船橋市立 二和小学校

  • 〒274-0805千葉県船橋市二和東1-9-11
  • 047-448-3401

新着情報

ミニ集会(6年)

令和2(2020)年11月25日

 昨日は校外学習の帰りが真っ暗になってしまったので、帰りの帰校式もまとめの会もできないでしまいました。
 今日1時間目の前の時間帯でミニ集会を開き、校外学習の実行委員達をねぎらう会を開きました。また、昨日引率してくださった先生方と学年の先生方のお話もありました。子供たちに昨日は楽しかったか満足したか尋ねるとほぼ全員が手を挙げて、実行委員会による校外学習は大成功だったようです。
 学年外の先生方からはお褒めの言葉がある一方、学年の先生からはまだまだ、さらにこの点を注意という厳しいお話が続きました。卒業まで半年ない中で、学年の先生方は現状に満足することなく、さらに立派に成長させて卒業させたいという切なる気持ち。。。6年生だったらこの気持ちわかりますよね。

実行委員ご苦労様
実行委員ご苦労様
実行委員から一言
実行委員から一言
学年の先生から
学年の先生から

GOTO鴨川シーワールド(6年)

令和2(2020)年11月24日

 3連休はとてもいい天気でしたね。お出かけしたご家庭も多かったと聞きます。ご家族そろってゆっくりできましたでしょうか。
 さて、連休明けの火曜日、6年生は校外学習に出かけてきました。朝、中野木交差点で故障車があり、船橋整形まで1時間半もかかってしまうスタートとなりました。午前中は鴨川シーワールドの見学でしたが、シャチのショー開始ギリギリに到着、なんとかショーを見学してからはお土産の買い物に怒濤のラッシュとなりました。他にも数校が来ていて、シーワールド館内はとても混み合っていましたが二和小の6年生はとてもマナーがよかったです。
 お昼は鴨川グランドホテルで前半後半に分かれて豪華なお昼をいただき、大浴場で汗を流しました。(お風呂に入る前にシャチのショーでずぶ濡れの子もいました。)友達とホテルの温かいお風呂につかっている子供たちの嬉しそうな顔!顔!。日帰りの校外学習で貸し切りのお風呂に入れるなんてさすが二和小、幸せな6年生です。午後からは千倉でのミカン狩りでさらにおなかいっぱいになり一途学校へ。急遽見学時間を削って日程を調整したものの、帰りはまた大渋滞。やっと学校が見えてくるとたくさんの保護者が外で待っていてくださいました。職員も総出で迎えてくれてそれを見た子供たちも一日の疲れが飛んでしまったようです。

 楽しみにしていた日光修学旅行の代わりにと学年の先生方が子供たちの為に計画したこの校外学習。早く学校に出していただき、下校も遅くなりましたがご理解ご協力どうもありがとうございました。

4 やっとシーワールド到着!

5 6
おきまりのシャチの水掛

7 8
まずはお土産確保
9 10

いっぱい買ったよ。   

ミカンがあった!
ミカンがあった!
座って食べよっと
座って食べよっと
たくさん取ったよ
たくさん取ったよ

校内授業研究会

令和2(2020)年11月20日

 給食時の校内放送で早くも「ラストクリスマス」や「恋人達のクリスマス」がかかっていました。もうそんな季節なんですね。この2曲だけは年代的にワムだ、マライヤキャリーだとすぐわかりますが、他にかかっていた数曲は誰が歌って何という曲か全然わかりませんでした。
 日本では10月のハロウインが終わると11月からはすぐクリスマスに切り替わりますが、アメリカでは11月第4週にはサンクスギビングデー(感謝祭)という大きな行事があります。この日はひたすら食べる日なのですが、数十年前、ボストン近郊のカフェでたまたまとなりに座っていた現地の人が、自分が日本人とわかると食べきれない量のドーナツをプレゼントしてくれたことは思い出深い出来事として今でも心に残っています。

