響いてとても一体感がありました。

 始業式では、校長先生から「開校130周年」についてや、「校長先生が大切にしてほしいこと」をあかさたな作文で話があり、担任発表の時間には、自分の学級の担任を知り、歓声が校内中に上がっていました。

 今年度も新型コロナウイルスの感染症対策を含め、家庭と学校との連携が欠かせない1年になります。だからこそ、1日1日を大切に過ごせるよう取り組んで参りますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

着任した先生からの話
着任した先生からの話
始業式
始業式
校長先生のお話
校長先生のお話

令和3年度 卒業式

令和4(2022)年3月22日

 3月18日、令和3年度 第129回 卒業式が行われました。感染症対策のため、1,2,5組、くすのき学級をAグループ、3,4,6組をBグループとして2回に分けての実施となりましたが、マスクをはずしての1人1人への卒業証書授与(返事はしませんが、素顔を皆さんにみてもらうため)、希望の門出での呼びかけなど、子供たちが輝けるできる限りのことを行いました。校長式辞では、校長先生から証書に刻まれた番号や名前や生年月日、公印の意味を伝えられ、卒業生は証書を大切に抱えていました。

 また、式後は保護者の方々には控え室で待機していただきました。その際、卒業生から保護者の方々に向けての感謝の動画を視聴し、保護者の方々から大きな拍手が鳴り響きました。


 仲間と助け合い、全力で走りきった卒業生が、次の舞台でまた活躍することを願っています。

卒業証書授与
卒業証書授与
校長式辞
校長式辞
卒業生退場
卒業生退場

くずの葉 くすのき学級 図工

令和4(2022)年2月3日

 市内特別支援教育推進大会合同作品展が2月7日(月曜日)から行われる予定でしたが、コロナ禍のため、残念ながら今年も中止になってしまいました。

 この日のために子どもたちが一生懸命制作した作品を廊下に掲示しました。

くずの葉学級 いろいろもよう
くずの葉学級 いろいろもよう
くすのき学級 版画作品
くすのき学級 版画作品