船橋市立 二和小学校

  • 〒274-0805千葉県船橋市二和東1-9-11
  • 047-448-3401

新着情報

7月の出来事

令和3(2021)年7月2日

各部活動

サッカー部

6年生を中心に試合をしています。チームとしての完成度が高く、ボール支配率も高いです。よく声も出ているので、楽しみなチームです。

sakka-01sakka-02

男子バスケットボール部

得点力があり、リバウンドもかなり高い確率でマイボールにする力があります。普段からの走り込みのおかげなのか、最後までバテることなく、走りきる姿が素晴らしいです。

dannbasu01dannbasu02

女子バスケット部

高身長で対戦チームはイヤだと思います。7月11日(日曜日)に今年度初勝利をつかむことができました波に乗ったら強いので、最後まで走りきりましょう。

jyobasu01jyobasu02

どの部活動も選手は一生懸命取り組んでいます。各会場で、ご父兄の皆さんも一生懸命応援していただき感謝しています。今後も会場でお目にかかると思いますがよろしくお願いいたします。

吹奏楽部

7月28日(水曜日)船橋市民文化ホールにてサマーコンサートに参加してきました。とても美しい音色が文化ホールいっぱいに響き渡っていました。

suibu01suibu02

審査員の先生から

瑞々しい、温かな音色(サウンド)が印象的な演奏でした。一つ一つの音をとても丁寧に響かそうと表現されている様子が伝わってきました。

人数が少ない分、一人一人が高い技術を持ってカバーしているようで、サウンドとしてはそれを感じさせないボリュームがありました。

安定したピッチもそのサウンドを支えていました。Perの音量も絶妙、見事でした。

コロナ禍の大変な状況の中、練習を重ねすてきな曲作りをされてきたことに敬意を表します。

素晴らしい演奏を聴かせていただきありがとうございました。

1年生歩行教室・4年生自転車教室

7月16日(金曜日)の1,2校時に1、2年生の歩行教室。3,4校時に4年生の自転車教室を行います。

koutuu01交通指導員の方が、丁寧に横断歩道の歩き方を教えてくれました。

koutuu02横断歩道の渡り方を実際に行いました。

koutuu044年生は自転車の乗り方を学習しました。

koutuu03信号がある交差点や一時停止の交差点をみんな上手に進むことができました。

第3回梨園見学

7月15日(木曜日)に3年生は第3回目の梨園に見学することができました。前回は枝から梨の赤ちゃんがひょっこり顔を出していましたが、今回はあの可愛かった赤ちゃん梨が立派に生長していました。出荷は後数週間とのこと。梨の季節がやってきました。

nasi01nasi02

1年生御滝公園探検

7月12日(月曜日)に一年生は御滝公園に行ってきました。公園に到着した子どもたちは桜の木を観察し、上手にスケッチすることができました。また、書き終わった児童から公園内の遊具を使って遊ぶことができました。児童の様子を見ていると、順番を守り、いたずらをする児童はいませんでした。楽しいことが目の前にあると、ついつい自分勝手な行動をすることがありますが、周りを見て行動できている一年生は大変立派だと思いました。

otai01otaki02

修学旅行

7月8日(木曜日)から9日(金曜日)に日光へ修学旅行に行ってきました。梅雨時ということで木曜日と金曜日は雨予報でしたが、なんとか計画通りの行程をすべて体験することができました。今回の修学旅行は、本当にいけるかどうか6年生や保護者、また教職員もふたを開けないとわからない状態でした。しかし、昨年は現在の6年生が楽しみにしていた一宮宿泊校外学習も中止になったので、どうにかして子どもたちを宿泊学習に連れて行ってあげたいと、学年の先生は下見と打合せを重ね感染症対策を万全にして行くことができました。今後、事後学習で発表の場もあると思いますが、ここでは時系列で写真と説明を入れながら報告いたします。

