船橋市立 葛飾小学校

  • 〒273-0039千葉県船橋市印内1-2-1
  • 047-431-2722

新着情報

船橋市特別支援教育推進大会 合同作品展について

令和6(2024)年2月6日

 くすのき学級・くずの葉学級の子供たちや、市内の特別支援学級・支援学校の児童の作品が船橋市役所1階展示ロビーに展示されています。
ぜひ、足を運びご覧いただけたらと思います。

日時 令和6年1月29日(月曜日)~2月9日(金曜日)
   ※葛飾小は、2月5日(月曜日)からの展示です。

くすのき学級は、版画を作りました
くすのき学級は、版画を作りました
くずの葉学級1年生は、紙粘土でおいしそうなケーキを作りました
くずの葉学級1年生は、紙粘土でおいしそうなケーキを作りました
2・4年生は、絵の具を使って上手に絵を描きました
2・4年生は、絵の具を使って上手に絵を描きました

第42回小学生駅伝競走大会

令和6(2024)年2月6日

令和6年2月3日(土曜日)船橋市運動公園で「第42回小学生駅伝競走大会」が開催されました。船橋市内の55校から男子3名、女子3名の代表選手が1区から6区までタスキをつなぎながら走り、ゴールを目指しました。葛飾小は各選手が力を存分に発揮して、見事6位に入賞しました。選手はもちろん、一緒に練習に取り組んだみんなの結果です。おめでとうございます。

6位入賞です

6位入賞です
6位入賞です

5年生 校外学習(成田山新勝寺、航空科学博物館)

令和6(2024)年1月31日

1月26日(金曜日)、5年生は校外学習で「成田山新勝寺」と「航空科学博物館」に行きました。

「成田山新勝寺」では、長い歴史のある建造物を見学し、参道ではお土産の買い物をしました。

「航空科学博物館」では、飛行機の仕組みや歴史を学習するだけではなく、実際の離陸や着陸の様子を見ることができました。

飛行機 成田

飛行機
飛行機
成田
成田

大谷翔平選手のグローブについて

令和6(2024)年1月23日

マスコミの報道でもありました「大谷翔平選手のグローブ」ですが、葛飾小学校にも届きました。1/22(月曜日)より、グローブ2個(右投げ用、左投げ用)を1日1クラスずつまわして、子供達に披露し、触ってもらいます。くずの葉学級、くすのき学級から始まり、6年、5年、4年、3年、2年、1年とまわす予定ですので、大谷選手からの贈り物を楽しみにしていてください。

ootani2ootani1

ootani1
ootani1
ootani2
ootani2

日本語教室新聞について

令和6(2024)年1月9日

 上記の件に関しまして、1月号を掲載しましたのでご覧ください。

 日本語新聞1月号

 


音楽発表会

令和5(2023)年12月11日

12月8日、4年ぶりとなる全校児童合同での音楽発表会。

各学年はこの日まで一生懸命練習をし、きれいな歌声を響かせることができました。

はじめに全校合唱として、葛飾小学校伝統の『里の秋』を、高学年の児童による指揮、伴奏で歌いました。

3年生はリコーダーの演奏『ブラックホール』と、アカペラによる輪唱『朝のあいさつ』、合唱曲『夕日が背中を押してくる』の3曲の発表をしました。

2年生は『あえてよかった』と『とびだせロケット』の2曲の発表。鍵盤ハーモニカと歌だけでなくかわいらしい振り付けも見せました。

くすのき学級は『ボディパでGO!』ボディパーカッションを使った演奏をしました。

1年生は初めての音楽発表会でした。とても元気のよい歌声で『ともだちいっぱい』と『めざせ!たからじま』の2曲披露し、入学してから成長した姿を他学年に見せました。

4年生は『記念日~希望のバトン~』。初めての2部合唱にチャレンジし、きれいなハーモニーを響かせました。

5年生は高学年らしい素敵な歌声で、平和への願いのメッセージを届ける『HEIWAの鐘』を披露しました。

6年生は最高学年として、葛飾小の全学年のお手本となるような3部合唱『手のひらをかざして』を歌い、素晴らしいハーモニーを響かせました。これまでの学びの成果がとてもよく表れていました。

どの学年の発表も非常に素晴らしく聴いている人の心に響いたことと思います。

また、全校で協力して音楽発表会の厳かな雰囲気を創り出していて、素晴らしい音楽発表会になりました。

3年生 

3年生

2年生

2年生

くすのき学級

くすのき学級

1年生

1年生

4年生

4年生

5年生

5年生

6年生

6年生

3年生
3年生
2年生
2年生
くすのき学級
くすのき学級

合同発表会について

令和5(2023)年11月28日

 12月9日(土曜日)に、本校体育館にて、合同発表会が行われます。
 近隣の小学校・中学校の特別支援学級が参加をし、本校のくすのき学級も発表をします。
どなたでもご覧いただけますので、ぜひお越しください。なお、お車での来場はご遠慮ください。

 詳しくは、こちらのポスターをご覧ください
 


前期終業式

令和5(2023)年10月26日

10月20日(金曜日)に、令和5年度前期終業式がありました。4月から1年生は100日、2~6年生は102日の中で、様々な学習や体験においてたくさんの頑張りがありました。

校長先生のお話の中では、前期を振り返ってみて、「心の通知表」にどんな成績がつけられるかを自分自身で考えてみてくださいというお話がありました。また、前期たくさんの大会やコンクールで優秀な成績を収めた児童が表彰されました。

終業式後、各学級ではあゆみが担任の先生から手渡されました。

前期の頑張りや反省を、是非とも後期の活動にいかしていきたいですね。

1   1   2

1
1
2
2
1
1

4年生 カンドゥー校外学習

令和5(2023)年10月13日

4年生は校外学習でカンドゥーという仕事体験テーマパークに行きました。

警察官や消防士、パイロットなどの仕事や、Youtuber、eスポーツなどの新しく生まれている仕事が体験できました。

体験しながら仕事内容について知ることができ、働いた対価として施設内のショップで使えるお金も貰うことができました。

カンドゥーで色々な仕事があることや、働くことの大変さを学ぶことができました。

科学者  2  3

科学者
科学者
2
2
3
3

4年生 和太鼓教室

令和5(2023)年9月27日

9月25日に「荒川社中」さんによる和太鼓教室があり、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

子供たちは和太鼓の迫力のある音に興奮した様子でした。

実際にたくさんの和太鼓とふれあい、力強く叩いたりリズムに合わせて叩いたりして、和太鼓を楽しむことができました。

たくさんの和太鼓がありました。  巨大なものも!  迫力のある演奏を聴きました。

たくさんの和太鼓がありました。
たくさんの和太鼓がありました。
巨大なものも!
巨大なものも!
迫力のある演奏を聴きました。
迫力のある演奏を聴きました。