船橋市立 飯山満小学校

  • 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町3-1394-3
  • 047-465-5255

新着情報

今日の飯山満小(5月12日)

令和8(2026)年5月14日

 1年生の教室では、図画工作の時間に粘土で作品を作っていました。子供たちは、粘土が大好きです。集中して、様々な作品を作っていました。そして、図工室でも、3年生が、粘土を使って作品作りをしていました。3年生になると、より立体的でダイナミックな作品に変化していました。成長を感じました。

1年 本を読むぼく
1年 本を読むぼく
3年 指先を器用に使って
3年 指先を器用に使って

今日の飯山満小(5月11日)

令和8(2026)年5月11日

 3年生は学区探検に行きました。探検をする中で、場所によって高い土地と低い土地があることや、飯山満という地名の由来も勉強しました。安全に気をつけて充実した学習になりました。

 1年生は、朝顔の種を土の中に入れて、そっと土をかぶせました。水をたっぷりあげて、「早く芽が出ますように!」と鉢に声を掛けている姿が、可愛いなと思いました。朝、登校したら、お水をあげるので、朝顔のためにいつもより少しだけ早く登校するといいと思います。朝顔のお父さんとお母さんですから!

3年学区探検の様子1
3年学区探検の様子1
3年学区探検の様子2
3年学区探検の様子2
1年早く芽が出ますように
1年早く芽が出ますように

今日の飯山満小(5月8日)

令和8(2026)年5月8日

 3年生の教室は1階にあります。教室の前には植木鉢が置かれており、そこには、オクラやホウセンカ、ピーマンなどの種が植えられています。毎朝、植木鉢をのぞきこんでは「まだ、芽が出ないね」とため息をついていましたが、今朝はたくさんの芽が顔を出していたので、大喜びです。この土日で、もっと多くの芽が出ることでしょう。

 1,4年生の「交通安全教室」を実施しました。1年生は横断歩道の渡り方、4年生は道路での自転車の乗り方を、教えていただきました。横断歩道を渡るときは、一度立ち止まって、右左右をよく見てから手をしっかり挙げて渡ります。自転車は、後方確認が大切です。左側を走り、歩行者がいた場合は十分に注意し、時には自転車から降りることも必要です。ぜひ、ヘルメットをかぶって、安全な運転を心がけてほしいです。

芽が出たかな
芽が出たかな
1年交通安全教室
1年交通安全教室
4年交通安全教室
4年交通安全教室

今日の飯山満小(5月7日)

令和8(2026)年5月8日

 ゴールデンウィークは雨模様が心配されましたが、良い天気が続き、たくさん楽しめたのではないでしょうか。久しぶりの学校でしたので、どの学級もゆっくりと再スタートした感じを受けました。5月5日は「立夏」ということで、暦の上では”夏”が始まりました。梅雨までのひととき、風薫る季節を楽しみたいですね。

 図書館では、子供たちが夢中になって読書をしていました。手に取って、たくさんの本の世界を味わってほしいです。

立夏
立夏
図書館の様子
図書館の様子

今日の飯山満小(5月1日)

令和8(2026)年5月8日

 「1年生をむかえる会」を行いました。会場の装飾は、4年生が担当してくれました。3年生によるボンボンアーチをくぐりながら、6年生のペア児童と共に入場した1年生は、胸に5年生作製のメダルを下げてみんな笑顔でした。全体合唱の「世界に一つだけの花」は、手話をつけた大きく元気な歌声が響き渡りました。全員で、学校クイズを考え、2年生による出し物「ジャンボリミッキー♪」で盛り上がり、心温まるお祝いの会となりました。

1年生入場
1年生入場
2年生による出し物
2年生による出し物
ボンボンアーチで退場
ボンボンアーチで退場

今日の飯山満小(4月28日)

令和8(2026)年5月1日

 2年生のみなさんがリードして、1年生を学校探検に連れて行ってくれました。飯山満小学校はとても広いので、どこにどんな教室があるのか、すぐには覚えられないかもしれません。2年生のみなさんは、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。校長室にも来てくれました。歴代の校長先生方の写真を数えて、「22人もいる」と驚いていました。興味津々の顔で、目を輝かせて探検していたのが印象的でした。

学校探検の様子1
学校探検の様子1
学校探検の様子2
学校探検の様子2
飯山満小のこいのぼり
飯山満小のこいのぼり

今日の飯山満小(4月27日)

令和8(2026)年5月1日

 「1年生を迎える会」のリハーサルを、休み時間に行いました。計画委員のみなさんは、1年生のためのお祝いをしようと大変張り切っています。プラカードを持って1年生を誘導するのは、高学年の学級委員のみなさんです。すてきな会になりそうです。

 今日は、あいにくの雨です。雨の日には、教室で折り紙をしている子供たちが大勢います。小さく折った折り紙を、なが~くつないで「ムカデ」を作っているみなさんがいました。様々な折り方の「ムカデ」があるようです。ちょっとした流行ですね。

リハーサルの様子1
リハーサルの様子1
リハーサルの様子2
リハーサルの様子2
雨の日の折り紙
雨の日の折り紙

今日の飯山満小(4月23日)

令和8(2026)年4月25日

 春は、身体測定や視力検査、聴力検査など、様々な検査で保健室は大忙しです。今日も、1年生の視力検査が行われました。一人ずつ順番に検査を終えて、終わった子から校長室の前の廊下に並んで座って待ちます。「おやますわり」で静かに並んで、皆を待つ姿はかわいいですね。ときどき、ついおしゃべりしてしまいますが(笑)

 4年生の国語では、詩「春のうた」(作:草野心平)を学習しました。冬眠から目覚めたカエルが、地上に出て春の喜びを全身で感じる様子を描いた詩です。とても丁寧に視写をし、6組(3)の教室前掲示板にも飾られました。がんばっていますね。

1年視力検査を終えて
1年視力検査を終えて
4年国語「春のうた」
4年国語「春のうた」

今日の飯山満小(4月22日)

令和8(2026)年4月22日

 6年生の教室前掲示板には、「わたしの靴」の写生が飾られはじめました。いつも履いている靴を、丁寧にえんぴつ一本で描き上げます。黒白の濃淡だけで描く靴の絵には、一人一人の想いが入っているように感じました。それぞれの俳句が添えられているところも素敵です。

 「歩くたび きずが増えてく ぼくのくつ」「思い出を いっしょにつくった くつなのだ」「足守る 大切なくつ ありがとう」etc.

6年わたしのくつ
6年わたしのくつ
靴を見て、俳句を詠む
靴を見て、俳句を詠む

今日の飯山満小(4月21日)

令和8(2026)年4月22日

 ~図書館のことをよく知ろう~ 4月は各学級ごとに「図書館オリエンテーション」を行っています。読んだ本を元の場所に戻すためには、本の背表紙にはられてる「ラベル」が手がかりとなります。このラベルは、本の住所のことです。ラベルに書かれてある数字の意味が分かったので、しっかり本の整頓もできますね。もしも、間違えて並べてある本を見つけたら、そっと直してあげてください。

 4月19日は「穀雨」の日でした。この時期に降る、春の雨は農作物にうるおいを与えます。季節のことが知りたい人は、図書館で「絵本で知ろう 二十四節気」を借りてみてください。ほかにも、雨の名前が季節ごとにいろいろあるので、探してみてください。

図書館オリエンテーションの様子
図書館オリエンテーションの様子
図書館の入り口で
図書館の入り口で