-1日目-

6nenn01バスはどのクラスも豪華で、内装は大人向けでした。

6nenn02天候は曇りでした。みんな元気に登校できました。

6nenn03東照宮到着時は残念ながら雨が降っていました。

6nenn04五重塔を過ぎ、階段を上がって左に三猿(見ざる、わざる、聞かざる)を発見し、子どもたちは写真を撮っていました。

6nenn05東照宮を参拝後、歩いて昼食場所へ。

6nenn06華厳滝に到着。マイナスイオンを浴びるにはマスクが邪魔でした。

6nenn07戦場ヶ原では、ウグイスやカッコウが鳴いていました。ハイキングのスタートは雨が降っていましたが、ハイキングの途中で雨が止みました。

6nenn08楽しみにしていたアイスです。おいしくいただきました。

6nenn09ホテルに到着しました。とてもきれいなホテルでした。

6nenn10夕食は全員同じ方向を向いて食事を摂りました。

-2日目-

6nenn11朝の散歩に行ってきました。湯ノ湖に到着した子どもたちは湖に石を投げて「水切り」を行っていました。

6nenn12朝ご飯を食べた子どもたちはバスに乗り込み一路「白根魚苑」へ、修学旅行日記(修学旅行中随時6年生保護者に配信メール送信)にも書きましたが、水が冷たく、心が折れそうになりましたが、そのつらさを超えた先に楽しさが待っていたことを子どもたちは体験できたと思います。

6nenn13修学旅行最後の昼食も同じ方向を向いての食事を摂りました。

6nenn14修学旅行を無事終えることができました。ありがとうございました。

PTA本部より

朝の見守り活動についてPDFをいただきました。ご覧ください。

○朝の見守り活動について

3年生の校外学習

7月1日(木曜日)に3年生はふなばし三番瀬環境学習館に行ってきました。天候は朝から雨で、天気予報でも午前中は激しい雨の予報が出ていました。

8時頃には3年生が登校終了し、雨が降っていたので体育館で出発式を行いました。行きは渋滞していたので、到着がかなり遅れてしまいました。
到着後各クラスに分かれて「触れる地球」「展示見学」「創造シアター」を見学し昼食を食べました。その頃には雨が止み、三番瀬を散策できそうだったので、学習館職員と相談をし、バスに乗る前に砂浜を歩き、クラゲやアカエイ、魚などが浜に打ち上げられていたので、見学することができました。
児童たちはどのブースでも興味津々で多くを学んでいました。

3nenn01体育館で出発式。みんな学年主任の先生の話をよく聞いていました。

3nenn02バスは3台で行きました。

3nenn03環境学習館から三番瀬をみんなで見ました。

3nenn04自分で作ったPC上のいきものに名前を書いています。

3nenn05自分で作ったPC上のいきものを追いかけたり、探したりしました。

3nenn06みんなで環境学習館の職員に挨拶をしました。

7月の行事予定

 1日(木曜日)3年生校外学習「ふなばし三番瀬環境学習館」

 5日(月曜日)職員会議

 6日(火曜日)10:00第2回役員会

 7日(水曜日)千教研船橋支会

 8日(木曜日)6年生校外学習出発「日光修学旅行」

 9日(金曜日)6年生校外学習到着「日光修学旅行」

15日(木曜日)3年生梨園見学

16日(金曜日)10:00~1年歩行訓練、11:00~4年自転車教室

19日(月曜日)給食最終日

20日(火曜日)全校朝会、3校時後下校

21日(水曜日)夏休み

28日(水曜日)サマーコンサート

3nenn01
3nenn01
3nenn02
3nenn02
3nenn03
3nenn03

6月の出来事

令和3(2021)年6月8日

修学旅行説明会

6月22日(火曜日)に修学旅行説明会が体育館で行われました。まん延防止等重点処置中ではありますが、市教委と協議の結果、今のところ行く方向で進んでいるので、準備をよろしくお願いいたします。場所は日光の森ホテルに宿泊いたします。昨年はどの学校も延期、代替え旅行となりましたが、子供たちも楽しみにしていますので、引き続き感染防止対策をよろしくお願いいたします。

setumei

除草作業

色々な場所に雑草がこんにちはをする季節となりました。そこで、刈払機等を使って除草作業をしています。4年生のベランダや給食室周り、プールの入り口や室外機の周りなどコツコツ環境整備進行中です。

jyosou01jyosou02

jyosou03jyosou04

jyosou05jyosou08

3年生俳句づくり

                                   令和3年(2021)6月7日

 3年生の教室をのぞくと、子供たちが夏の俳句を作っていました。テーマが「夏」ということもあって、俳句に出てくる言葉は、スイカ、花火、カブト虫、海などが満載です。早く夏休みにならないかな・・・とつぶやく子もいました。そして、その俳句を書いた短冊に絵も描いていくのですが、なんとも子供らしい可愛い絵ばかり。「先生見て見て!」と、自分の作品を紹介してくれました。

1  2

カブト虫がとまれる大きな木だね    夏祭りの夜店がいっぱいだ!

