船橋市立 二和小学校

  • 〒274-0805千葉県船橋市二和東1-9-11
  • 047-448-3401

新着情報

夢アート作品

令和6(2024)年7月17日

 個人面談期間に向けて、夢アートの作品を各階の渡り廊下などに掲示しました。

 各学年の発達段階を考え、指導を行い作品を子供たちが作りましたが、色鮮やかで工夫を凝らした素晴らしい作品ができました。よくがんばりました。

夢アート作品①
夢アート作品①
夢アート作品②
夢アート作品②
夢アート作品③
夢アート作品③

水泳学習、着衣永

令和6(2024)年7月11日

 今週、予定通り全学年水泳学習にて着衣永を行うことができました。

 6年生の着衣永では、水着のみの場合と、水着の上から洋服を着た場合での、水の中を歩く、走る、泳ぐ、浮くなどで違いを比べたり、洋服を着た状態で洋服に空気を溜めて浮くことやペットボトルを使って浮いたり、ペットボトルに少し水を入れて重くした状態で、ペット   ボトルをおぼれている人に投げた方が遠くまで届くなどの体験を行いました。万が一の備えになる活動ができました。

 また、今年度の水泳学習は、全学年終了しました。安全に水泳学習できたことは、保護者の皆様のご協力や子供たちの水泳学習への取り組む姿勢が良かったこと、職員が水泳学習の計画を体育主任を中心に行い、各学年がそれぞれで発達段階に合わせた指導を行うことができたからと思います。

 水泳学習は、来年になってしまいますが、今年も水の事故等がなく、暑い夏を過ごせたらと思います。


スクールガード連絡調整会議

令和6(2024)年7月11日

 7月8日に、スクールガード連絡調整会議を行いました。

 スクールガードリーダー、スクールガードの皆様、PTA会長、副会長、役員の方々など多くの方にご参加いただきました。

 スクールガードリーダーより、スクールガード活動の始まりや経緯、近年の不審者情報、交通事故に関する情報などをお話しいただきました。また、スクールガードの概要説明では、活動内容・登録について、活動中の注意点等、その他の注意点等を説明しました。

 その後、スクールガードの方々を中心に情報交換を行い、今後について話し合うことができました。

 大変暑い日が続く中、見守り活動ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。


保護者清掃

令和6(2024)年7月9日

PTAによる保護者清掃を行いました。

大変暑い中ですが、20名程度の保護者の皆様にご来校いただきました。

北校舎、南校舎の1階から4階の全ての児童用トイレを洗剤やぞうきん、モップ、ブラシなどで丁寧に清掃していただきました。トイレがピカピカになり、子供たちも気持ち良くトイレを利用できます。子供たちのトイレ清掃やトイレの使用について、清掃を綺麗に行ったり、綺麗に使用したりなどの指導もしていきたいと思います。

ボランティアという形で、保護者清掃にご協力いただき、誠にありがとうございます。

職員一同

保護者清掃①
保護者清掃①
保護者清掃②
保護者清掃②
保護者清掃③
保護者清掃③

3年生 梨園見学

令和6(2024)年7月2日

3年生が梨園見学に行きました。

大野梨園さんにご協力いただき、4月から7月にかけて三度も梨の成長を観察することができました。

4月には梨の花、5月には小さな梨の実、7月には大きくなった梨の実を観察しました。

見学するたびに表情を変える梨に子供たちは、興味津々で絵や文で観察カードがいっぱいになっていました。

総合的な学習の時間では、さらに梨について詳しくなれるよう、引き続き梨の調べ学習を行っていきます。

梨園見学①
梨園見学①
梨園見学②
梨園見学②
梨園見学③
梨園見学③

2年生とうもろこし皮むき

令和6(2024)年7月2日

 2年生が体育館でとうもろこしの皮むきをしました。

 グループになって新鮮な皮のついたとうもろこしの皮をきれいにむくことができました。

 初めての体験だった児童が多く、皮をむいて実が見えたときは、きれいな色の実に驚いていました。新鮮な体験になりました。

 給食で皮をむいた茹でたとうもろこしを食べましたが、とても甘くおいしかったです。

とうもろこし皮むき①
とうもろこし皮むき①
とうもろこし皮むき②
とうもろこし皮むき②

いじめゼロ宣言児童昇降口掲示

令和6(2024)年6月27日

 児童昇降口に掲示している各クラスの標語です。

児童昇降口掲示①
児童昇降口掲示①
児童昇降口掲示②
児童昇降口掲示②
児童昇降口掲示③
児童昇降口掲示③

いじめゼロ宣言

令和6(2024)年6月27日

 各クラスで標語を考えて、児童昇降口に掲示したり、お昼の放送で発表したりすることで、いじめゼロ宣言を行っています。

 クラスごとに、いじめを起こさないためには、どのようにしたら良いかを考え、話し合い標語をつくりました。自分事として責任をもって取り組んでいくことができるよう支援していきます。

いじめゼロ宣言放送
いじめゼロ宣言放送

6年生飛ノ台史跡公園博物館出前授業

令和6(2024)年6月25日

 6年生が飛ノ台史跡公園博物館出前授業を行いました。

 飛ノ台史跡公園博物館から2名の先生方に来校いただき、2~4時間目に授業をしていただきました。

 飛ノ台で発見された、縄文時代などに使用されていた土器や道具、貝塚、縄文犬の骨などを紹介していただき、実際に土器や石のカッター、貝殻などを理科室に展示し、見たり、触れたりすることができました。

 また、船橋市の縄文時代前後の歴史やその当時の暮らし、犬を飼っていた、犬が亡くなったときは埋葬していたなどを教えていただきました。

 子供たちは、とても興味深く学習していました。知識を増やしたり、体験したりすることができた、貴重な体験授業となりました。

飛ノ台出前授業①
飛ノ台出前授業①
飛ノ台出前授業②
飛ノ台出前授業②
飛ノ台出前授業③
飛ノ台出前授業③

令和6年度フッ化物洗口開始

令和6(2024)年6月19日

 今年度のフッ化物洗口を開始しました。

 1年生は、小学校入学して初めてのフッ化物洗口のため、水うがいから始めました。

 歯科衛生士さんにもご来校いただき、フッ化物洗口の様子の確認をしていただきました。

 歯磨きをしっかりと行い、虫歯のない健康な歯を保てると良いですね。

フッ化物洗口開始
フッ化物洗口開始