船橋市立 飯山満小学校

  • 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町3-1394-3
  • 047-465-5255

新着情報

交通安全教室

令和6(2024)年5月16日

5月15日(水曜日)、交通安全教室を開催しました。

交通安全指導員の方々が講師としていらっしゃいました。今回は、1年生が「安全な横断の仕方」、4年生が「安全な自転車の乗り方」を教わりました。普段何気なく通っている道路には、たくさんの危険が潜んでいます。それを今日の安全教室で改めて確認することができたと思います。

指導員の方々から説明を聞く1年生、4年生の姿勢がとても立派でした。朝早くから自転車を貸していただいた4年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

真剣に話を聞く1年生 しっかり手をあげる1年生 友達の様子をしっかり見る1年生
説明を聞く1年生        しっかり手をあげる1年生   友達の様子を見る1年生

後方確認の説明を聞く4年生
後方確認の説明を聞く4年生
自転車を乗る4年生
自転車を乗る4年生
指示を受ける4年生
指示を受ける4年生

開放団体校庭清掃

令和6(2024)年5月13日

5月11日(土曜日)、開放団体による校庭清掃がありました。

朝早くから作業をしていただき、普段、手が行き届かないところまできれいになりました。

きれいになった校庭で、子供たちは元気に安全に遊ぶことでしょう。

清掃に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

表校庭や裏校庭も
表校庭や裏校庭も
側溝の中や周りも
側溝の中や周りも
隅々まできれいになりました
隅々まできれいになりました

そら豆のさやむき体験

令和6(2024)年5月10日

5月10日(金曜日)

2年生によるそら豆のさやむき体験がありました。

優しく手に取り、丁寧にさやの中からそら豆を取り出しました。

「そら豆くんのベットはふかふか」「25個もそら豆がとれたよ」と大興奮の様子でした。

今日の給食で登場するのが楽しみです。いつも以上に味わっていただけそうです。

優しく取り出します
優しく取り出します
ふかふかのベット
ふかふかのベット
今日の給食のために
今日の給食のために

2つの出来事

令和6(2024)年4月11日

5月9日(木曜日)

今日は2つの出来事を紹介します。

まず1つ目、朝の風景です。昇降口開扉前に登校してきた6年生児童が、下駄箱周りの清掃を自主的に行っていました。

自分たちが使う昇降口だけでなく、他の学年が使う昇降口・下駄箱まで掃除してくれていました。誰が見ているでもなく、自分たちで考えて行動する、最高学年として素晴らしい立派な姿でした。

もう1つは、2年生の苗の植え替え体験です。地域にお住いの農業のプロの方にお越しいただき、トマト・ナスなどの植え替えを丁寧に教えてくださいました。一つ一つ丁寧に進めていただき、子供たちもまるで宝物を扱うように苗を植え替えていました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

6年生の姿
6年生の姿
しっかり聞きます
しっかり聞きます
丁寧に丁寧に…
丁寧に丁寧に…

1年生を迎える会

令和6(2024)年4月11日

5月1日(水曜日)

今日は生憎の雨模様でしたが、全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会を行いました。

4年生が華やかに掲示してくれた体育館で、3年生がボンボンアーチで作った道の間を、5年生の演奏するミッキーマウスマーチが流れる中、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで笑顔で入場してきた1年生。

全員でボディーパーカッションを披露し、飯山満小学校をもっと知るためのクイズ大会。

1年生の学級紹介では、元気よく返事をし、手を挙げてその場に起立。思わず拍手が沸いていました。

そして、2年生が、昨年度の生活科の学習で育て、集めておいた朝顔の種を1年生にプレゼント。

最後、校長先生のお話で会が終わりました。

この日のためにたくさん準備と練習を重ねてきた計画委員の皆さん、ありがとうございました。

飯山満小学校にいる全員で、1年生の入学をお祝いし、笑顔になった会でした。

一緒に入場
一緒に入場
ボディパーカッション
ボディパーカッション
手をつないで
手をつないで

令和6年度入学式

令和6(2024)年4月11日

4月10日(水曜日)、晴天の空の下、令和6年度入学式を実施しました。
かわいい1年生が入場すると、会場内は明るい雰囲気に包まれました。
校長の話をしっかりと聞き、担任と顔を合わせて、「よろしくお願いします」と言えましたね。
今日からの学校生活が楽しく過ごせるように教職員一同、力を合わせて頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
素敵なバルーン(1) 素敵なバルーン(2) 心温まるメッセージ
かわいいバルーン                     心温まるメッセージ

