新着情報(令和2(2020)年12月)

12月23日 全校朝会

令和2(2020)年12月23日

 12月23日水曜日、冬休み前の全校朝会が行われました。

 今回はZoomを用いた全校朝会と動画を用いた表彰式を実施しました。

 校長先生からは、「新型コロナウイルスの影響で行事が減り、何度も何度も心が転ぶような日々を、皆さんは起き上がり小法師のように七転び八起きで起き上がってきました。皆さんのこれから生きていく素晴らしい未来のために、コロナを今ほど怖がらなくていい時が来るまで、頑張りましょう。」というお話がありました。

 生徒指導主任の先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

校長室1 校長室2

 今年一番嬉しかったことを周りの人と話し合ったり、冬休みの過ごし方クイズに答えたりする場面では、どの学年の児童も生き生きとしていました。

 表彰中も、大きな拍手が校内に響き渡っていました。

クラス1 クラス2   クラス3

 1月6日水曜日、冬休みの思い出をもって、元気に登校してほしいです。

校長先生のお話
校長先生のお話
冬休みの過ごし方
冬休みの過ごし方
表彰式
表彰式

4年生 プラネタリウム

令和2(2020)年12月11日

  4年生は12月2日と10日の2日間でクラスを分けて、船橋市総合教育センターにあるプラネタリウム館に学習に行きました。

 プラネタリウム館には宇宙に関する展示や資料がたくさんあり、子供たちは興味津々な様子でした。また、冬の夜空に見られる星座についての解説や、月の満ち欠けについての解説など、教室では少し想像しにくいことを大きなプラネタリウムで見ることで理解が深まりました。

  冬になると空気が澄んで星が都心でもよく見えます。今回のプラネタリウムで見てきた星座を実際に見つけてほしいです。

①プラネタリウム館に来ました
①プラネタリウム館に来ました
②たくさんの展示や資料
②たくさんの展示や資料
③星空に浮かぶようこそ
③星空に浮かぶようこそ

3年 三番瀬環境学習館へ行ってきました!

令和2(2020)年12月3日

 12月3日木曜日に、学習バスに乗って三番瀬へ行き、自分たちの町「船橋」の海に住んでいる生き物や、環境について学習しました。

 干潟1 干潟2 干潟3

干潟フィールドワークでは、干潟に住んでいるたくさんの生き物に直接触れました。館内見学では、触れる地球で衛星画像を見たり、船橋の漁業について動画を見たり、いろいろな活動を通して楽しく学ぶことができました。

館内見学①
館内見学①
館内見学②
館内見学②
館内見学③
館内見学③