新着情報(令和2(2020)年11月)

2年 校外学習 千葉市動物公園

令和2(2020)年11月27日

 2年生は11月27日(金曜日)に校外学習で千葉市動物公園に行きました。

レッサーパンダやさるなど、目の前でたくさんの動物の様子を見ることができました。

入場後の様子.jpg レッサーパンダ.jpg

今回は、班ごとに計画をたてて、

(1)チームワークを大事にする 

(2)5分前行動をする 

(3)安全第一

の3つの約束を守り、友達と協力をして活動することができました。

自分たちで計画を立て、友達と行動する楽しさを学ぶことができました。

①見学の様子
①見学の様子
➁見学の様子
➁見学の様子
③集合中の様子
③集合中の様子

就学時健診・入学説明会

令和2(2020)年11月26日

 11月26日木曜日に、来年度葛飾小入学予定者の就学時健康診断と入学説明会が本校で開かれました。体育館では、保護者の方への子育て学習会やお子様の入学に向けての準備について説明が行われました。就学児は、内科、歯科、眼科などの健康診断を行いましたが、どの子も静かに並んで、先生の指示をよく聞いて行動していて立派でした。

 4月の入学を楽しみに待っています。

①体育館の様子
①体育館の様子
②健診中の様子
②健診中の様子
③間隔を開けて並んでます
③間隔を開けて並んでます

6年生 校外学習 鴨川シーワールド

令和2(2020)年11月24日

 11月24日火曜日に、6年生は校外学習で鴨川シーワールドへ行きました。班ごとに計画を立てて、昼食を食べたり、お土産を買ったり、水槽を見たり、日本で唯一のシャチのショーを観覧したりして、充実した学習になりました。

(4)昼食.jpg (5)うみがめ.jpg 

(6)巨大水そう.jpg DSCF3065.jpg

トイレを探して困っている小さな子に道案内する班や従業員の方へのあいさつやお礼をちゃんと言える班もあり、この学習を通してまた一歩成長した姿を見ることができました。

①バス10台で出発
①バス10台で出発
②鴨川シーワールド到着
②鴨川シーワールド到着
③大迫力のシャチショー
③大迫力のシャチショー

2年 図工 ちきゅうからのおくりもので

令和2(2020)年11月10日

 2年生は、図工の「ちきゅうからのおくりもので」という学習で、行田公園に行きました。紅葉した落ち葉や木枝、どんぐりなどの「ちきゅうからのおくりもの」を使い、グループで作品を作りました。

作品の様子 2

 木と木をひもで結び、落ち葉をぶら下げたり、枝と葉っぱを組み合わせたりと、グループで話し合いながら、楽しく活動することができました。自然の美しさやお友だちと協力して作品を作る楽しさを感じることができました。

作品の様子
作品の様子
作品づくりの様子
作品づくりの様子
作品の様子
作品の様子

3年生 消防署見学 11月5日(木曜日)・9日(月曜日)

令和2(2020)年11月10日

 3年生では、社会科の学習で消防署見学に行きました。初めての校外学習でしたが、列での歩き方、横断歩道の渡り方はとても上手で、安全に気をつけて行くことができました。消防隊員の方に、はしご車やポンプ車など詳しく説明していただいたり、防火衣への早着がえを見せていただいたりしました。20mホースを持ったり、酸素ボンベを背負ったりもしました。実際に見て、聞いて、さわって学習する良さが改めて感じられた見学となりました。

①救急車の見学
①救急車の見学
➁消防車の見学
➁消防車の見学
③消防士の方へ質問
③消防士の方へ質問

4年 水道出前授業

令和2(2020)年11月9日

  4年生は11月9日月曜日に、NPO水道千葉の職員の方をお招きして、日々の暮らしの中で必要不可欠である『水』について学習しました。

蛇口をひねると出てくる日本の水道水は、どのようにして安心安全な水になっているのかを、実験を交えてわかりやすく説明してくださいました。

また、サプライズゲストで千葉県営水道のマスコットである、ポタリちゃんも登場し、記念撮影をしました。とてもいい勉強になり、いい思い出にもなりました。

①スライドでのわかりやすい説明
①スライドでのわかりやすい説明
②大型の装置での実験
②大型の装置での実験
③ポタリちゃん登場
③ポタリちゃん登場