 さて、今日は食べ物の話ではありませんでした。子供たちに少しでもわかる授業をと先生方は日々研究を重ねていますが、その一環として今日も校内で研究会を開きました。今週だけで3回目となります。声のトーン、話の間、授業の山場の設定など、今日は児童の反応により先生の引き出しがたくさんありました。児童の心をくすぐる授業への引きつけ方等、若い先生にも参考になったことがたくさんあった1日でした。

4 5

理由も記入                  小グループでの話し合い

6 7

授業の様子                  たくさん手があがります

早見番でも確認
早見番でも確認
サケの川上り模型
サケの川上り模型
廊下には手作りのサケ
廊下には手作りのサケ

なりたゆめぼくじょうにいこう!(1年)

令和2(2020)年11月19日

 今日も最高の天気でしたね。1年生は待ちに待った成田への校外学習に出かけました。朝から皆大はしゃぎでバスに乗り込みました。
 ゆめ牧場の動物の見学ではおそるおそる牛に触れたり、鳴き声におどろいたり、皆で乳搾りをしたりと様々な体験をしました。大きな牛を怒らせないように、すぐ逃げられるようにへっぴり腰でさわってみている姿は可愛いかったです。そしてお昼はおうちの方に作ってもらったお弁当を見せ合いながらおいしそうに食べていました。お友達と協力して見学したり、集合時間を守ったりととてもしっかりしていたと学年の先生達もほめていましたよ。楽しい一日になったようです。

 朝早くからお弁当や準備などご協力ありがとうございました。

4 5 6

とりあえずさわってみよう。そうしよう。

7 8 9

係の方の説明もきちんと聞けます。

乳搾り体験
乳搾り体験
私にもできるかな?
私にもできるかな?
楽しいお弁当の時間
楽しいお弁当の時間

さくらもちパーティー(5年)

令和2(2020)年11月18日

 今日は、一日中、家庭科室からいい匂いがしていました。匂いに誘われて、家庭科室に入ると、久しぶりの5年生による調理実習が行われていました。楽しそうに作っているのは「さくらもち」。昨年のうちに、学校のさくらの葉を塩漬けにして準備していたそうです。
 コロナ禍の状況が続き、家庭科室で調理ができなくなってからしばらく経ちました。感染症対策を講じた上で、一人一調理(道具を共用しない、調理した人が食べる)が認められ、ようやくできた調理実習です。思い思いのさくらもちが出来上がり、みんなで「いただきま~す!」。子供たちのとびきりの笑顔を見ると、みんなで食べる桜餅のおいしさが伝わってきました。よかったね。よかったね(^^)

レシピ 5

レシピ                    この嬉しそうな顔

塩漬けの桜の葉
塩漬けの桜の葉
手袋で調理
手袋で調理
洗い物も得意
洗い物も得意

忘れ物

令和2(2020)年11月17日

 忘れ物に関しては自分もいろいろな場所に忘れ物をして後で後悔する方です。今朝もマスクの忘れ物をして一旦家に戻ったほどですから忘れ物についてはあまり大きな声では言えません。

 さて、これから寒くなってくると多くなるのが上着等の忘れ物です。寒い朝に着てきて、日中暑くなってくると校庭で脱いでそのまま忘れるというパターンが多いようです。これからだんだん忘れ物が多くなってくるとせっかく保護者の方に買ってもらったのにと残念に思います。このほかにも赤白帽子、水筒、ハンカチいろいろあります。せめて、名前が書いてあれば本人に届けるのですが・・・。持ち物には記名をしてくださいね。

 また、今日は1,3,5年の保護者の皆さんによる保護者清掃がありました。お忙しい中、子供たちの為に本当にありがとうございました。

4 5

机の上のメッセージ
机の上のメッセージ
たくさんの忘れ物
たくさんの忘れ物
上着も多くなりました
上着も多くなりました

朝運動開始

令和2(2020)年11月16日

 今日も朝からいい天気になりました。しかし朝夕は寒いですね。子供たちの登校の様子を見ていると明らかに今週は厚手のジャケットを着ている子が増えています。

 今日からは朝運動が再開しました。今年は運動も体育の授業だけで体力面・健康面に課題がありましたが、朝運動によって今後補っていきます。ただ、今年は運営の運動委員会から密を避けるために曜日によって学年を分ける等の工夫をしていると聞いています。検温カードの確認もあり、なかなか登校してすぐ参加というわけにはいきませんが、これから寒くなる季節、強い体を作るために参加してみてはいかがでしょうか。