3

すいかわり、今年はやりたいな

6月の行事予定

 1日(火曜日)第3回委員会5,6年 6年写真撮影

 2日(水曜日)校内研究午後特別日課4年3組以外14:00下校

 7日(月曜日)プール清掃6年 職員会議

 9日(水曜日)クラブ活動

10日(木曜日)スポーツテスト(ソフトボール投げ)

11日(金曜日)スポーツテスト(シャトルラン)

14日(月曜日)1,2年とうもろこし皮むき体験 (3)~(5)授業参観(高学年)

15日(火曜日)千葉県民の日

16日(水曜日)千教研13:15下校

22日(火曜日)(3)~(5)授業参観(低学年) 水着販売

28日(月曜日)プール開き(~7/9)

30日(水曜日)第4回委員会5,6年

1
2
2
3

5月の出来事

令和3(2021)年5月7日

なし園の見学

5月28日(金曜日)に3年生は第2回目のなし園の見学に行ってきました。訪問したなし園は加納梨園さんで、子供たちにわかりやすいようプリントまで準備をしてくださいました。第1回目では梨の花を見ることができましたが、その後いくつかついた実の中から一番大きくて形のよい実を選ぶ摘果し、余分な枝をとる摘心が終わった後、肥料を与えていたそうです。

子供たちは、加納さんから梨について質問をしたり、梨畑のスケッチを行ったりと、充実した時間を過ごすことができました。

第3回目のなし園の訪問は7月中旬を予定していて、上を向いて実がなっていましたが、次回はどうなっているかとても楽しみです。

nasi1nasi2

第44回春季運動発表会

5月22日(土曜日)に予定通り第44回春季運動発表会を開催することができました。当日の朝は風も強く、小雨が降っていましたが、多くのPTA本部や親父の会の皆さんがグランド整備や会場設営、発表会運営にご協力いただきました。

unndoukai1unndoukai2

児童が登校する時間帯には雨も止み、グランドも大変よい状態でスタートすることができました。コロナ禍ということで、2学年ずつの発表となりましたがどの学年も一生懸命取り組むことができました。

また、保護者の皆さんにはルールを守り、お子様のがんばっている姿を見学していただき大変感謝しています。

unndoukai3unndoukai4

学校によっては児童数やグランドの大きさなどで、やむなく保護者の皆さんを呼べない学校もありますが、本校はPTA本部役員や親父の会と何度も協議をし、成長した児童を見せることができほっとしています。6月には授業参観やプール開き、7月には3年生の船橋三番瀬環境学習館見学や6年生の修学旅行を予定しています。

今後、社会情勢を見ながら市教委や保健所と相談し、教育活動を進めていきますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

unndoukai5unndoukai6

(各学年の徒競走で走っていた大人が今年度二和小学校の校長になりました石川と申します。現在は、朝運動時に子供たちと共に走っていますのでお見知りおきをお願いいたします。昨年度まで中学生と走っていたので余裕と思っていましたが、二和小児童の足の速さにただただびっくりいたしました。この一年で私より早く走れる児童をたくさん育てたいと思います。)

第44回春季運動発表会について

心配していた天候ですが、当日は雨予報が回避されたようですので、予定通り土曜日に運動発表会を行います。朝の検温、健康観察表をお忘れになりませんようお願いいたします。

また、体調が優れない場合は全体の迷惑になりますので、来校しないようよろしくお願いいたします。

本日、6年生のダンスが完成いたしましたので、当日をお楽しみに。

rennsyuu1rennsyuu2

4年生のソーラン節は気合いが入っています。

rennsyuu3rennsyuu4

2年生のダンスは可愛いです。

rennsyuu5rennsyuu6

水泳の授業について

5月18日(火曜日)放課後に教職員でプール清掃を行いました。小雨降る中ですが、子供たちの笑顔を想像し、2年分のヘドロや落ち葉と格闘し綺麗に清掃することができました。

