若者の皆さん注意して下さい!!~儲け話に誘われて…「お金を借りに行こう」と言われたら、それは詐欺!!~

更新日:平成30(2018)年12月26日(水曜日)

ページID:P035597

 儲け話に誘われて…「お金を借りに行こう」と言われたら、それは詐欺!!

 駅近のゲームセンターで知り合った人に紹介された相手から、FX取引ソフトで儲かると勧誘され借金して契約をした。不審なのでクーリング・オフしたい。


 1ヶ月程前に、ゲームセンターで隣り合わせになったAと意気投合し、食事に行くことになった。そこへ、Aの勤務先の上司というBが合流し、「自分はFX取引ソフトで儲かっている」と勧められ、勧誘員Cを紹介された。
 説明会で話を聞くだけといわれ、Cの所属する事務所に出向いた。そこで契約を交わし、消費者金融の無人機でローンカードを作り、100万円を借り入れ、その場で現金を渡した。
 書面や受領書は受け取ったが、業者の評判をインターネットで調べると、自分と同じ様な利殖商法詐欺の事例が複数ヒットした。不信感が積もり、「クーリング・オフするので、100万円を返金して欲しい」と連絡すると、「FX投資の学習教材があるから大丈夫。実際に試してみないでやめるなんて勇気がない。儲からなかったら、いつでもお金を返すので心配ない」と言われた。
 相談者は、「フリーターで月額15万円のアルバイト代以外には収入がないので、返済が厳しい」と伝えましたが、「消費者金融で借りればよい。収入額を上増しすれば100万円まで借りられる」とウソの申告をさせています。
 この時点で相談者は“おかしい”と思うべきでした。今は“儲かる”と言われて舞い上がってしまった自分を反省しています。業者は、「クーリング・オフに応じるので返金はする」と繰り返していましたが、その後は連絡がとれなくなってしまいました。

「消費者金融の無人機に行こう」と言われたら、既にあなたは騙されています。お金がないのに投資をすることは“危険だ”を肝に銘じましょう。

問い合わせ先

船橋市消費生活センター

船橋市消費生活センターの問い合わせ先
住所 〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階
電話番号(代表) 047-423-3006
FAX番号 047-423-3040
開館時間 午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで
休業日 日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで