船橋市立 葛飾小学校

  • 〒273-0039千葉県船橋市印内1-2-1
  • 047-431-2722

新着情報

1年生 しゃぼん玉で遊んだよ

令和4(2022)年9月28日

1年生は生活科の学習で、しゃぼん玉あそびをしました。大きなしゃぼん玉を作るためには、どうしたらいいだろうということを自分たちで考えながら、みんなで楽しくしゃぼん玉をふくらませていました。

みんな楽しく活動
みんな楽しく活動
モールを使って大きな丸
モールを使って大きな丸
大きなしゃぼん玉が完成
大きなしゃぼん玉が完成

「千葉県吹奏楽コンクール」に向けて

令和4(2022)年7月21日

7月22日(金曜日)に「千葉県吹奏楽コンクール」が行われます。音楽部はコンクールに向けて、これまで一生懸命練習してきました。その成果を思う存分発揮できればと思います。キーワードは「聞いている人に、自分の思いを届ける」こと。会場全体が感動で震えるような演奏を期待しています。

①
②
③

防犯教室(不審者対応訓練)

令和4(2022)年7月15日

7月15日(金曜日)に、不審者対応避難訓練が行われました。3年生の校舎に不審者が入るという想定で訓練をしました。子供たちは自ら素早く行動して他クラスに避難したり、バリケードを作って不審者を教室に入れないようにしたりして、緊張感をもって訓練に臨んでいました。

その後に、ZOOMにて防犯教室を行いました。熱心に警察の方のお話を聞くことができ、「いかのおすし」「ひまわり110番」について、理解を深めました。

最後に、職員はさすまたを持参し、さすまた実技講習を受けました。実際に不審者に遭遇した時の対応の仕方、さすまたの使い方などを学ぶことができました。いざという時には、子供たちを全力で守ることができるようにしていきたいです。

避難訓練
避難訓練
さすまた講習会
さすまた講習会

2年生 トマト成長してます

令和4(2022)年7月8日

4月からミニトマトを育ててきました。子供たちは、成長の様子をタブレットで記録したり、ものさしを使って高さや大きさを測ったりして、とても大切に育ててきました。そのミニトマトも、毎日お水をあげ続けた結果、とても大きく成長しました。これからはお家で収穫をして、自分が育てたミニトマトを美味しく食べてほしいです。

①
②

6年生 着衣泳

令和4(2022)年7月8日

7月4日(月曜日)~7月8日(金曜日)、6年生にとっては小学校生活最後のプールで、着衣泳の授業が行われました。

服を着た状態で潜ったり歩いたりすると、服が水を吸って重たくなり、自分の身体が思うように動きません。その状態で、ラッコ浮きとペットボトルを使って浮く練習を行いました。

ラッコ浮きは、力を抜いて上を見上げることがポイントです。ペットボトルを使って浮くときは、ペットボトルの底にあごをつけて抱きかかえると、浮きやすくなります。ポイントを意識することで、みんな上手に浮かべるようになりました。今日の授業を通して、いざというときに、呼吸を確保しながら救助されるまで浮き続ける方法を知ることができました。

ペットボトルで浮く練習

ペットボトルで浮く練習

着衣泳
着衣泳
ラッコ浮きの練習
ラッコ浮きの練習
ペットボトルの底をあごにつけます
ペットボトルの底をあごにつけます

1年生 公園探検

令和4(2022)年7月7日

1年生は生活科の学習で、勝間田公園に行きました。公園にはどんなものがあるのかな、どんな人がいてどんなことをしているのかな、といったことを事前に考えてから、実際に公園に行きました。予想していた通りのものがあったり、新しい発見に気付くことができたりしてとても楽しく探検してくることができました。

たくさんベンチがあったね
たくさんベンチがあったね
大きなすべり台があったね
大きなすべり台があったね
友達と仲良く探検できたね
友達と仲良く探検できたね

4年生 南部清掃工場

令和4(2022)年7月6日

4年生は7月1日(金曜日)と5日(火曜日)の2日に分けて、南部清掃工場の見学に行きました。社会科の学習で、家庭から出たごみの処理方法について学んでいます。実際に可燃ごみが工場へ運ばれてきて、安全に処理される流れを間近に見学することができました。工場で働く方から、ごみを減らすための取り組みや、エネルギーをほかのことにも利用していることなどを聞き、自分たちにもどんなことができるかを話し合いました。

ごみをかき混ぜる様子
ごみをかき混ぜる様子
説明を聞く4年生
説明を聞く4年生
収集車がごみを運んでくる様子
収集車がごみを運んでくる様子

開校130周年行事 「バルーンリリース」

令和4(2022)年6月27日

6月24日(金曜日)の午前中に、開校130周年記念行事が行われました。まず初めに全校児童による集合写真を撮り、その後人文字を作ってからドローンで航空写真撮影、最後にバルーンリリースを行いました。児童会役員のカウントダウンにあわせて放たれた約1000個の風船が空に吸い込まれていく風景は圧巻で、見上げる子供たちの目が輝いていたのが印象的でした。この様子は、取材に来られたたくさんのメディア関係者によって、報道していただきました。ご協力いただいた保護者や関係者の皆様、ありがとうございました。

①
②
③

3年生 リコーダー教室

令和4(2022)年6月22日

6月21日(火曜日)の5、6校時にリコーダー講習会を体育館で行いました。講師の先生の見事な演奏と楽しいお話、そして、上手になるための技を教わりました。ストローを使ったタンギング練習や指づかいなど、これから使用していくリコーダーについて興味津々で聞いていました。講師の先生は、「ハウルの動く城」や「ピノキオ」の曲をいろいろな種類のリコーダーを使って演奏してくださいました。

(1)
(1)
(2)
(2)
(3)
(3)

土曜参観

令和4(2022)年6月18日

土曜参観へのご参加ありがとうございました。久しぶりにたくさんの保護者の皆様に、御来校いただき、お子様の授業の様子を見ていただくことができてうれしく思っております。元気に手を挙げたり、積極的に話し合いに参加したりして、保護者の皆様に成長した姿を見せようとがんばるお子様がたくさんいました。分散しての参観や、感染症対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。

土曜参観(1)
土曜参観(1)
土曜参観(2)
土曜参観(2)
土曜参観(3)
土曜参観(3)