晴れ渡る青空
晴れ渡る青空
担任とごあいさつ
担任とごあいさつ
1年間よろしくお願いします
1年間よろしくお願いします

令和6年度着任式・始業式

令和6(2024)年4月9日

4月8日(月曜日)、桜が咲き誇る中、令和6年度着任式・始業式を行いました。

着任式において、校長から紹介された職員は20名です。児童代表の心温まる言葉があり、たくさんの職員が迎えられました。
続いて始業式では、校長から担任発表がありました。どのクラスの児童も拍手をして、礼儀正しい態度で担任と顔を合わせました。

転入生も来てお友達が増えました。改めまして、令和6年度も職員一同、どうぞよろしくお願いいたします。

心温まる児童代表の言葉
心温まる児童代表の言葉
校長の話
校長の話
児童と初顔合わせ
児童と初顔合わせ

第55回卒業証書授与式

令和6(2024)年3月15日

3月15日(金曜日)、雲一つない青空のもと、令和5年度第55回卒業証書授与式を行いました。

担任から呼名され、校長から一人一人、証書を渡しました。大変立派な態度で、晴れ晴れとした姿を

保護者の方、地域の方、教職員に見せることができました。

呼びかけや歌も体育館中に響き渡り、涙をこらえることができませんでした。

感動をありがとうございます。

飯山満小学校を巣立っていく皆さん、どうか元気で頑張ってください!

卒業証書授与
卒業証書授与
心に響いた呼びかけ・歌
心に響いた呼びかけ・歌
市民の会様 PTA本部からのプレゼント
市民の会様 PTA本部からのプレゼント

お別れ式

令和6(2024)年3月14日

3月14日(木曜日)、お別れ式を開催しました。

体育館で、2年生~4年生の代表児童と5年生とで、6年生へお祝いと感謝の気持ちを伝えました。

1年生や他の児童は、教室からオンラインで参加しました。

お別れ式では、まず5年生からの感謝の言葉と歌のプレゼントがありました。明日、飯山満小学校を巣立っていく

6年生に元気と勇気を与える歌声が響き渡りました。その後、6年生から在校生へお別れの言葉が送られました。

明日は卒業式です。本日の在校生の思いを受けて、6年生にとって素晴らしい門出となりますように。

代表児童による贈る言葉
代表児童による贈る言葉
5年生から歌のプレゼント
5年生から歌のプレゼント
6年生からのお別れの言葉
6年生からのお別れの言葉

哲学対話(6年生)

令和6(2024)年3月4日

3月4日(月曜日)、6年生の哲学対話の授業が実施されました。

一般社団法人 心のひろばから講師の先生をお招きし、1クラスずつ行いました。

まず、哲学とは、「問う」「考える」こと。対話とは、「話す」「聞く」ことをおさえました。

そして、答えのない問いに挑戦しました。

飯山満小学校6年生の問いは3つ

「大人になるってどういうこと?」「困難を乗り越えるために必要なことは?」

「本当の幸せってなに?」

これらの問いに対し、ファシリテーターの先生と共に、お互いの考えを受け入れながら、自由に考えを伝え合いました。

あと10日程度で卒業式を迎える6年生にとって、今後の中学校生活や生き方につながる何かが得られた時間だったようです。

哲学対話とは
哲学対話とは
飯山満小6年生の問い
飯山満小6年生の問い
グループに分かれて対話
グループに分かれて対話