船橋市立 葛飾小学校

  • 〒273-0039千葉県船橋市印内1-2-1
  • 047-431-2722

新着情報(令和3(2021)年2月)

4年生 音楽 合奏

令和3(2021)年2月26日

 4年生は音楽の学習で、合奏に取り組んでいます。それぞれの担当の楽器に分かれて練習に励んでいます。また、6年生を送る会では縄跳びグループとダンスグループに分かれて頑張って練習をしています。6年生におめでとうの気持ちと感謝の気持ちが届くように頑張ります。

 今年度の学校に来る日数は、残すところあと21日です。5年生になるとまたクラス替えがあります。残り少ない4年生の期間を1日1日大切にして過ごしていけるよう指導してまいります。

合奏の練習中
合奏の練習中
進級まであと少し
進級まであと少し

3年生 国語「絵文字で表そう」

令和3(2021)年2月26日

 国語の学習で、絵文字を自分たちで考えて作成する活動を行いました。

 緊急事態宣言前に行ったので、班での活動でした。どの班も、「どこに絵文字があったらいいだろう」「絵文字の意味がちゃんと伝わるかな」など、絵文字の役割を考えながら意見を交わして活動していて、素晴らしかったです。

 作成した絵文字は今年度中、校内の特別教室などに掲示しています。

保健室

保健室

放送室

放送室

研究室
研究室
図書室本の置き方
図書室本の置き方
日本語教室
日本語教室

Zoom授業参観・懇談会

令和3(2021)年2月19日

 今年度最後の授業参観・懇談会はZoomを活用して実施しました。ご都合が合わなかったり、接続にトラブルがあったりした場合に備え、各学年2回の配信日を設けました。また、ご家庭でZoomの準備ができない場合には、本校のパソコン室を解放させていただきました。

 事前にお子様の様子を撮影した物を授業参観として公開させていただき、残りの時間で担任の先生から学級の様子やお願い事等をお伝えする形で懇談会を行いました。

 授業参観では、授業の様子だけでなく休み時間や給食中の様子を撮影した動画や1人1人のプレゼンをアップで撮影した動画を公開するなど、各学年、普段の授業参観では見られないところを見せるような工夫がなされていました。

 今回はZoomでの実施となりましたが、臨機応変にZoomの準備等をしてくださり、保護者の方々には感謝しております。

1年生

                 1年生

2年生

      2年生

3年生

                 3年生

4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

校内席書会 学年代表掲示

令和3(2021)年2月17日

 1月に校内席書会が行われました。その中で、学年代表に選ばれた作品は職員室前に掲示されています。一画一画丁寧に書かれた立派な作品ばかりです。学年代表に選ばれた作品は、船橋市の席書会にも出品されます。

学年代表の作品です(ネット上につき名前は隠しています)
学年代表の作品です(ネット上につき名前は隠しています)

3年 総合「それいけ!葛飾アンバサダー!!」

令和3(2021)年2月15日

 総合では、葛飾の町について調べ学習を行い、それぞれが選ぶ葛飾の町の魅力について発表をしています。現在、緊急事態宣言下ということで、1人1人の発表を動画で撮影し、動画を通して友達の発表を見て、感想やアドバイスを付箋に書いて伝えあっています。

 夏休み前から取り組んでいる調べ学習も、保護者のみなさまの、ご協力のおかげでたくさんの情報を集めることができています。本当にありがとうございます。

 現在、葛飾アンバサダーとして「まとめ」に入っていきます。1人1人が葛飾の町や身近への愛情を深めていけるよう学習を進めていきたいと思います。

動画で友達の発表を見る
動画で友達の発表を見る
よい点や工夫を見つける
よい点や工夫を見つける
大事なポイントをまとめる
大事なポイントをまとめる