 午前中は先週に引き続きスマホ安全教室を開きました。今日は3,4年が対象です。先生のお話をしっかりと集中して聴いていましたよ。

4

スマホ安全教室(3年の部)

朝運動
朝運動
先生方も参加
先生方も参加
今日は基礎運動
今日は基礎運動

ハトさんごめんね

令和2(2020)年11月13日

 昨日とは違って朝からいい天気の金曜日です。日差しもたっぷり。子供たちは元気に外遊びに出て行きました。今週末もいい天気が続くようですね。

 さて、昨日の就学時健康診断が終了して薄暗くなった時刻に、本校の先生方はある作戦を実行しました。鳩を追い出す作戦です。実は、4階の教室、音楽室を中心にベランダに出ると鳩の糞だらけになっていて困っていました。鳩はかわいいのですが、その糞は乾燥すると粉末となって人体に悪影響を及ぼします。昨今は換気のために窓を開けておく習慣になっているので、粉末が教室内に入らないようにベランダの糞の始末と鳩が来ないような手立てを子供のいない時間に実行しました。名付けて「はとさんさよなら、ごめんね作戦」です。先生方はマスクと手袋をしてあっという間に作戦を実行してくれました。屋上を見上げると住みかを奪われた鳩が9羽、恨めしそうにこちらを見ています。子供たち、先生方のためです。ごめんね。

 今週はクラブ活動があり、早いもので今年度最終の活動でした。2階の廊下には子供のすばらしい作品が並んでいます。

4 5

鳩の居住区へのネット張り。二和小にかわる新しいおうちをさがしてね。

作品群
作品群
作品群
作品群
本当にきれいです
本当にきれいです

就学時健康診断終了です

令和2(2020)年11月12日

 寒いですね-。今日は太陽も隠れていて風も強く、本格的な冬を思わせるような凍える天気でした。先生も子供たちももう一枚重ね着している姿が目につきました。
 そんな中、午後よりたくさんの保護者と新入学予定者が本校の就学時健康診断に来てくれました。皆さんが風邪をひかないように体育館もずいぶん前から暖めていたのですが、換気もしなければならず、寒かったのではないかなと心配になります。お子様が検診をしている間に、講師の石山先生による「子育て講座」に引き続き、来年度1年生のための入学説明会も実施しました。会の終了後は、たくさんの保護者の方々が、1年生の持ち物の実物を写真に撮っていました。
 二和公民館の方、本校PTA役員の方には運営を手伝っていただきありがとうございました。

受付にて
受付にて
石山先生のご講演
石山先生のご講演
用意する物は?
用意する物は?

「令和2年度の授業時数確保の対応」の再変更

令和2(2020)年11月11日

 昨日、学校メールでもお知らせしましたが、教育委員会から通知が届いております。内容は以下の通りに変更になります。本日学校からのお手紙をお子様に持たせますのでよろしくお願いします。

1 変更の概要
  授業時数確保のために冬季休業日の一部(令和2年12月24日、25日、令和3年1月5日)を授業日に変更していたが、休業日に再変更する。

2 授業日を休業日に戻す期間
  令和2年12月24日、25日、令和3年1月5日の3日間

  これにより、冬季休業は
  変更前 令和2年12月26日(土曜日)~令和3年1月4日(月曜日)
  変更後 令和21224日(木曜日)~令和315日(火曜日

  つまり、12月23日(水曜日)が今年の最終登校日となります。

  たびたびの変更で、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。  なお、市役所のホームページでも、下記の通り変更の理由等お知らせしております。