船橋市立 葛飾小学校

  • 〒273-0039千葉県船橋市印内1-2-1
  • 047-431-2722

新着情報(令和3(2021)年11月)

土曜参観

令和3(2021)年11月20日

 11月20日に土曜参観が行われました。感染症予防のため、お子様1名あたり、参観対象学級で参観する保護者は1名とさせていただいたり、引き渡し訓練を実施しなかったりと例年と異なる部分はありましたが、1、2年生にとっては初めての教室での授業参観となり、他の学年の児童にとっても久しぶりの授業参観で、より一層生き生きと取り組んでいました。快く、感染症予防にご協力いただき、ありがとうございました。

1年生

1年生

2年生

2年生

3年生

3年生

4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

就学時健康診断・入学説明会

令和3(2021)年11月18日

 11月18日木曜日に、来年度葛飾小入学予定者の就学時健康診断と入学説明会が本校で開かれました。体育館では、保護者の方へお子様の入学に向けての準備について説明が行われました。就学時健康診断では、内科、歯科、眼科などが行われましたが、どの子も静かに並んで、先生の指示をよく聞いて行動していて立派でした。

 4月の入学を楽しみに待っています。

体育館の様子
体育館の様子
移動の様子
移動の様子
健診の様子
健診の様子

6年生 校外学習(成田方面)

令和3(2021)年11月16日

 6年生は校外学習として、成田方面に行きました。初めに航空科学博物館へ行き、飛行機の仕組みや歴史について学びました。その後のホテルでの昼食では、その豪華さに子供たちは驚きながらも、しっかりとテーブルマナーを学習していました。最後は成田山新勝寺へ行き、人気の秘密をグループで調べながら学習したり、歴史について考えたりする様子が見られました。

①航空科学博物館
①航空科学博物館
②成田山新勝寺
②成田山新勝寺
➂到着式
➂到着式

1年生 千葉市動物公園

令和3(2021)年11月15日

 1年生は校外学習として、千葉市動物公園に行きました。当日は気持ちの良い秋晴れの中、動物をたくさん観察することができました。子供たちは実際に見る動物の迫力に感激していました。みんなで外で食べるお弁当もとてもおいしそうでした。みんなの笑顔がたくさん見られ、子供たちの良い思い出になりました。

校外学習の様子①
校外学習の様子①
校外学習の様子②
校外学習の様子②
校外学習の様子③
校外学習の様子③

芸術鑑賞教室

令和3(2021)年11月12日

 11月12日(金曜日)、体育館で芸術鑑賞教室が開かれました。今回来てくださったのは、「ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉」の方たちです。密を避けるため、低・中・高学年の2学年ずつで会場に入り、オーケストラの方々には、コンサートを計3回行っていただきました。

 演奏が始まると、迫力のあるオーケストラの演奏に子供たちは引き込まれていきました。特に低学年は、初めての芸術鑑賞教室に自然と体を動かしながら聞き入っている子供たちがたくさんいました。最後の曲では子供たちも手拍子で演奏に参加し、どの学年でも大盛り上がりでした。

鑑賞の様子
鑑賞の様子
最後の曲は手拍子で
最後の曲は手拍子で
スタンディングオベーション
スタンディングオベーション

2年生 アンデルセン公園

令和3(2021)年11月11日

 2年生は、校外学習でアンデルセン公園に行きました。班で決めた周り方で、アスレチックで遊んだり、動物とふれあったりして楽しそうにすごしていました。お昼はそれぞれ保護者の方に用意していただいたお弁当や買ってきたお菓子を楽しみながら食べていました。天気もよく、充実した一日になりました。

①開会式
①開会式
②アスレチック
②アスレチック
③ふれあい広場
③ふれあい広場

防犯教室(不審者対応訓練)

令和3(2021)年11月10日

 不審者侵入を想定し、防犯訓練を行いました。子供たちは不審者に出会ったときの逃げ方について警察の方に教わりました。教員は、不審者が入ってきたときの対応の仕方をご指導いただきました。安全な生活が送れるよう日々の備えを大事にしていきたいと思います。

訓練の様子
訓練の様子
警察の方からのお話
警察の方からのお話
教員への指導
教員への指導