船橋市立 二和小学校

  • 〒274-0805千葉県船橋市二和東1-9-11
  • 047-448-3401

新着情報

今日の二和小(7月31日)

令和2(2020)年7月31日

 今日も涼しくて子供たちの熱中症の心配も無く過ごしやすい日になりました。ただ、このまま秋になってしまうのかなと心配にもなります。今日で学校はとりあえず終了。明日から夏休みに入ります。
 今日は養護の先生(保健室の先生)が「先生、今日は欠席が5人だけですよ」と嬉しそうに報告に来てくれました。6月1日の学校再開の日が7人欠席でしたが、その後はコロナウイルスがらみの不安から来る欠席、体調不良、家族の発熱での欠席など、今年度は例年に比べるとそれなりに欠席数もあったことから今日の養護の先生の嬉しさもわかります。明日からも規則正しい生活を送ってほしいです。
 今日は明日から休みに入るため、今朝はリモート朝会で校長からこれまで学習にスポーツに頑張ってきた評価とコロナウイルスを予防してきた評価をしました。校長からは2つ宿題を出しましたので、どんな宿題かあとでお子さんに聞いてみて下さい。

 新しい学年になって4ヶ月。うち学校は2ヶ月でしたが、学校でのコロナウイルス感染の予防を第一にして参りました。日々の本校職員の消毒作業等の努力もありましたが、保護者の皆さんによる放課後や休み時間の清掃・消毒作業のご協力が何より大きく、本当に助かりました。また、会長をはじめPTA役員の皆さんや個々の保護者の方々に「困っていることがあったら何でも言って下さい」という言葉をいただき、ありがたかったです。次の登校は8月18日。給食もありますよ。また元気に会えることを楽しみにしています。

4 5

休み前のリモート朝会             6年2組では学級旗の作成

6年学級指導
6年学級指導
5年体育
5年体育
4年Thank youカード
4年Thank youカード

学級目標

令和2(2020)年7月31日

 各学級を回ると、子供たちの表情や活動に「よく発表しているな」「こんな意見も出て成長したな」など日々の驚きがあります。また、教室内には学校再開後に子供たちが頑張って作成した作品の掲示や係の仕事、担任の先生の工夫が見られます。そんな中で、「学級目標」に目をやると、○年○組はこんな目標にむかってみんなで今年は頑張るんだなとわかります。学級目標はクラスみんなの目標です。個人の目標は様々ですが、全員で頑張る学級の目標は集団としての課題を克服した最終ゴールとなります。
 写真のように学年で統一した形式もありますが、学級によって工夫があります。今度学校にお寄りの際は、お子様の学級の今年の目標をご覧いただきたいと思います。

4 5 6
4年の学級目標        3年の学級目標        5年の学級目標

4年の学級目標
4年の学級目標
6年の学級目標
6年の学級目標
6年の学級目標
6年の学級目標

今日の二和小(7月30日)

令和2(2020)年7月30日

 夏休みを前に明るい歓声が校舎内に響くようになってきました。今日は授業中緊張した場面がありました。突然緊急地震速報のあの音が校舎内に響き、防災無線でも地震の速報が流れました。すぐに教頭先生が子供たちの安全を守るために校内放送を入れました。
 「緊急地震速報です。児童の皆さんは机の下に入って下さい」 「・・・・(緊張)」
しばらくたって
 「・・これから地震が来ますので机の下から出ないようにして下さい」 「・・・・あれ?」
地震はあったそうですが、二和小は揺れませんでした。一瞬あの音で東日本大震災を思い出しましたが、子供たちに何ごともなくて本当によかったです。

 さて、今日も子供たちは学習にスポーツにしっかり取り組み、快活な声が各教室から聞こえてきました。何事にもきちんと頑張るのは二和っ子のいいところですね。そんな中で1年生は生活科「なつとなかよし」で水遊びやしゃばん玉に取り組んでいました。水でっぽう用の的は作ってあったのですが、次第にお互いに水を掛け合う事態に。いやな予感がして余り近くに寄らず遠くから写真を撮りましたが、予想通り最後には近くの先生への水掛になりました。
 子供たちが作ったしゃぼん玉はさわやかな風に乗って遠くまで飛んでいきました。

