船橋市立 二和小学校

  • 〒274-0805千葉県船橋市二和東1-9-11
  • 047-448-3401

新着情報

1年生を迎える会

令和7(2025)年4月28日

 1年生を迎える会を行いました。

 児童会の進行により、始めに、全体合唱で「さんぽ」を楽しく振り付きで行いました。

 次は、楽しい行事の紹介やクイズ、朝顔の種のプレゼントなどを代表学年の子供たちが楽しく行いました。1年生はもちろん全学年で楽しむことができました。

 最後は、1年生の代表がきちんとお礼を言うことができました。

 全校の皆さんから歓迎してもらった1年生。

 微笑ましいようすでした。

 これからもよろしくおねがいします。

1年生を迎える会①
1年生を迎える会①

1年生と6年生の交流会

令和7(2025)年4月22日

 4月21日に、1年生と6年生による交流会を行いました。

 まず、なかよしグループのペアの6年生から名刺をいただいた1年生。

 とてもうれしそうにしていました。

 つぎに、じゃんけん列車や猛獣狩りにて交流を深めていました。

 なかよしタイムには、外で元気よく遊ぶ姿が見られました。

 これからも、6年生のみなさん、学校のリーダーとして、よろしくおねがいします。

1,6年生交流会
1,6年生交流会

1年生給食開始

令和7(2025)年4月18日

1年生が入学してから初めての給食を開始しました。

ハヤシライス、春雨サラダ、りんご、牛乳のメニューでした。

1年生のみんながおいしいと言って、給食をもりもり食べていました。


避難訓練

令和7(2025)年4月18日

地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

今年度、初めての避難訓練でしたが、全ての児童が約束を守り、避難することができました。

避難訓練
避難訓練

学校経営説明会、懇談会、部活動説明会

令和7(2025)年4月17日

 4月15 日に学校経営説明会、懇談会、部活動説明会を行いました。

 学校経営説明会では、学校経営、登下校の見守り、学校集金システムについてご説明しました。

 また、懇談会では担任から学級についてお話しております。

 部活動説明会では、今後の部活動についてなどご説明しました。

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。

学校経営説明会
学校経営説明会
部活動説明会
部活動説明会

第48回入学式

令和7(2025)年4月9日

 天気が良く、とても暖かで桜が満開の中、第48回入学式を行うことができました。

 一人も欠席なく、80名の児童が入学しました。

 たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、華やかな入学式になりました。

 明日から、徐々に学校に慣れ、勉強や友達づくりなどにがんばってほしいと思います。

 よろしくお願いいたします。

二和小学校職員一同

第48回入学式
第48回入学式

着任式、始業式

令和7(2025)年4月7日

 桜が満開の中、着任式・始業式を行いました。

 着任式では、多くの職員を紹介しました。二和小学校に早く慣れるようがんばっていきたいと思います。

 担任発表では、新しいクラスとなった子供たちから期待いっぱいの声があがっていました。

 新しい二和小のお友達の転入生紹介も行いました。

 和やかな雰囲気でスタートを切ることができました。

 今年度もよろしくお願いいたします。

二和小学校職員一同

着任式
着任式
始業式
始業式

修了式、離任式

令和7(2025)年3月25日

修了式、離任式を体育館で行いました。

修了式では、1~5年生全ての児童が各学年の課程を終了したことを表す、修了証書を各学年の代表児童が受け取りました。

校長先生のお話では、勉強や運動、あいさつや清掃などがんばれたものがあれば、それは成長していることで、これからも目標をもって取り組むことで成長することができるのでがんばりましょうとお話をいただきました。

生徒指導主任のお話では、5つの約束「は・る・や・す・み」の話がありました。

「は」…早寝早起き朝ごはん

「る」…ルールを守ろう交通安全

「や」…やろう勉強漢字や計算

「す」…進んでがんばるお手伝い

「み」…みんな元気にまた会いましょう

 離任式では、9人の先生方とお別れとなりました。

 先生方一人ずつからのメッセージを子供たちが良く聞き、温かな拍手をしていました。

 児童代表のお別れの言葉は、先生方への感謝の気持ちと学んだことをこれから生かそうという気持ちが溢れる素晴らしい言葉でした。

 寂しい気持ちもありますが、今後の二和小学校の発展に向けてがんばっていきたいと思います。

 保護者の皆様、温かいご理解ご協力、誠にありがとうございます。

二和小学校職員一同

修了式
修了式
離任式
離任式

第47回卒業証書授与式、お別れ式

令和7(2025)年3月18日

 本日、お別れ式と第47回卒業証書授与式を予定通り行いました。

 一人も欠席なく、93名の児童が卒業しました。

 お別れ式では、児童会の放送による進行で行い、1~5年生が渡り廊下などに両側1列ずつに並び、その間を6年生が通過しながらお祝いをしました。

 卒業式では、練習から一生懸命に取り組んでいた卒業生たちが、本番でも厳かな雰囲気の中、立派に卒業式をやり遂げました。感動を呼ぶ卒業式になりました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、感謝しております。

二和小学校職員一同

お別れ式
お別れ式
第47回卒業証書授与式
第47回卒業証書授与式

6年生児童記者記事が船橋市ホームページに掲載

令和7(2025)年3月14日

 船橋市広報課より

 本校の児童記者6年生の記事が掲載されました。

 下記「6年生児童記者記事」よりご覧ください。

 6年生児童記者記事