本校では、今年度のプールは実施の予定で進めています。ただ、例年通りの実施では無く、「命を守る授業」ということで、

1)水を怖がらない

2)水難事故の際の命の守り方

を授業の目的として短時間ですが実施します。コロナ対策としてマニュアルが市教委から通達されましたので、それに沿って授業を展開いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。尚、水泳用キャップや水着の販売は、近日中にお手紙を各家庭へ配布いたしますので、ご確認ください。

pu-ru1pu-ru2

そら豆むき体験

5月7日(金曜日)1,2校時に体育館で1年生がそら豆むき体験を行いました。初めてそら豆むき体験を行った児童がたくさんいました。みんな楽しく体験することができました。

soramame1soramame2

5月の行事予定

 6日(木曜日)9:00~耳鼻科検診(1年生)

 7日(金曜日)(1)(2)そら豆むき体験(1年生)、SC来校予定

10日(月曜日)朝運動開始

11日(火曜日)SC来校予定

12日(水曜日)特別日課水(1)~(5)、8:45~内科検診(1,4年)、13:55完全下校

13日(木曜日)8:50~歯科検診(2,3,5,6年)

14日(金曜日)尿検査(回収予備日)

17日(月曜日)9:00~心電図検診(1,4年)

18日(火曜日)SC来校予定

19日(水曜日)千教研(総会)13:15下校

21日(金曜日)PM運動会前日準備

22日(土曜日)第44回春季運動発表会

24日(月曜日)振替休業日

25日(火曜日)SC来校予定

26日(水曜日)9:00~眼科検診(全学年)

27日(木曜日)学力学習状況調査(6年)、TK式学力検査(2~5年)

31日(月曜日)特別日課月(1)~(5)、全校朝会、13:55完全下校

soramame1
soramame1
soramame2
soramame2
pu-ru1
pu-ru1

4月の出来事

令和3(2021)年4月19日

1年生を迎える会

 4月27日(火曜日)に体育館にて「1年生を迎える会」を行いました。入場は6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に入場しました。内容は3年生からはどんな勉強をするのか詳しく教わりました。4年生からは1年間の行事について説明がありました。5年生からは二和小学校の先生のクイズが出題されました。2年生からはアサガオの種をいただきました。最後に6年生と楽しくゲームをして終了しました。どの新入生もとても楽しそうでした。

 1年生の皆さんには、勉強や運動に励み楽しい小学校生活を送ってもらいたいと切に願うばかりです。2年生から6年生のお兄さんやお姉さん、練習や準備などご苦労様でした。今後も1年生の面倒をよろしくお願いします。

1nenn11nenn2

第1回避難訓練

4月16日(金曜日)に第1回避難訓練が実施されました。今回はコロナウイルス感染症対策ということで、1,2年生が2校時、3,4年生が3校時、5,6年生が4校時に時間をずらして行いました。船橋消防局北消防署より4名の消防署員が来校し、避難の様子やマスクが無いときにはどのようにして自分を守かなどの話をしていただきました。

hinann

第44回入学式

4月9日(金曜日)に第44回入学式が挙行されました。一年生78名がピカピカの一年生として本校へ入学することができました。校長先生から三つの約束が伝えられました。

1,先生や友達の話は目と耳でしかり聞く。

2,元気よく挨拶や返事をする。

3,元気に遊ぶ。

でした。

二和小学校で大きく成長できるよう、職員、保護者、地域が協力して育てていきますので、よろしくお願いします。

nyuugaku1nyuugaku2nyuugaku3

着任式・始業式

kurasu1

4月の予定

 7日(水曜日)着任式・始業式

 8日(木曜日)3校時日課(6年生4校時:入学式準備)

 9日(金曜日)第44回入学式、2~6年生1校時日課

12日(月曜日)平常日課・給食開始(2~6年)、1年生下校指導11:30

13日(火曜日)1年生下校指導11:30

14日(水曜日)集合写真撮影(2~6年)、1年生下校指導11:30、身体測定4年

15日(木曜日)1年生下校指導11:30、身体測定1、3年

16日(金曜日)2校時避難訓練、1年生給食開始

19日(月曜日)学校経営説明会、部活動説明会

20日(火曜日)学区訪問、視力検査2、5年

21日(水曜日)千教研13:15下校、歯科検診1、4年

22日(木曜日)学区訪問、内科検診2、5年

23日(金曜日)学区訪問、視力検診1、4年

26日(月曜日)朝読書、聴力検査2、5年

27日(火曜日)1年生を迎える会、学区訪問

28日(水曜日)内科検診3、6年、PTA総会

30日(金曜日)全校朝会、聴力検査1、3年

nyuugaku1
nyuugaku1
nyuugaku2
nyuugaku2
nyuugaku3
nyuugaku3