4 5
最初はおだやかに始まりました
6 7
最後は予想通りの展開に

正しい姿勢の音読2年
正しい姿勢の音読2年
活発な4年理科
活発な4年理科
英語デジタル教科書5年
英語デジタル教科書5年

zoom参加訓練(6年)

令和2(2020)年7月29日

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、本市が再度臨時休業措置を講じなければならなくなった場合、6年生を対象にzoomを活用したオンライン授業を実施する方針となっています。第2波が来ないことを祈るばかりですが、その場合に備えて、本校でも自宅から学校のオンライン授業に参加できるかの訓練を行いました。訓練と言っても、肝心の児童は部活で学校に残っていたりしますので、第1回目は3分の2ぐらいの参加率でした。学校のパソコン室から各家庭に接続ができた時は世の中の進歩にちょっと感動しました。今の子供たちは今後、パソコンやipad類もえんぴつやノートと同じ文房具類として使っていくことになるのでしょうね。

 第2回目の訓練は明日30日(木曜日)を予定しておりますので、第1回目に参加できなかった場合は参加をお願いします。

4

各家庭の接続状況を確認

テスト1
テスト1
テスト2
テスト2
テスト3
テスト3

二和っ子チャンネル動画1本追加しました(3年)

令和2(2020)年7月28日

 今日、3年生向けに動画を配信しました。しっかり家で練習して上手に演奏できるようになってください。

28日の配信(1本)

学年 教科 題名
3年 音楽 「リコーダーのひみつ」

今日の二和小(7月28日)

令和2(2020)年7月28日

 九州南部が平年より2週間遅れで梅雨明けしたそうです。一方で北陸・東北地方は大雨のようで、関東は梅雨明けはいつになるのでしょう。雨が多いせいか、草刈りをしてもすぐ校庭に草が生えてきます。
 さて、今週で学校は一旦終了し、夏休みに入ります。各クラスでも夏休みに向けての指導が始まりましたが、いまいち夏休みという感じがしないのは気のせいでしょうか。子供たちの様子を見ても休み前の高揚感が余り感じられない様子です。休みが今年は短いからかもしれませんね。
 今週は各クラスともに美術や工作などの授業が増えました。今日の1年生は自分たちの工作の作品鑑賞、4年生は「仲良くなろう会」をやっていました。

4

本校職員作「カブトムシとクワガタムシ」

1年作品鑑賞
1年作品鑑賞
4年仲良くなろう会
4年仲良くなろう会
4年仲良くなろう会
4年仲良くなろう会

給食室見学(1年)

令和2(2020)年7月27日

 遠くの方でセミが鳴いています。雲の合間に青空が顔を出しています。ようやく夏らしくなってきた感じがします。今日、1年生は滅多にできない体験をしました。
 学校の給食室は衛生管理上の観点から入室するにはさまざまなチェック事項をクリアしないと入室できません。そのため、学校に勤務している教職員でも室内はどうなっているのか知らない場合があります。そんな給食室ですが、給食提供は17日で終了していることと校内の探検を兼ねて、特別に1年生が中の見学をさせてもらえることになりました。「カレー作りごっこをしよう」というこの授業は、クラスごとに消毒後入室し、栄養士の先生から作業の手順やいろいろな調理器具の説明を聞きました。食材の調理場所では、カレーの具であるたまねぎやにんじんの写真を包丁の写真で切る体験もさせてもらえました。ぴかぴかに磨き上げられた室内や大きな調理器具を見て子供たちは驚いた顔をしていました。

4 5 6

清潔でぴかぴかの器具類で体験をする1年生

先生の説明
先生の説明
模擬体験
模擬体験
先生の説明
先生の説明

保護者清掃

令和2(2020)年7月22日

 今日はPTA主催の保護者清掃日で、たくさんの保護者の方に来ていただきました。流しやトイレ、また、外の草取りまできれいにしていただき本当に助かりました。その後、子供たちの下校時には、消毒・清掃作業までしていただいた保護者もおり、きれいな環境のまま夏休みを迎えることができそうです。お忙しい時間帯に子供たちのために時間を割いていただきありがとうございました。

 今日は1年生が御滝公園の散策に予定通り行くことができました。朝から「先生、雨降っているよ」「え~降っていないよー」というようなやりとりがあるような天気でしたが、御滝公園に出発後は雨が降ることもなく計画通りだったようです。どんどん行事が削減されていく中でしたので、このような天気でも久しぶりに外に出られてよかったです。

 さて、明日から4連休。体調が悪い人、疲れている人はゆっくり過ごして下さい。コロナに感染しないように人混みを避け、手洗いを忘れずに。また連休明けに元気で会いましょう。

4 5

受付の様子                  流しもきれいに

6 7

トイレもピカピカ               草取りもやっていただきました

8

清掃が終わる頃、1年生が帰ってきました

「雨ふってる?」
「雨ふってる?」
ツバメの雛も「いってらっしゃい」
ツバメの雛も「いってらっしゃい」
全員いるかな?
全員いるかな?

報連相(ほうれんそう)

令和2(2020)年7月21日

 子供たちが帰った午後になってすこし日差しも出てきた二和小です。今日も子供たちは元気に学習にスポーツに頑張っていました。
 さて、私たち社会人にとって大切なものの一つに報連相(ほうれんそう)というものがあります。報告、連絡、相談の頭文字をとって報連相と普段言っています。組織で動く場合は大切な心がけであることはいうまでもありません。今朝、さっそく出勤と同時に報連相がありました。
 「クワガタムシが1階で散歩しているところを捕獲しました」
 「先生のクラスで飼育してくれますか」
 「先日、3階の放送室内で捕獲したクワガタムシを虫かごに入れたばかりで、7匹目になります」
 「ソーシャルディスタンスはとれないな」  「はい、3密の状態です」
 子供たちの感染防止に頭がいっぱいで思わずクラスの虫にまで気をつかってしまいます。

 このように今日も平和に一日がスタートしましたが、どの子供たちも虫が大好きです。登校途中で見つけた虫もひろってくるので、だんだん飼育数も増えてきました。6年生はこのところ時間を見つけて学年花壇の芋掘りをしていますが、見ていると芋の収穫の前に畑の草取りが大変そうです。それでも子供たちは草の間でバッタやコオロギの赤ちゃんを見つけたと大はしゃぎでした。

今朝のクワガタ

今朝校舎内で捕獲したクワガタ

いもほり
いもほり
6年の算数授業
6年の算数授業
5年の算数授業
5年の算数授業

工事開始

令和2(2020)年7月20日

 長雨が続いていたので、今日のように晴れのいい天気に蝉たちも鳴くのを忘れているようです。久しぶりの晴れで、朝から子供たちは元気に外へ飛び出していきました。
 今週は3日間でおしまいの上今日から4校時授業となります。子供たちも半分夏休み気分のようで、気持ちが高ぶっているように見えます。しかし、授業は授業です。4時間ですが、しっかり勉強を頑張りましょう。今日から午後の生活もしっかり安全に送ってもらいたいと思います。

 さて、今日から学校ではトイレ工事が始まりました。北側の棟のトイレ改修工事で、今年4年生と6年生が使用している場所です。今年中にはきれいなトイレが完成する予定ですが、今後、4年生と6年生は南棟のトイレを使用することになります。しばらく場所が少し遠くなりますが、完成を楽しみに待っていて下さい。また、校庭に出るときは工事箇所に近寄らないように注意しましょう。

4

久しぶりの外での体育

配管工事
配管工事
使用禁止
使用禁止
工事開始
工事開始